• ベストアンサー

メールの返信がなく、少し動揺しています。

お世話になります。 以前に別れた彼とのことを相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3131131.html 彼と別れて1ヶ月半がたちました。 彼のことを考えなかった日は1日もありませんでしたが、私もかなり気持ちが落ち着いてきて 穏やかに過ごせるようになってきたので、昨日の夕方彼にメールを一通送りました。 「そろそろ梅雨もあけて暑くなりそうだけど、体調は崩してないですか?  仕事は大変だと思うけれど、いろんなことが順調にゆくといいね。  時間のあいたときにでも、近況を聞かせてもらえたら嬉しいです」 といった内容のものです。 一晩たちましたが彼からの返信はありません。 メールの無視をするような人ではなかったので、少なからず動揺してしまっています。 正直、いまも彼のことを心から愛しています。 1ヶ月の間自己嫌悪して彼のことも嫌いになりかけたりしたのですが、ある日を境に一歩引いて 考えられるようになり、あの別れはお互いの成長のために必然だったのだなと素直に思えます。 いろいろな感情を巡らせた結果最後に残ったものは彼に対する尊敬とやっぱり愛している気持ちで、 もう一度新しい道を歩けるのではないかと私は信じています。。。 いまは別れた直後のように寂しくて辛くてどうしようもない、動けない、彼さえいればなにもいらない という感じではなくなっています。彼との付き合いに必死になりすぎていたので、離れたことで 自分自身をちゃんと見ることができなくなっていた自分に気づけて感謝しているんです。 9月からは望んでいた新しい仕事を任されることになっていて、そこから道が開けてゆきそうな 雰囲気で、とても楽しみです。 でも自分の人生を豊かにしたいという想いの片隅にはいつも彼の存在があります。 復縁をいますぐに!!と焦ってはいません。 いまはただ彼と穏やかに話しがしたいなと思っているのですが、それさえも叶わないのでしょうか。 男性にとってこういったケースの別れには、ちゃんと考えられるようになるにはまだまだ時間が 必要でしょうか?それとも彼はもうすっぱり私のことを切り捨ててしまったんでしょうか。。。 だとすると辛いというよりも本当に悲しいのですが。 ここはとりあえず待つべきでしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyoyo22
回答No.4

30代の既婚女性です。 ひとつだけ言える事は、このメールへの返事が来ないのならば、しばらくはこちらからは連絡をしない方がよい、ということです。 「しばらく」というのも、今回の一ヶ月半よりも長い間、をめどにした方が良いでしょう。 少なくとも3ヶ月くらいは連絡をしない方がいいのでは。 以前の書き込みと、それに対するアドバイス、回答なども読みました。 努力すれば、人生に置けるほとんどの事に変化がみられますが、恋愛ばかりは非常に不条理なものです。 彼からの申し出で別れたのですから、彼の気持ちが180度変化して、彼から申し出があれば復縁があるかもしれません。 しかし反対にアナタから「彼と話がしたい」と接触を試みれば、彼の気持ちの中に「彼との付き合いに必死になりすぎていた」あなたが思い起こされてしまいます。 一月半では、その印象を払拭する事はできません。 今、メールに返事が来ない事に動揺して、更なるメールを送ったり、電話をしたりすれば、アナタがまた「必死になりすぎている」印象を彼に与えてしまいます。 今は何もしない事が最善の対応です。 苦しくても。 今はお仕事が楽しみのようですから、できるだけその事に目を向け、新しい道を切り開いて行ってください。 アナタが、彼からのメール返信が1日無いぐらいでは、全く揺らがなくなったとき、彼が受け取るアナタの印象はがらっと変わるはずです。 そうなったときには、世の中男は彼だけではない、と思う事もできるでしょう。 そのくらいの余裕があれば、復縁も上手く行くでしょうし、復縁以外の出会いを楽しむ事もできるかもしれません。

noname#59400
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、こちらからはもう何もしてはいけないなと感じています。 必死になっている部分が少なからずあるうちは、またこれまでと同じように 彼を追い詰めるだけですよね…。 恋愛はうまくいくときは流れるようにうまくゆくのに、ひとたびこじれて壊れてしまうと こんなにも難しいんだと痛感しています。自分と彼の性格も大いにあるのでしょうが。 自分も心にもっともっと余裕を持つことが必要なんだと思います。 自分の生活を豊かにしてゆく中でまた彼との新しい出会いがあればと願うばかりです。 ご丁寧なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• venus2367
回答No.6

前回の質問分を拝見して彼の言葉にも追い詰められたのかな?とも感じましたし、あなたの彼との終わりで死を思う言葉に「死を考える頭があるのなら何故彼を失うまでに至ったの?」とも感じました。 男性の性格やタイプでその時の状況に対応出来ない人もいます。 彼と終わりになった時期が彼自身を追い詰めたのであれば、別れて一ヶ月、メールして一晩で彼が返信する気持ちになれるのか?考えてみたらどうでしょうか? あなた自身が彼を追っても、彼の記憶に追い詰められた事が残っていたら半年、一年位の時間は欲しいと誰でも思います。 依存する人は感じない事ですが、相手の器もあります。 その相手のあなたと受け止められる時期もあります。 それも考えてあげましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これは私の性格の問題が大いにあると思うのですが…。 好きになりすぎると怖くなってしまうんです。 私のこれまでの人生で、これ以上に愛せる人はいないと心から思える人だったので 失うことを思うと怖くて怖くて、それが悪い方向へ導いてしまったのだと思います。 でもいまは、失うことを不安がること自体が相手を心から信頼していないということなんだと感じています。 いまの彼のキャパシティと、その時期というのはとっても大切だったと思います。 もっと彼の立場になって考えられば良かったのですが、あとの祭りですね。 これから先どうなるかわかりませんが、いまはただ彼のことを想っていたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• mi-dog
回答No.5

一言だけ。 きちんと、PCのメ-ル・携帯のメ-ルにいつ何時に会いましょうと言いましょう。 きちんと、質問者さんの気持ちを伝えてください。 きつく言います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いま彼に自分の気持ちを伝えることが、彼をもっと辛くさせることになるのではないかと思うと いまはもうこれ以上自分の要求を彼にぶつけることができません…。 もしも彼に会えるのなら、それは彼が会ってもいいなと思えるときがいいです…。 自分も辛いのですが、それだけのことをしたかなと思うので辛さに向き合ってみようと思います。 ご意見、どうもありがとうございました。

• milmakeb
回答No.3

つらかったですね。 やっとの想いで1ヶ月を過ごされたのではないでしょうか。 時間が一番癒してくれますよね。 恋愛してるとどうしても女性の方が男性より深いところまで入っていってしまうものだと思います。 だから依存するのもわかります。 でもそれって 状況がそうさせたのですよ。 忙しかったり遠距離だとただでさえ疎遠なのに、コンタクト取る姿勢がお互い欠けてしまったら お互いを見失ってしまうのだと思います。 そういう状況であなたは不安になったのだと思います。 時間が経って改めて彼のことが好きだから メールをした。 その内容は差しさわりのない 私はいいと思いましたよ。 返信がすぐないのは 本当に忙しくてまだ見ていないか、見れても忙しいから落ち着いて返信するのは後にしようと思っているか。それとも迷っているかですよね。 迷っているとしたら 彼は あなたのこと真剣に愛していたから迷うんだと思いますよ。 両立していくことができなくて 今も忙しいままならあなたの気持ちに答えることができない。そうすると無理なのかもしれません。 変に戻っても またあなたに辛い思いさせるって思ってるんだと思いますし、彼の方からの別れだったのなら 自分もつらいと思ったのでしょうね。 本当に あなたが彼を必要とし 忘れられないなら 彼を励ますメールを送り続けてみてはいかがでしょうか。 彼から反応が無くても 半年後や1年後にようやく返事がきたという例もありますよ。 彼の立場で考えるメールを送ることが大切だと思います。 あなた自身は覚悟が要ることですが 残された手段はこういうことかなぁと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この1ヶ月間、期間にしてはたかだか1ヶ月なのに人間てこれだけの多くの感情を 巡らすことがあるんだなと我ながら驚くばかりでした。 メールの内容が回答者さまのような第三者の視点から見て、嫌な感じはしないのであれば それだけでも安心できました。ただ彼を苦しめただけだったのなら辛いので…。 彼は何事に対しても「できない」と言うことをとても嫌がる人でした。 彼は仕事に必死に向かう中で私のことを思いやりたいけれど「できない」自分がどんどん 大きくなっていって、それが本当に辛かったようです。 その抱えていた辛さに気づいてあげられることができないほど冷静さを失っていた私も、 自分自身がとても悔しいです。一歩引くということができれば良かったのですが…。 彼がいまも忙しいことには変わりないと思いますので、もうこれ以上私からは何もしては いけないなと感じています。そしてもしも彼のほうから何かささいな歩み寄りがあれば、 いつでも彼の立場に立って答えたいと思います。 辛いですが、それだけの覚悟はいまはありますので。 ご丁寧なご意見、どうもありがとうございました。

• gokkiiiie
回答No.2

たかだが一晩でどうこう言う気にはなれんのだが 粘着されてようやく開放されたのに、その粘着元からのメールほどウザイのはない。と心のそこから私は思う。 前の文見たけど >連絡もとれない日々が続きました。私は絶えられず結婚の話も含め彼を追い詰めてしまいました。 こんな粘着されて、男からしたらようやく自由になれてラッキーと思ってるのにメールが来たら返信なんかするかよw とっとと他の気楽な女でも探そうと努力してるんじゃねーの? ってか、あなたの文見ていると >最後に残ったものは彼に対する尊敬とやっぱり愛している気持ちで、もう一度新しい道を歩けるのではないか >自分の人生を豊かにしたいという想いの片隅にはいつも彼の存在があります とかさ、自分の事しか考えて無いじゃん。 あなたの幼児性によく彼は付き合えたと思うよ。 大人だね。

質問者

お礼

自分の未熟さについては痛感しております。ご指摘ありがとうございます。 一男性のお付き合いに対するご意見として受け取らせていただきます。 どうもありがとうございました。

• fake-tang
回答No.1

とりあえずコレだけ書いておきます。 メールは、迷子になることもある。

質問者

お礼

そういうこともあるかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。