• ベストアンサー

公務員試験 履歴書での間違い

こんばんは。 先程、数日前に募集(申込)が終了した公務員試験の申込書の記入に 間違いがある事に気付きました。 最終学歴の一つ前の学校が「町立」なのにも関わらず、 「県立」と記入してしまいました! 一次は筆記ですので大丈夫だとしても、 万が一、二次の面接まで通ったらと考えると…不安でなりません>< これはもう採用対象外になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-24x
回答No.1

卒業された町立高校と同名の県立高校があり、そちらの方が レベルが高いのであれば、学歴を偽ったと判断される可能性が ありますが、同名の県立高校が無いのであれば単純に間違えただけだ と判断されるでしょう。 間違いがある、即対象外ということは無いと思いますが、 履歴書のように人生が係わるような大事な書類でミスをする ということ自体、採用側の心証を悪くする可能性はあります。 まあ、採用される自治体とは離れたところにある高校だったり、 採用担当者が詳しい人でなければ、気が付かない可能性があります。 卒業証明や成績証明で細かく確認されるのは最終学歴の学校で、 それまでの学校は対して重視されませんので、取りあえず様子を 見てはいかがでしょうか。

xxxginzixxx
質問者

お礼

県立で同名の学校は有りません。 なので、mi-24xさんのおっしゃる通り、様子を見てみます。 有り難う御座いました^^