• ベストアンサー

田舎の人が聞いて怒るセリフは?

近々、地方都市に転勤になります。 そこははっきり言って田舎なのですが、以前に田舎に長期出張した時に誤解を招く発言をして困った事があったので繰り返したくないと思っています。 具体的には… 『いや~何も無いですね~』 (あまりの見晴らしの良さと、良い意味での無の世界に感動して言ったがムッとされた) 『○○(スーパーの名前)はデパートじゃ無くてスーパーですよ』 (ただ事実を言っただけなのにムッとされた) こんな感じです。 他に田舎の人が怒るセリフは無いでしょうか?怒ると言うか誤解を招きそうなセリフと言うか、都会人がバカにしやがってって思われてしまうセリフは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.8

例えば東京人から見れば大阪(地方都市)は田舎と言えるでしょう。自分をどこに置いて話すかで「田舎」って出てくることでしょう。 でもいわゆる一般的な田舎の方との付き合い方に限らずの注意点です。 基本は ・田舎人は閉鎖的、よそ者を排他します。 ・「こいつはどんな奴かな」といった目で注視しています。 よって、いくら注意していてもどこかに文句は言いたいのでしょう。 しかしそんな事になってもそれは彼からの「一つの試し」です。その試しに負けず自然体で誠心誠意の付き合い方を続ければ判ってもらえます。そうなった時から最高の知人(人脈)となります。 これって都会でも同じですよね、と言うよりも都会には田舎者が結構大勢居ますよ。 都会・田舎と区別すること無く素直に接すれば良いのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

noname#89529
noname#89529
回答No.7

ほめるのだって問題ありですよ。 「自然豊かで静かで良いですね~。」 …通りすがりの人だからこそ言うセリフ。住んでいる人に身にもなってよ。と思う人もいます。 田舎に住んで、「田舎はいいなぁ」と思っている人もいれば、「できれば違うところ、都会に住みたいなぁ」と思う人もいるわけですから、 十把ひとからげに「田舎での禁句は?」なんてありえないのではと思います。 地域を貶しても褒めても受け取り手の感じ方で不快になります。 今の時代、どこにいても同じ情報を得られると思うのです。 だから、ことさら地域差を表すような話題を避けて、ごく普通の話をしましょう。

回答No.6

こんにちわ、田舎人です(笑) 「いや~何も無いですね~」はマズいですよ(笑) 都会人からの主観の言葉ですし、 「ビルやコンビニが無いから」→何も無い、 という意味ですよね? 私も最近都会から田舎に引っ越して来たのですが、 都会の友人に同じことを言われました。 「確かにビルやコンビニは無いけど、山と海とハクビシンがあるわ!」 って返しましたけど(笑) udrcy6djdさんが田舎に対して悪意をもって答えてる ワケじゃないのは解ります。 ですから、「無い」じゃなくて「有る」で言ってみたらどうでしょう? 騒音が無い→静かな空間が有る ビル群が無い→広い空が有る とか、これは一つの例えですけれど、 これだけでも相手の受け取り方は全然違うと思います。 デパートとスーパーのお話に関してはなんとも言えませんけれど…。 (いえ、お気持ちは良く解りますよ…(笑)) あと、udrcy6djdさんは大丈夫でしょうけれど、 私が都会友人に言われてキれた言葉は、 「私はこんな何も無い所には住めないよ」 でした(笑) 都会にはあって田舎には無いものが多いように、 田舎にはあって都会には無いものも沢山あります。 ビルなど目に見えるものもそうでしょうけれど、 隣家との関係とか、感覚的な見えないところにも (良くも悪くも)違いが沢山あります それを沢山見つけてみて下さいな。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.5

>近々、地方都市に転勤になります。 「地方都市」と言ってはだめ、固有名詞で言う >そこははっきり言って 断言する言い方もダメかな? >田舎なのですが 「田舎」もダメ >都会人が 「都会」もダメ 地域や経済など、とにかく他の場所と比較するような言い方は 誤解を招きます。 しかし、内心は怒ってはいないかもね。 私も超地方出身なので・・・(笑)。

回答No.4

方言のきつい地域なら、標準語を話すだけでムッとする方もいます。 ただ、田舎に限らず、どんな場所のどんな人でもバカにすれば怒りますし、本気で打ち解けようと思えば、どこであれ、打ち解けあうことはできると思います。 『いや~何も無いですね~』 『○○(スーパーの名前)はデパートじゃ無くてスーパーですよ』 も、言い方と気持ちしだいではないでしょうか。 田舎の人を怒らせたいなら、 『このあたりの人って見かけも悪いですが、頭も悪いですよね。あと、方言最悪。』 とでも言えば抜群の効果です。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.3

数限りなくあり、ここで挙げるのは不可能に近いです。 例はなくとも思いやりと頭の回転の問題です。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.2

なぜ先方が気分を害されたか、考えてみましたか? そして理解できていますか? それがわかっていなければ、何を話しても気分を害されると思います。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

というか・・・・ 考えなしにしゃべるのはやめたほうがいいと思います 相手の気を悪くさせるのは言葉だけじゃないです マイナスイメージのことはすべていわないほうがいいと思います とにかく比較は厳禁。

関連するQ&A

  • 都会と田舎についての見解

    私は、東京の「茗荷谷」に住んでいるよ。「スーパーや100均がほとんどなく、ホームセンターみたいなのが一切ない。電車は6両と短く、始発が遅く終電が早いから結構不便なところもあるよ。」と言ったら、 横浜市在住の人に、「茗荷谷?それってどこの田舎だよ?スーパーやホームセンターがない?信じられねえぇド田舎だ」といわれました。 「俺のところは、大型スーパーもホームセンターもデパートも高層ビルが沢山あるぞ。電車は15両だ。横浜は人口360万の超大都会だ。」と言われました。 私はよく知らないですが、横浜の栄区というところから、新橋に通勤しているとのことです。栄区はどんなに都会なのかがわかりませんが、 確かに、茗荷谷にはデパートも高層ビルも一切ありませんが・・・(徒歩や自転車圏内には、デパートや高層ビルも沢山あります) 私は、少なくとも横浜に田舎扱いされたくないのですが・・・・ この人の言っていることはどうなんでしょうか?

  • 田舎暮らしについて教えて下さい!!

    このたび彼の転勤で田舎に引っ越すことになりましたが、私はずっと都会で育ったため、要領がさっぱり分かりません。住むところを探しているのですが、車があるので駐車場2台付の物件を紹介してもらっています。でも、住むところから歩いていける距離に商店も、コンビニも何もない所に住むというのはどうなんでしょうか?そういう環境に暮らした事がないので、なんだか不安に思ってしまいます。 買い物も車で走ってスーパーがやっと一件。都会のように、お店同士の競争がない分、生活費は結構高いのではないでしょうか? また、病院なども車で行くことになるんですよね。風邪を引いても運転する事になるんですよね。田舎暮らしの方というのはそのようにしているのでしょうか? そのような不便な場所にしか新築のマンションがないみたいなんです。バスは6時頃終わっちゃうし、電車の駅はとっても遠いし。。。 あまりにも生活が想像できなくて。 どのような事でも良いですからアドバイス頂けたらと思います。

  • 都会と田舎、どっちが生活費は安い?

    都会と田舎の両方で生活経験のある皆さん、どう思いますか?独身のみなさんとは出費の内訳も違いますので、家庭持ちのみなさんにお尋ねします。 まず田舎代表として、私の意見を。妻と子供(小学3年と1年)の4人家族です。私の田舎はとにかくインフラ整備が遅れていて、どこへ行くにもマイカーがないと話になりません。3世代家族で孫も運転免許を取ったりすると、一家に車5~6台なんて事も珍しくなく、ガソリン代・保険・車検などの維持費が相当な出費です。都会のみなさんは、「だったら車なんか手放せばいいじゃないか。」と思われるかも知れませんが、通勤には当然ですが、ちょっとスーパーやコンビニに行くにも大変な距離で、車がなかったらどこにも行けません。夜飲んだ帰りによく使う、「タクシー代行」(自分の車を運転して家に送ってくれる商売)を知らない都会の方もいるみたいですね。野菜が安いと言われますが、地元の野菜農家が共同でやっている朝市みたいなものより、ジャスコの安売りの方が断然安いです。鮮度は田舎のがいいかも知れませんが。そのスーパーだって、競争の激しい都会の方が安いのでは?車を持たなければ、都会の方が安いと・・・東京・名古屋から転勤で来ている皆さんはそう言っていますが。みなさんはいかが思われますか?

  • 田舎の就職事情

    私は現在東京にいますので、田舎の就職事情はあまり知りません。 友人づてで、聞いたのはハローワークがごった返しで、スーパーや町工場がバタバタ倒れています。友人もこの際東京に行こうかと言っていました。 東京はまあ仕事を選ばなきゃ仕事はあります。倍率は厳しいが正社員の募集もあります。50社くらい受ければバカでもなんとか仕事にありつけるでしょうと、私の感想です。 人口4万人くらいの地方都市、大した産業も有名企業もありません。田舎はどんな感じでしょうか。ご教授願います。

  • 田舎移住を諦めさせたい

    50代後半の夫婦です。 政令市に住んでいます。 主人が定年したら田舎に移住したいと言っているのですが、、田舎移住を諦めるよう説得したいです。 主人は他人とのコミュニケーションをしたがらないし、家事は全て私任せ(今は近所にスーパーがあるのですが、そこへの買い出しすら断固拒否)だし、車は常に自宅に置いてあるのに乗りたがらないし(病院は徒歩圏内もしくはバスに乗って行ってます) 都会より人間関係が密な田舎で主人みたいな性格の人間が生きていけるとは思えないし、主人の仕事は事務職なので田舎暮らしで役に立つような技術はないし、趣味は特になく休みの日は読書やテレビ見て終わるような人なので別に田舎じゃないと困る類の物でもないし、動物飼いたいとか言う願望はないみたいだし、病院だって徒歩やバスで気軽に行けるほど充実してるとは思えないし。 せめて都市にアクセスしやすいベッドタウンで小さい戸建てを買って暮らすぐらいならまだ許せるのですが、主人はもっと田舎へ行きたいようで…。 どうやって主人にアプローチしていったらいいでしょうか?

  • 下記の中でどういう経緯で今の場所に住んでますか?

    1、就職か進学か何かで都会に出てきてそのまま今も住んでる。 2、就職や進学で都会に出てきたが色々な理由で都会を自ら捨て田舎(実家)に帰ってきて現在もそこにいる。 3、都会に就職したが転勤で中都市か田舎に住んでいる。 4、田舎(実家か実家のある地)で育ち今もずっとその土地を離れることなく住んでいる 5、その他。 ちなみに私は2です。都会に住んでいたけど今は田舎(人口10万人ほど)に戻ってきて数十年経過しました。

  • 田舎に転勤してきて友人を作る方法

    この質問は少し田舎の人に不快感を与えてしまうかもしれませんが 気悪くなさらずにお願いします。 都会(一般的に都会といわれるところ)から田舎(人口6万。周りに大都市なし)に引っ越してきて早半年。 友人ができません。というか会社の人意外と交流がありません。 ・遊ぶところがない→デパートも映画館もコンビに以外の店もなく、スキー場もなければファミレスもない、ビデオやも小さいのしかない。かろうじて古びたゲーセンとカラオケ屋があるぐらい。気の合う仲間の集まる場所なんてない。 ・市民の交流が盛んでない→市民の趣味の会のようなものをまず見かけない。 ・周りの人と話題が合わない→男はパチンコか夜のオネーチャンのいる店の話題のみ。(どちらも私の趣味ではありません)女はまず外を歩いていない。(センサスを見る限りどこかに生息しているはずなのだが・・・どこにいるの?) ・陸の孤島である→一番近い中都市(人口11万)でも車で片道2時間! ・私自身会社の人とは基本的に友人にはならない主義(昨日の仲間は明日は敵、というか昔会社の仲間に売られてから職場は戦場と納得したから(本質問とは関係なし)) 必然的にネットの毎日。 まず人に逢いたいです。車は走ってるんだけどなぁ~。 田舎の人って何して遊んでいるのでしょうか? アドバイスください。

  • これがあれば、一応都会・・・

    別のアンケート「田舎にあって、都会にないもの・・・」と、微妙にセットになるアンケートですが・・・ 私の故郷は現在は静岡市ですが、旧清水市でした。 この市には、昔からデパートというものが出来たことがありません。せいぜいが大型スーパーまでで、デパートに行くとなると静岡市まで出て行かなくてはなりませんでした。 又、私が育った頃には数軒の映画館があって、よく観に行ったものですが、その後故郷を離れているうちに、いつしか全部閉館となっていました! 最近ようやく1軒復活したそうですが・・・ そんな郷愁に浸っているうちに、これがあれば一応都会といえそう、というものにはどんなものがあるのか、ふと考えてしまいました。 やっぱり「デパート」や「映画館」があれば、一応都会ですよね? ということは、旧清水市は都会じゃなかったんだ・・・(汗) 皆さんはどうですか? これがあれば、一応都会といえそうなものを、上げていただけますか? 宜しくお願いします。

  • トニックウォーターはどこで買える?

    カクテルを自作してみようと思い、材料の一つにあるトニックウォーターを探しているのですが、どうしても近場のスーパーやドラッグストアなどでは見つかりません。 大型デパートもない田舎の地方都市でも置いているお店となると、酒屋などに限られるのでしょうか? 教えてください。

  • 田舎の男性と都会の男性

    わたしの住んでる町は田舎で経済が発達してないような場所です。なので、1流大学や企業などもあまりなく、デパートもなければ娯楽場所もありません。 男性もあまり垢抜けないイメージで、みんなといったら失礼ですが大体下心のことしか考えてないと思います。 先日東京出身の男性もご飯をする機会がありました。彼は東京の有名大学を終えられてこっちの大手会社に転勤で勤めているそうです。 飲み会の席であったのですが、やっぱり群を抜いて垢抜けてるし、他の人とは全然違う感じです。なんていうのかな、態度とかも堂々としていてこっちの男性にはないような自信とか自分をしっかり持った感じです。 話してても人をよく見てるというか、少し見下してる感じもあるような気がするんですが、それでも悪い印象はないんです。 身の丈って言葉があるように、こういう男性はやっぱり同じく東京とか身分が同じくらいの人と付き合うべきなのかなって思うのです。 多分私みたいな抜けてるタイプは眼中ないだろうし、頭のいい男性って色々人を分析して見てるようで少し怖いです。語弊があるようでしたらすみません。 ただ、田舎の男性と都会の男性って、過ごしてきた環境も違うから考え方や生き方が全然違うなって思いました。こっちの男性ってネチネチした人が多いけど、あっちの男性はアッサリした人が多いですよね。 それは女性にも言えてると思います。 みなさんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう