• ベストアンサー

餌を3日くらいあげなくても大丈夫でしょうか?(カブト虫・金魚など)

zooma550の回答

  • zooma550
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

まあ大丈夫でしょう!! 僕もそれくらいほっといてもよかったので・・・

noname#67309
質問者

お礼

実際の経験談は、安心できますね。\(^▽^)/ よかったです。安心して旅行に行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外泊した時の金魚のエサは?

    近々2泊ほど旅行する予定ですが、 今月から家には金魚がいます。 やはり毎日1回のえさを与えなくてはいけないので、 誰かに預けるしかないのでしょうか?

  • 金魚がエサを食べてくれません・・・

     一週間前、金魚すくいで1匹だけ頂いてきました。洗面器で暮らしています。水栽培のツタがいたので、それと一緒にしています。金魚を飼う事になるとは思わなかったのでエサがなく、4日間食パンを小さく丸めたものをやってきました。とても喜んでパクパク食べていました。  おととい100円ショップで金魚のエサを購入し、早速やったのですが、喜んでは食べません。最初は食べたのですが、2回目からはエサを浮かべても、無視なんです。100円ショップで買ったエサがおいしくないのでしょうか・・・。  サイト検索すると、金魚は2週間から1ヶ月エサを食べなくても大丈夫と書いてあったのですが、このままでは毎日とても心配です。10日後に5日ほど家を空けるのですが、本当にエサナシで大丈夫でしょうか。  質問が2つになってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • 金魚の餌について

    旅行で10日ほど家をあけます。その間、大きめのリュウキン(10cm)に餌をやらなくても問題ないでしょうか? 金魚はどの程度の絶食に耐えますか?

  • カブトムシがエサを食べません

    カブトムシを何匹か飼育していますが、そのうちの1匹(オス)がエサを全く食べません。羽化をした日が6/11で蛹室から出てきたのが6/25です。その日から毎日昆虫ゼリーを与えていますが、7/7現在ゼリーを食べた形跡がありません。他のカブトムシはオスもメスも6月中に食べ始めて食欲旺盛ですが、何故かこの子だけ食べなくて困っています。身体のサイズが一番大きいので一番エサを食べるんじゃないかなと思うのですが・・・。 ※昆虫ゼリーはフジコンのフルーツゼリーです ※エサの取替えは毎日しています 気になるので様子を見ていると、この子だけ他の子たちとちょっと?変わっています。起床時間は他の子が19時前後なのに対してこの子は21時か22時以降です。動くときは活発に動きますが、すぐに就寝してしまいます。家族からは「省エネだからエサはまだ必要としていないんじゃない?」と励まされましたが、カブトムシに省エネ???と気持ちは不安なままです。 ※1匹1匹1つのカゴで育てていますし、カゴは風通しの良い場所に置いています。 昆虫は生き物なのでできるだけ人間が介入しないようにエサを置いて外から見守るくらいしかできませんが、大丈夫かなと心配です。羽化してから1ヶ月近く経ってもエサを食べないのは普通でしょうか。長文になってしまって申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • カブトムシの餌

    昨日、家の庭でカブトムシの雌を見つけました。近所の子供にあげようと思い、虫かご(普通の網かご)に入れました。餌として、ティッシュで砂糖を包み、水をかけ、砂糖水にして与えました。今日の朝見ると、なんだか元気がないような感じがして、帰ってくると死んでいました。日中、直射日光ではないのですが日の当たる場所に置いていました。また、少し砂糖の量が多かったとも思います。カブトムシが死んでしまった原因は何なのでしょう?思い当たることがあれば教えて下さい。 死んでしまったことで少しへこんでいます。

  • 金魚のことで。・・・

    私は、今日家族と旅行にいってきます。 今日の、お昼過ぎに出て、明日の昼過ぎぐらいには帰ってきます。 今日の朝はちゃんとエサを与えました。 でも、夕方とか明日の朝とかあげるひとがいません。 家におばあちゃんとか、いるけど、ボケてきてる部分もあり、すごく心配なので。・・・ 金魚に1日2日エサを与えなくても大丈夫なのでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚のエサについて

    現在、金魚を屋外の水槽(60cm×30cm)で2匹かっています。 (去年の夏から屋外に水槽をだしているため植物プランクトンで水がま緑色に近い状態、エア-がなくても半年間元気です。) そこで質問なのですが、この度 出張がきまり3月に1ヶ月程家をあけます。 心配なのはエサです。 植物プランクトンでいっぱいなのでエサは1月くらい抜いても大丈夫なのかどうかが分かりません。 (そもそもエサが必要だったのか?エサの量が普段少なめにしてますが、水が緑色になってから そんながっついてエサによってきません。) 詳しい方がいれば教えていただければ有り難いです。 もし、1ヶ月も耐えれないのであれば、可哀想なので買った金魚屋さんに返しに行こうと思ってます。

    • ベストアンサー
  • 金魚のえさやり

    金魚を15匹ほど飼っています。7月末に家族で5日間ほど旅行に出かけ家を留守にします。その間、金魚たちのえさはどのようにすればよいか教えていただける方はありませんか。ちなみに金魚は昨年夏に金魚すくいで手に入れたオレンジ色の金魚たちです。

  • きんぎょの飼育について

    この夏祭りで娘が金魚を3匹貰ってきました。 色々調べてみましたが分からない事があるので ご存知の方がおられましたら教えてください 1:えさはすぐにあげなくて言いと聞きました、友達が以前買っていた ときのえさが残っていたので頂きましたが、賞味期限が2008年できれ ています。あげても大丈夫なのでしょうか? 2:娘が餌をまだ与えられないというと水だけでも替えたいと  毎日変えています、逆に金魚のストレスになっているのでしょうか? 3:今月12日に実家に帰る予定です17日までいる予定ですその間1 2日の夜と16日の朝以外は餌やりは旦那ができます、でも水替えは出 来ません。実家は車で1時間ほど掛かります、連れて行ったほうが良 いのでしょうか??よろしくお願いします

  • 金魚が死んじゃった…

    約3~4年、飼っていた金魚が、今日朝起きたら、死んでいました… すごくショックでした えさをあげるときに話かけたりもしていました… 昨日の夜も、えさをあげたらパクパクしてたのに… 私は、金魚二匹を金魚鉢で飼っていました 金魚は、ホームセンターで100円くらいで買ったものです それで、一匹はどんどん大きくなっていったんですが 今日死んだ金魚は、大きさ変わりませんでした 大きくなった金魚にエサをとられてたのかなとか思ったら、かわいそうで… 大きくなった金魚は7センチくらいなんですが 今もピンピンして元気に泳いでいます 金魚の寿命ってどれくらいなんですか? わたしの育て方が悪かったんですよね… 週1で、水は替えていたし、ブクブクもずっとしています エサも毎日あげていました 何が原因だと考えられますか?

    • ベストアンサー