• ベストアンサー

田舎の人が聞いて怒るセリフは?

近々、地方都市に転勤になります。 そこははっきり言って田舎なのですが、以前に田舎に長期出張した時に誤解を招く発言をして困った事があったので繰り返したくないと思っています。 具体的には… 『いや~何も無いですね~』 (あまりの見晴らしの良さと、良い意味での無の世界に感動して言ったがムッとされた) 『○○(スーパーの名前)はデパートじゃ無くてスーパーですよ』 (ただ事実を言っただけなのにムッとされた) こんな感じです。 他に田舎の人が怒るセリフは無いでしょうか?怒ると言うか誤解を招きそうなセリフと言うか、都会人がバカにしやがってって思われてしまうセリフは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.8

例えば東京人から見れば大阪(地方都市)は田舎と言えるでしょう。自分をどこに置いて話すかで「田舎」って出てくることでしょう。 でもいわゆる一般的な田舎の方との付き合い方に限らずの注意点です。 基本は ・田舎人は閉鎖的、よそ者を排他します。 ・「こいつはどんな奴かな」といった目で注視しています。 よって、いくら注意していてもどこかに文句は言いたいのでしょう。 しかしそんな事になってもそれは彼からの「一つの試し」です。その試しに負けず自然体で誠心誠意の付き合い方を続ければ判ってもらえます。そうなった時から最高の知人(人脈)となります。 これって都会でも同じですよね、と言うよりも都会には田舎者が結構大勢居ますよ。 都会・田舎と区別すること無く素直に接すれば良いのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

noname#89529
noname#89529
回答No.7

ほめるのだって問題ありですよ。 「自然豊かで静かで良いですね~。」 …通りすがりの人だからこそ言うセリフ。住んでいる人に身にもなってよ。と思う人もいます。 田舎に住んで、「田舎はいいなぁ」と思っている人もいれば、「できれば違うところ、都会に住みたいなぁ」と思う人もいるわけですから、 十把ひとからげに「田舎での禁句は?」なんてありえないのではと思います。 地域を貶しても褒めても受け取り手の感じ方で不快になります。 今の時代、どこにいても同じ情報を得られると思うのです。 だから、ことさら地域差を表すような話題を避けて、ごく普通の話をしましょう。

回答No.6

こんにちわ、田舎人です(笑) 「いや~何も無いですね~」はマズいですよ(笑) 都会人からの主観の言葉ですし、 「ビルやコンビニが無いから」→何も無い、 という意味ですよね? 私も最近都会から田舎に引っ越して来たのですが、 都会の友人に同じことを言われました。 「確かにビルやコンビニは無いけど、山と海とハクビシンがあるわ!」 って返しましたけど(笑) udrcy6djdさんが田舎に対して悪意をもって答えてる ワケじゃないのは解ります。 ですから、「無い」じゃなくて「有る」で言ってみたらどうでしょう? 騒音が無い→静かな空間が有る ビル群が無い→広い空が有る とか、これは一つの例えですけれど、 これだけでも相手の受け取り方は全然違うと思います。 デパートとスーパーのお話に関してはなんとも言えませんけれど…。 (いえ、お気持ちは良く解りますよ…(笑)) あと、udrcy6djdさんは大丈夫でしょうけれど、 私が都会友人に言われてキれた言葉は、 「私はこんな何も無い所には住めないよ」 でした(笑) 都会にはあって田舎には無いものが多いように、 田舎にはあって都会には無いものも沢山あります。 ビルなど目に見えるものもそうでしょうけれど、 隣家との関係とか、感覚的な見えないところにも (良くも悪くも)違いが沢山あります それを沢山見つけてみて下さいな。

• lop_lop
回答No.5

>近々、地方都市に転勤になります。 「地方都市」と言ってはだめ、固有名詞で言う >そこははっきり言って 断言する言い方もダメかな? >田舎なのですが 「田舎」もダメ >都会人が 「都会」もダメ 地域や経済など、とにかく他の場所と比較するような言い方は 誤解を招きます。 しかし、内心は怒ってはいないかもね。 私も超地方出身なので・・・(笑)。

回答No.4

方言のきつい地域なら、標準語を話すだけでムッとする方もいます。 ただ、田舎に限らず、どんな場所のどんな人でもバカにすれば怒りますし、本気で打ち解けようと思えば、どこであれ、打ち解けあうことはできると思います。 『いや~何も無いですね~』 『○○(スーパーの名前)はデパートじゃ無くてスーパーですよ』 も、言い方と気持ちしだいではないでしょうか。 田舎の人を怒らせたいなら、 『このあたりの人って見かけも悪いですが、頭も悪いですよね。あと、方言最悪。』 とでも言えば抜群の効果です。

• kiyoxxx
回答No.3

数限りなくあり、ここで挙げるのは不可能に近いです。 例はなくとも思いやりと頭の回転の問題です。

• fake-tang
回答No.2

なぜ先方が気分を害されたか、考えてみましたか? そして理解できていますか? それがわかっていなければ、何を話しても気分を害されると思います。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

というか・・・・ 考えなしにしゃべるのはやめたほうがいいと思います 相手の気を悪くさせるのは言葉だけじゃないです マイナスイメージのことはすべていわないほうがいいと思います とにかく比較は厳禁。