• ベストアンサー

猫用のカリカリを犬やねずみは食べますか?

先日出勤した際、約1歳くらいの黒猫を見かけました。 道路を横断して勤務先の事務所方面に走ってきました。 その前から事務所の周りの一箇所が 猫のおしっこのにおいがしていたため 近くに猫がいるとは思っていましたが 実際飼い猫と同じ黒猫を見たためその日から仕事の帰りに カリカリを置いてくるようにしました。 場所は人間にはわかりにくいタイヤ等が置いてあるところの 隅に置きました。 翌日見るときれいになくなっていたため それから毎日量を増やしながら続けています。 毎朝見るときれいになくなっています。 でも肝心の猫は昼間は姿を見せません。 おいている量は60gくらいです。 猫のカリカリは猫以外でも食べるものですか?

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42552
noname#42552
回答No.3

猫のカリカリは、犬は良く食べますよ。 ゴキブリも猫のカリカリは大好きのようです。ですからネズミもカリカリを食べると思います。 犬のカリカリはゴキブリもネズミも食べます。 私共では、犬と猫を飼っています、ネズミとゴキブリも潜んでいるようです。 野良に餌を与えるお気持ちは良くわかります。私も与えてしまいます。 でも、それが動物達にとって本当に良い事なのかどうかは、意見の分かれるところのようですよ。

mie1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それが動物達にとって本当に良い事なのかどうかは、意見の分かれるところのようですよ。 私も今回のことが初めてです。 一度しか見たことがない猫でしたが 少しやせていて、家の猫そっくりだったのでついつい えさを与えてしまいました。 無責任な行動だと思っています。 夜にうちに食べているようなので犬ではないと思うのですが やはりねずみかなぁ?ゴキブリの食べる量としては多すぎ? 猫は食べていないのかもしれません。 一生面倒を見ることができないのですから やめようと思います。

その他の回答 (4)

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.5

犬もねずみも良く食べますよ。 家は犬も猫も居ますが、目を離したすきに犬がカリカリ食べてます でも、無責任な餌やりは本当に迷惑ですよ。

mie1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者というのは 猫の被害を受けた側ですか。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

犬は喜んで食べます。 綺麗になくなっているのなら犬が食べたのです。 猫の舌は犬のような粘着性は無いので粉や小さいかけらは残ります。 袋を猫が破るといけないと思って予備のカリカリを猫が入れない部屋に置いたらネズミにやられました。 いまは家屋内を全面的に猫に開放しています。 うちの猫が盗み食いをすることはありません。 ネズミも居なくなりました。

mie1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >猫の舌は犬のような粘着性は無いので粉や小さいかけらは残ります。 そういえばお茶の缶のふたに入れているのですが 土っぽいのが少しついているだけで きれいになくなっています。 犬も夜来ることがあるのでしょうか? 会社のまわりで放し飼いにしている犬がいるのかなあ?

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 食べます。犬、ネズミ以外にもハト、カラスも食べます。  野良猫にえさを与える行為は無責任な行為です。近所から苦情が出てくる可能性があります。

mie1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >野良猫にえさを与える行為は無責任な行為です 私もそう思います。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

猫を外飼いしています。 エサも外に皿をおいているのですが、猫が食べ残すとカラスがすぐにやってきてみんな食べてしまいます。 よって、猫がいるとき以外は皿に蓋をしなければならないという始末です。 あなたのエサもたぶんカラスが食べているのではありませんか。

mie1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにカラスはいると思います。 昨年ツバメの巣を破壊したカラスがいました。 一度しか見かけたことのない猫が食べているとばかり 思っていましたが カラスが食べている可能性が大きいと思います。

関連するQ&A

  • 犬(猫?)のおしっこに困っています。

    毎朝7時くらいまでと、夕方、うちの家の門柱におしっこをされます。うちのすぐ横が空き地で、木や雑草がいっぱい生えているようなところなので、そこですればいいのに・・・といつも思います。 現場を見たわけではありませんので、犬か猫か、飼われているのか、のらなのか、よくわかりませんが、せっかく植えている植物もそこだけ枯れてしまっているし、門柱の色もそこだけ変わってしまっています。しかも、臭いもかなりします。 ホームセンターで購入したにおい消しもあまり役に立ちません。 その場所でおしっこをするのをやめさせるのに、何かいい方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこの匂いをとりたい

    飼い猫が羽毛布団に糞尿をかけたので、一度クリーニングに出したのですが、またやられました。 トイレはもちろん、いつも清潔にしています。 猫はフワフワしたものにおしっこをかける習性というか嗜好があるらしいのでもうあきらめています。 クリーニングに出すよりも、重曹をふりかけて一晩置くやり方でそのつど対処していこうかと思うのですが、実際おしっこ自体は重曹に吸収されても、匂いだけはどうしようもありません。 布団のみならず、猫のおしっこの匂いをとるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 猫の放し飼いについて

    私はペット禁止のアパートに住んでおります。 少し前から近所で猫を見かけるようになりました。 飼い猫のようです。 玄関の扉に猫のおしっこのような跡がありました。 朝など、よく見かけるので、もしかしたらその猫かもしれません。 その猫が我が家のベランダにやってくるようになりました。来るだけだから…と思っていましたが、 エアコンの室外機におしっこの様な物をしていたり、 (このにおいが臭くて今日は窓も開けれません) 先日は網戸を開けて部屋に入ってきました。 このカテゴリーは猫好きの方も多いと思いますが、 皆さんはどう思われますか? ご意見をお聞かせください。 PS ちなみに主人は猫が大嫌いです。   今度来たら蹴ってやりたいと言ってるくらいです。 

    • 締切済み
  • 猫がオシッコをポタポタたらします 臭い対策

    飼いネコ(オス・未去勢)が膀胱炎の処置後、一時的にオシッコの切れが悪くなっていて オシッコ後ポタポタたらしながら歩いています。 直後に気付いた時は拭いてまわるのですが たらしてだいぶたった後だと畳に染み込んでいるようで、ものすごい臭いがあちらこちらからしています。 しかも血が混じっているので普通のオシッコよりもさらに変な臭いがします。 拭きとったあと、市販の消臭剤を撒いたりしていますが 完全には消えず、消臭剤の人工的な臭いとオシッコの臭いがまざって 気持ちが悪くなってしまうほどです。 一時的に猫用ゲージを借りて、オシッコがたれなくなるまではそこに入ってもらったほうがいいのかとかも考えていますが、一体いつになったらたれなくなるとか、具体的な目途があるわけでもなく、却ってかわいそうなのかもしれないですよね・・・ これ以上被害を広げたくないので、猫がオシッコをしたあとは待ち構えていて おチンチンあたりを拭くようにしていますが、本人嫌なようです。 さらに自分の血が混じったオシッコの臭いを嗅いで 「おおおお~ん おおおお~ん」とかつて聞いたこともないような声で鳴いています。 血に反応して発情をしたりしているのでしょうか? とにかく臭いと鳴き声で神経質になってしまっていて、眠れません。 何かいい方法、処置方法があったら教えてください。 病院ではしばらくたれるのはしょうがないような感じで言われています。

    • ベストアンサー
  • 近隣トラブル(猫)について

    近所で10匹以上猫を飼っている人がいます。(適正な処置をしていないため増えたのです) その家は庭がなく、すぐ前が細い道路になっていますが、毎日猫のフンがあり匂いもそうとうなものです。つまり、一応飼い猫にはなっていますが、餌を与えているだけで排泄のしつけもせずに増やしているのです。 私は毎日その道路を通るしかないのですが、先日ホヤホヤのフンをひいてしまいタイヤにべったりでした。さすがに文句を言いに行き、それだけでは足らず役所に電話しましたが、「注意することくらいしかできませんよ」と言われました。その後注意してくれたかどうかわかりませんが、今朝出勤しようとしたら、またありました。 このままでは毎日点検しながら通り、もし物があれば言いに行き・・・の繰り返しです。この繰り返しでは頭がおかしくなりそうです。 野良猫なら保健所に・・・とも思いますが、一応飼い猫なので困っています。 飼い主は匂いにも慣れているので、何をそんなに騒いでいるのか・・・という感じで言いに行っても、また来たか・・・という態度です。 なんとか何か手段はないでしょうか。 例えば裁判に訴えたら、当然勝訴できると思うのですが、どうでしょうか?こちらには一切非はないと思うので。 他の方法でも何か良い方法があれば教えて下さい。 お願いします。とても困っています。

  • 猫が謎の液体を布団に残しました

    今朝、私の布団の上に猫が寝ていたのですが、私が外出して帰って来て、その布団を見てみると濡れていました。 一瞬、何かを吐いたのかな!?とびっくりしましたが食べ物の嘔吐物はなく、毛の固まりが少々と液体だけでした。 毛玉を吐いた事は今まで一度もないし、液体の量も胃液のみの量とは思えないくらい結構な量でした。 毛の固まりは、たまたまその部分の布団にこすり着いたものかもしれませんが。 おしっこも疑ったのですが、匂いを嗅いでも猫のおしっこ独特の匂いがしません…。さらに、吐瀉物のようなツーンとした匂いでもありません…。 ヨダレにしても量が多過ぎるし… なんとなく、精液なのかしら…とも思えるような匂いでしたが、去勢もしてるのでそれはないですよね。(量的にもありえないでしょうし) おしっこも今までおかしな場所でしたことがないのです。 とにかく、謎で仕方ないです。 どなたか思い当たる事柄があったら教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 至急教えてください!猫が帰って来ません!

    今日の昼間、庭に置いてある、うちの飼い猫が昼寝などに使うベッドに、見知らぬ猫が2度も座っていました。それを見たうちの猫と2度ともケンカになり、そのあとうちの猫はクンクンとそのベッドのにおいを何度も嗅いだあと、出掛けて行き、そのまま帰って来ません。1時間ほど前庭をのぞいたら、また同じ見知らぬ猫がずうずうしくそのベッドに座っていました。追い払いましたがまた来そうで・・・。その猫のせいで、うちの猫が帰る場所がなくなってしまったと思って帰って来ないのかとても心配です。その、よその猫を寄り付かなくさせる方法をどうか教えてください。また、うちの猫はこのまま帰ってこないのでしょうか・・?同じような経験のある方、どうかご意見をください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のオシッコの匂い

    こんにちわ。 現在、Mダックスを飼っているんですが、散歩にいかれないとき、夜寝る前にベランダでおしっこさせるようにしているんですが、最近おしっこの臭いがかなり気になるようになりました。 ベランダ(コンクリート)でしてそれを水で流して、ベランダの隅の穴から下の庭に流れ落ちる感じになっているんですが、ベランダも臭いし、その下の庭もだんだん臭いがきつくなっています。 そこで、考えたのが猫用の砂がありますよね? それをしてみて下に流れないようにするの考えはどう思いますか? 後は何かいい方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬に追われて猫が行方不明に!

    助けてください。今朝、庭で飼い猫に朝ごはんをあげていたら、散歩中の犬が突然庭に侵入し、猫を追い掛け回しました。猫は近所のお宅の庭に逃げましたが、犬は吠えながら更に追いかけます。犬の飼主はどうしようというばかりで携帯で家族を呼び、その後犬は捕獲されたのですが、ウチの猫の姿が見えません。 母が雨の中一日中探しているのですが見つかりません。雨も降っているし、黒猫なので暗くなって車にはねられないか心配です。どうすればよいでしょうか? それと、リードをつけずにいつも散歩しているようなので、気をつけるようお願いしたのですが、夕方母がやはりリードなしで散歩しているのを目撃しています。猫が帰ってきてもまたこんなことになりそうで不安です。 もう一つお聞きしたいのですが、迷子札のようなものはどう付ければいいのでしょうか?以前、名字込みの猫の名前と携帯番号を書いた布を巻いていたら、猫が夜遊び中に午前三時頃電話がかかってきて困りました。(どういう意味?という内容で迷子札と言うと切れた) 以上三点についてアドバイスください。ちょっとパニくってて意味不明かもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫におしっこされた布団のクリーニング

    私の猫は、1歳を過ぎるまでいちどもトイレを失敗したことがなかったのですが、猫用に使っている布団におしっこしてしまいました。 量が多くて、表面のお掃除では臭いが取れませんでした。 染み込んでます。 猫の体のことについては獣医さんと相談中ですが、布団のクリーニングについて質問です。 「ふとん丸洗い」というようなお店に任せて、おしっこの臭いは取れるでしょうか。 捨てるという選択肢はなしで、ご存知の方がいたら、教えてください。 また、そのなかでもこのクリーニングがお勧め、というのがありましたら、教えてください! お願いします。

    • ベストアンサー