• ベストアンサー

東京圏の一極集中を緩和するためには?

東京圏の一極集中を緩和するためには、広大な濃尾平野を大開発して 中京圏を「もう1つのメガロポリス」にすれば良いと思われますか? 濃尾平野は広大ですが市街地が少なく農地などが多いので、まだ開発余地が存分に残っていると思います。 これらの農地などを買収して、そこを開発します。 そして、東京圏と中京圏の二極分散構造に移行する計画です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.8

計画そのものは悪いことではないと思います。確かに地震の心配はありますが、それはまあ東京も似たり寄ったりみたいなもので、むしろ土地はあるしなにしろ世界のトヨタのお膝元だけあって道路網は整備されているそうで。 ただ、最大の問題は地方の人は「なんで名古屋なんぞに」と思うことと、名古屋がよそ者に非常に排他的なことです。最近でこそ多少変わったそうですが、名古屋というのは昔からよそ者を受け入れないことで有名です。商売も、名古屋に進出するのが一番難しいそうです。 お台場辺りが現在もちっとも盛り上がらないように、大衆の行動はお役人の思惑通りにはなかなかいかないものですよ。 もしニーズがあれば、とっくにその辺りは開発されていると思います。東京に一極集中するのは、そういうニーズがあるからです。インターネットやパソコンなどの発達で東京の一極集中は終るといわれたものですが、実際は、さらなる情報を求めてさらに東京一極集中が進むという皮肉になりました。世の中、うまくいかんもんですね。

daikou2000
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

daikou2000
質問者

補足

名古屋の排他性を改めて、東京圏と中京圏の二極分散を目指すという考え方なのですが、あなたは賛成ですか?

その他の回答 (11)

回答No.1

「日本列島改造論」的な発想はやめましょう。 中京地区は、独自に発展を遂げていますし、都市インフラを新規に整備する必要もあります。 今の日本にそんなお金はありません。