• ベストアンサー

犬のオシッコの匂い

こんにちわ。 現在、Mダックスを飼っているんですが、散歩にいかれないとき、夜寝る前にベランダでおしっこさせるようにしているんですが、最近おしっこの臭いがかなり気になるようになりました。 ベランダ(コンクリート)でしてそれを水で流して、ベランダの隅の穴から下の庭に流れ落ちる感じになっているんですが、ベランダも臭いし、その下の庭もだんだん臭いがきつくなっています。 そこで、考えたのが猫用の砂がありますよね? それをしてみて下に流れないようにするの考えはどう思いますか? 後は何かいい方法はありますか?

noname#12930
noname#12930
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35172
noname#35172
回答No.3

同じ犬飼いとしてお願いです。 もし持ち家にお住まいでもご近所に、借家で集合住宅でもあればさらに多くの方にご迷惑になりますので、前出のご回答のようにペットシーツでのトイレトレーニングをして頂きたいです。 第一、不衛生ですので、飼い主さまの体にも悪影響がある場合もあります。 ベランダはペットがなめても安心なスプレータイプの消臭洗剤がありますので、それを混ぜた水を何度が流すとだいぶよくなりますよ。

その他の回答 (3)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

トイレをベランダで、"そのまま"させているんですか? ペットシーツを買ってきて、トイレを早急に作りましょう。 そこで、トイレのしつけを行なってください。 近所から苦情が来ないうちに、しつけをしてください。

noname#12930
質問者

補足

皆様お返事有難うございました。 さっそく皆様がおっしゃったようにトイレシーツでトイレを作りました。 これで匂いも消えると思います。 確かに衛生面でもよくないと思いました。 近所は近くにないので特には気にしていなかったんですが、回りが田んぼのものなんで・・・。 でも、誰かが来たときにはいいように思いませんよね。 これからしっかり気をつけていきたいと思います。 有難うございました。

  • BRIO-16
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

ベランダから庭に流すなんて論外ですよ!あなたのような人がいるから犬否定派の人から攻撃されるのです。すぐにペット用吸水シートを買って下さい。100枚入りで1000円前後で売っています。

  • eberbach
  • ベストアンサー率14% (18/123)
回答No.1

砂よりはペット用の吸収シートのほうが手間がかからなそうだが。どうだろうか。

関連するQ&A

  • 犬のおしっこの臭いを取るには?臭くて困ってます。

    1歳のミニチュアダックスを飼っています。部屋にトイレシートを設置してはいるんですが、ちゃんと出来るときもありますが、はみ出してしまう事もしばしばです…。ある日主人がベランダに出しておしっこをさせてしまってから、時々ベランダでする事も増えてきたんですが、ベランダのコンクリートに臭いが染み付いてしまっていて、部屋にいても風が通ると臭ってしまい困っています(> <) 我が家では人工芝は引いており、一度全部洗ってコンクリートも水を流しながら磨いた事もあるんですが、臭いが消えません。 何か臭いを消す良い方法と洗剤があれば教えて下さい! またトイレシートからはみ出さないでおしっこをさせる方法もあれば是非!

    • 締切済み
  • ベランダの猫のオシッコ・匂いを消すには?

    猫がベランダでたまにオシッコをするのが、このところの雨で余計に匂うようになってしまって困っています。 ベランダのふちに雨水が溜まり、さらにそこでもしている様子です。 ベランダには水を流すことができないので、洗い流すことは不可能です。 もし、何かの液体をかけて匂いを中和させ、同時に消毒もできるといいのですが、何かよい物質はないでしょうか? 動物にも優しいようなものがありましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ベランダでオシッコされました。臭いがとれません。

    飼い猫がをベランダによくだしているんですがその際にベランダでオシッコをした様で臭います。うちのベランダは下・溝共コンクリート、お布団を干すようなとこはサクではなく同じくコンクリートで出来ています。何度も熱湯をかけたり、洗剤でゴシゴシ、ファブリーズもしたんですが、なぜか臭いかが取れません。一体どうしたらいいですか?

    • 締切済み
  • 猫のおしっこのにおい消す良い方法教えてください。

    こんにちは、猫のおしっこのにおいを消す方法がわからなくて困っています。つい先日買ったばかりのナイロン製のバッグのなかにオスの3歳の猫がおしっこをしてしまいました。水であらって天日に干してを繰り返しましたが一向に匂いが消えません。とても気に入っているのにまだ2回しか使っていなかったのでどうにかして匂いを消したいのですがどなたか良い方法をご存知の方教えてください。

  • ネコがベランダでオシッコして困ってます!!

    もともとは洗濯機の排水溝のところにオシッコをするのが好きなネコ(メス)でしたが、洗面所があまりに臭くなるので洗面所に入れなくしたら、今度はベランダでオシッコするようになってしまいました。 ベランダは水を流せないし、匂いがお隣に行ったらここに住めなくなります。 洗面所でさせなくしたせいでしょうか? 本当はネコのトイレでして欲しい。でもそこではウンチしかしてない様子。 洗面所にタオル等の布製品が落ちていると必ずオシッコします。 部屋の中でもめざといものがあると服にでも何でもします。 部屋のそこらじゅうでオシッコの匂いがします。 家に入るとオシッコの匂いがツンとするので、イライラしてしまいます。 これはどういう行動なのでしょうか? 病院の先生には、一緒に飼っている年下ネコ(メス)との関係はないだろう、ただこの子の癖のせいだろう、と言われましたが。 もう参っています。 分析をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこ・・・・困ります

     わたしの家の前には2本電柱が立っています。そこに犬を散歩中のおじさんやおばさんがやってきておしっこをさせます。以前はウンチもさせていく人がいたのですが、さすがにこのごろは少なくなりました。  でも尿をさせることはいっこうに減らず、今では電柱におしっこのあとがしっかりついています。で、雨の日などはいや~な臭いがたちこめます。勝手口に近いので衛生的にも気になりますし、庭にほしてある洗濯物に臭いや菌がつかないかと心配です。  電柱に「わたしの家の前でさせないで」と張り紙をしたいくらいですがそれもできません。 何かいい対策法はないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこを防ぎたい

    自宅の壁や近くの電柱に散歩中の犬がおしっこをかけるので、 夏は特ににおいで迷惑しているのですが、鉄条網を巻きつけるとか、 何か忌避剤を塗布するとか、有効な対策を教えてください。 鉄条網はいきすぎかもしれませんが。 ペットボトルで水を流すよう配慮されている方もいますが、そういう 方だけでもないし、やはりすべて水で流されるものでもないですし。 もし人間だったらと思うとどうにも。 私も犬は飼っていますが、大小は必ず自宅でさせているのですが。

    • ベストアンサー
  • ネコが玄関におしっこした時の始末

    皆様のお知恵をお貸し下さい。 ネコが玄関でおしっこしてしまいました。 うっかりドーム型トイレの出入り口を荷物で塞いでしまっていたのです。 コンクリートに滲みこんでいるので水で洗い流したいのですが、集合住宅なので水が外に流れてしまうと臭いが広がりご近所の迷惑になってしまいます。 ネコのおしっこの臭いは強烈なもので、どう始末していいか困っています。 こんな時皆様ならどうされますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこの臭いの消し方

    ペットではないのですが、野良猫が玄関におしっこをして ものすごい臭いに困っています。 猫よけの対策はしているのですが、 かいくぐってしていく猫がいるようです… 水で薄めたりするのですが、 時間が経つと、家の1階全体が臭くなってしまうほどです。 たびたびあるので、ペット用の消臭スプレーもあるのですが、 それでは効かないほどです… 効果的な猫よけ対策と、臭いの消し方があれば 教えてもらえませんか? よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこの消臭

    外で犬を飼っています。以前は散歩の時だけおしっこをしていたのですが、最近は年のせいなのか庭先でもするようになってしまいました。 そこで気になるのがトイレの臭いです。地面にしみ込んでしまうため、水で洗い流しても臭いが消えません。 なにか良い消臭法は無い物でしょうか?ご存じの方いましたら、お教え下さい。御願いします。

    • ベストアンサー