-PR-
解決済み

猫用のカリカリを犬やねずみは食べますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3186397
  • 閲覧数131
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 98% (807/820)

先日出勤した際、約1歳くらいの黒猫を見かけました。
道路を横断して勤務先の事務所方面に走ってきました。
その前から事務所の周りの一箇所が
猫のおしっこのにおいがしていたため
近くに猫がいるとは思っていましたが
実際飼い猫と同じ黒猫を見たためその日から仕事の帰りに
カリカリを置いてくるようにしました。
場所は人間にはわかりにくいタイヤ等が置いてあるところの
隅に置きました。
翌日見るときれいになくなっていたため
それから毎日量を増やしながら続けています。
毎朝見るときれいになくなっています。
でも肝心の猫は昼間は姿を見せません。
おいている量は60gくらいです。
猫のカリカリは猫以外でも食べるものですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

猫のカリカリは、犬は良く食べますよ。
ゴキブリも猫のカリカリは大好きのようです。ですからネズミもカリカリを食べると思います。
犬のカリカリはゴキブリもネズミも食べます。
私共では、犬と猫を飼っています、ネズミとゴキブリも潜んでいるようです。

野良に餌を与えるお気持ちは良くわかります。私も与えてしまいます。
でも、それが動物達にとって本当に良い事なのかどうかは、意見の分かれるところのようですよ。
お礼コメント
mie1012

お礼率 98% (807/820)

回答ありがとうございます。
>それが動物達にとって本当に良い事なのかどうかは、意見の分かれるところのようですよ。
私も今回のことが初めてです。
一度しか見たことがない猫でしたが
少しやせていて、家の猫そっくりだったのでついつい
えさを与えてしまいました。
無責任な行動だと思っています。

夜にうちに食べているようなので犬ではないと思うのですが
やはりねずみかなぁ?ゴキブリの食べる量としては多すぎ?
猫は食べていないのかもしれません。
一生面倒を見ることができないのですから
やめようと思います。
投稿日時 - 2007-07-21 23:18:52

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (36/173)

犬もねずみも良く食べますよ。
家は犬も猫も居ますが、目を離したすきに犬がカリカリ食べてます

でも、無責任な餌やりは本当に迷惑ですよ。
お礼コメント
mie1012

お礼率 98% (807/820)

回答ありがとうございます。
経験者というのは
猫の被害を受けた側ですか。
投稿日時 - 2007-07-21 23:26:04


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (3584/8636)

猫を外飼いしています。
エサも外に皿をおいているのですが、猫が食べ残すとカラスがすぐにやってきてみんな食べてしまいます。
よって、猫がいるとき以外は皿に蓋をしなければならないという始末です。
あなたのエサもたぶんカラスが食べているのではありませんか。
お礼コメント
mie1012

お礼率 98% (807/820)

回答ありがとうございます。
確かにカラスはいると思います。
昨年ツバメの巣を破壊したカラスがいました。
一度しか見かけたことのない猫が食べているとばかり
思っていましたが
カラスが食べている可能性が大きいと思います。
投稿日時 - 2007-07-21 09:50:41
  • 回答No.2

 食べます。犬、ネズミ以外にもハト、カラスも食べます。
 野良猫にえさを与える行為は無責任な行為です。近所から苦情が出てくる可能性があります。
お礼コメント
mie1012

お礼率 98% (807/820)

回答ありがとうございます。
>野良猫にえさを与える行為は無責任な行為です
私もそう思います。
投稿日時 - 2007-07-21 23:09:04
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

犬は喜んで食べます。
綺麗になくなっているのなら犬が食べたのです。
猫の舌は犬のような粘着性は無いので粉や小さいかけらは残ります。

袋を猫が破るといけないと思って予備のカリカリを猫が入れない部屋に置いたらネズミにやられました。
いまは家屋内を全面的に猫に開放しています。
うちの猫が盗み食いをすることはありません。
ネズミも居なくなりました。
お礼コメント
mie1012

お礼率 98% (807/820)

アドバイスありがとうございます。
>猫の舌は犬のような粘着性は無いので粉や小さいかけらは残ります。
そういえばお茶の缶のふたに入れているのですが
土っぽいのが少しついているだけで
きれいになくなっています。
犬も夜来ることがあるのでしょうか?
会社のまわりで放し飼いにしている犬がいるのかなあ?
投稿日時 - 2007-07-21 23:23:06
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ