• ベストアンサー

自転車のサドルによく穴が・・・

今日自転車のサドルに座るとズボンが濡れてしまいました・・・。サドルをよく見ると点々と穴があいていました。中のスポンジに雨の水が吸い込み、ぬれてしまったのです。なにか直す方法などはありませんか?ちなみにいまはビニール袋をかぶせて使ってます。よろしくお願いします!

noname#144689
noname#144689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>ちなみにいまはビニール袋をかぶせて使ってます。 たまに見かけるのですが、非常に効率が悪く且つ危険です。 自転車をこぐ時、お尻が前後に動いてしまうのでペダルを踏む力がそちらの方に吸収されてしまうからです。 急ブレーキをかけたりすると踏ん張れずに飛び出す可能性もあります。 自転車屋に行けば(ホームセンターの自転車部品コーナーなども)サドルを売っていますから、買い替えた方が良いでしょう。 サドルカバーなんかもありますよ。

noname#144689
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます!今日中に買い換えようと思います!ほんとうにありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

交換が一番です(ホームセンターにあると思いますよ) ガムテープを貼って直した(つもり)事がありますがテープの端がめくれて糊でズボンが汚れました。 また座ったときのベトベト感が気持ち悪かったです。 サドルもいろいろあるから自分の気に入った物に交換することがベストの選択だと思っています。

noname#144689
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます!今日中に買い換えようと思います!ほんとうにありがとうございました!!!

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.2

サドルに穴があいて、露出したスポンジから 貝割れ大根の芽が伸びてるのを見た事があります。 シュールなインテリアとして、いかがでしょう?

noname#144689
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自転車のサドルの表面が、溶けた様にべとべとになってしまいました。

    今乗っている自転車は、5年ほど前に購入したものですが、殆ど、外に置きっぱなしで、積雪時期だけは、物置にしまっています。今年の夏に、しばらくぶりで、乗ろうと思ってサドルにさわってビックリです。 表面が、換気扇の油汚れの様な、べとべとな状態になっていました。ズボンなどに付いてしまいそうで、そのままでは乗れません。 思い出せば、10年くらい前に購入した、息子の子供用の自転車は、やはり、5年目くらいに、ハンドルのプラスチックが同じ状態に成ってしまい、さわると、手に、べとべとの粘土状の物が付くので怖くて下の子にお下がり出来なかった記憶があります。 このような、合成樹脂の劣化というものは、素材が原因なのでしょうか、それとも、酸性雨の様な、環境的な原因なのでしょうか。 今は、サドルをビニール袋でおおって乗っていますが、製造側の問題ではないのでしょうか。保証期間とかではありませんが、何だか、納得が出来ません。 原因や、対処法、購入するときに気をつける点を教えて下さる方はいませんか? 因みに、子供たちの自転車のサドルも、同様にべとべとしてきていて、なんだか悔しいです。

  • 自転車のサドル白→黒へ染める

    自転車のサドルが白なのですが、黒に染めたいです しっかりと雨に濡れても染めることは可能でしょうか? 染めQというものを衣類で試したことがありましたが、洗ったりしているうちにはがれてきました。 やはり、染めても摩擦や水に濡れることの多い、サドルだとすぐにはげてしまいそうなのですが

  • 雨水が浸みこんだサドルの乾かし方

    ママチャリに乗っています。 サドルはよくあるタイプで、スポンジ?的な物が革で覆われたものです。 その革に若干ヒビが入っており、雨が降った時に、そのヒビから雨水が中のスポンジに浸みこみました。なのでそのまま座るとお尻が雨水で濡れてしまいます。 このサドルをどうにか乾かしたく、晴れが3日間ほど続いた時にずっと外に自転車を置きっぱなしにしたのですが、どうも自然乾燥では乾かないようです。サドルに座った時にお尻が濡れてしまいました。 サドルの乾かしかた、ご教示ください。

  • 自転車さんでサドルを交換してもらったのですが。

    普段、通勤通学に使っている一般の自転車について。 今まで使っていたサドル(座席)が傷んでしまったので(裂けて中のスポンジが出てきた状態。)、自転車さんでサドルを交換してもらったのですが。 ぱっと見た感じは何の問題も無く、新しくなってよかったよかった、と言いたいところなのですが、よく見ると、自転車を直立させた状態で真後ろからサドルを見ると、ほんの少しですが、サドルが、地面と水平になっていません。少しですが傾いています。 (サドルが前傾or後傾しているという意味ではありません。) 作業員の方は、5分程であっという間に取り付けたのですが、その際、単純に「取り付ける」という以外にきちんと水平になっているかとか注意を払わないものなのでしょうか? あんまり細かいことは言いたくないのですが、使用頻度、時間共に多いのできちんと水平になるようにしてほしかったのです。 製品の癖や作業上でのわずかな誤差によるズレや傾きって気になりませんか?

  • 自転車のサドルの高低と、股ズレについてご助言を

    クロスバイクを購入し、通勤に利用しています。 快適な自転車ライフを楽しんでいたのですが、知人より 「自転車は、スーツのズボンに穴が空くよ」と言われて心配しています。 そこで 「サドルの高さを調整すると、マシになる」と聞き調べています。 ところが、 高めのほうが股が擦れずズボンが痛まない、 低めのほうが股が擦れずズボンが痛まない、 と正反対の意見があり、よくわかりません。 サドル高低とズボンの股下のダメージについて、ご助言いただけると幸いです。 ps なお、現在は最も低くしています。 また、スピードなどには興味がなく、ゆっくり走る目的と通勤です。

  • 自転車のサドルカバー広告について

    パチンコやさんや英会話学校などで ビニール製のサドルカバーをよく配布しています。 あれはすごく便利で雨の日なんかに使えば広告になるし。 逆にはじめからかぶせておいて、雨に日にはずすってのもいいですよね。 どっちが多いのかしら。 ともあれ、 そのサドルカバーを作って業者の人や店員さんが駅前の自転車にガンガンかぶせていって(ゲリラ的に)しまうのは 法的に違反なんでしょうか? よくカゴにティッシュやらなんやらが入ってたりもしますが。あれはあれで迷惑ですけど。 法的に関係なくても彼らは黙ってやってそうですけども。 法律に詳しい方や関係者の方、是非教えてください。

  • 自転車のサドルの静電気について

    通勤時に自転車を利用しているのですが、営業職の関係でスーツなのですが、スラックス(ズボン)の股の部分が自転車のサドルとの摩擦で磨り減ってきています。タオルを敷いた事もありましたが、駄目でした。多分、サドルとの静電気が原因だと思うのですが、何か良い対処方法は有りませんか。

  • サドルが取れない

    今日私の親が使っていた自転車(ママチャリ)を貰いました。全体的に錆ていたのですが。ほかはなんとかなったのですが、サドルカバーがダサかったのでそれを取ったらサドルのクッションがボロボロ、家にあった使ってない自転車のサドルと交換をしようとしたところ貰った自転車のサドルが取れない!!そして色々と試してみたのですがどうしても取れない。錆取りスプレーをかけてみてもダメ、カナズチで叩いてみてもダメ、強引にねじろうとしてもダメでした。もう取れないのだったら処分するしかありません、そうなったら色とか変えて少し愛着がわいてきただけに残念です。  どなたか良い方法など知っている方がいれば教えてください。お金を掛けずにやりたいです(多分先が長くないので) お願いします

  • 自転車のサドルにタバコ

    最近困ったことにアパートの駐輪場の自転車のサドルにタバコの吸殻が置いてあり、払い退けてみるとザドルがとけて凹んでいました。引越してきたのは5月くらいなので、ほんの4.5ヶ月間の出来事です。しかも、これは一回だけではなく今回が2回目でした。一回目はタバコは置いてはいなくてここで火を消したのかな?どうかな?くらいだったのでまぁ、しょうがないと諦めていましたが、その後にも自転車のかごの中に飲んだ後の缶コーヒーのゴミが2.3回、手のつけていないお弁当が一回入れてあり、何度も我慢しましたが今日の朝サドルにタバコが放置されているのをみていてもたってもいられず写真を撮りどうにかならないか考えているところです。防犯カメラはないので犯人もわかりません、、 ご意見の程よろしくお願いします!

  • もしも自転車で買い物に行って

    買い物を済ませ店から出てきたら何者かの手によって、あなたの自転車のカゴに水と生きた数匹の魚が入ったビニール袋が置かれていたら、どうしますか? なお、ビニール袋のクチは閉じられておらず気をつけないと袋から水も魚も、こぼれてしまう状態です。 どうしますか? ↑コレは私が小学生の頃に実際に体験したことです。 当時の私は、すごく困って、しばらく考えたあと仕方なく、近くに停めてあった別の誰かの自転車のカゴにビニール袋を中身をこぼさないように移動させて、その場をあとにしました。 自転車の持ち主の別の誰かも困ったことでしょうし、悪いことをしたと思いましたけど私も、どうしたらいいか、わかりませんでした。 当時↑こんなことをした私はクソ野郎ですか? もしも、あなたが同じ立場だったら、どうしますか? どう思いますか?

専門家に質問してみよう