• ベストアンサー

指のしびれ、ビタミンB群の取りすぎ?

ここ10日間ほど、左手の親指が何か物に触れるとしびれた感じで不快感が続いています。 (親指1本だけで、ちょうど爪のところからちょっと下ぐらいまでの一部のしびれ) 昨日、整形外科で診てもらったところ、 『つい最近まで1ヶ月ほど服用していたラズベリーを主体としたダイエット食品とビタミン剤、特にB群の摂取が原因かもしれない。。VB群は神経に関するビタミンで過剰摂取もよくない』というようなことを言われました。 しかし、指のしびれなどではVB6やVB12などが処方される事をこちらの過去の投稿などで知り、びっくりしています。 一般的にVB群を取りすぎても神経に支障をきたす事はあるのでしょうか? ちなみに私が飲んでいた成分はラスベリーケトン・ヒスチジン・ギムネマ・ハトムギ・ヒアルロン酸・イノシトール・VCを主成分とするダイエット食品を1ヶ月間と ビタミン剤3包中(1日用量) VE   300mg VC  2000mg VB2   12mg VB6    5mg 香料 のものを1日2~3包飲んでいました。 そしてたまに運動前にアミノ酸粉末飲料を飲んでいましたが、そこに成分の一部として、VB群が、1包中 VB1  0.75mg VB2  2   mg VB3  0.4mg VB5  0.7mg VB6  0.2mg VB12 0.2UG が含まれていました。 今までもビタミン剤をたまに飲んでいたのですが、この一ヶ月、ジムに通っていたので、よけいに意識して服用していました。 ラズベリーのダイエット食品ももうちょうど1箱飲みきってしまったので、止めようと思っていますが、 VBのせいか、はたまた、いろいろな成分が蓄積してしまって、こういうことが起こりうるのでしょうか? 専門家の方、経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。 サプリメント、かなり摂取なさっておられるようですね。 V・B群自体が水溶性ビタミンなので、過剰に摂取しても、速やかに体外に排出されます。 V・Bよりも、ラズベリーのダイエット食品自体が安全か疑問です。 サプリメントの現状を調べますと、国内生産の物でも、厚生労働省から未認可のものが通販で販売されています。 ビタミンをサプリメントで摂取するよりも、食物からビタミンを摂取したほうが、吸収率、効力が高いはずですから、毎日の食生活からビタミン摂取を行ったほうが効率的ですし、安全です。また、ジムに通っていたからと言って、ここまでビタミンが必要とは感じません。 >アミノ酸粉末飲料 アミノ酸の過剰摂取は、アミノ酸の種類によっては、神経症状を誘発します。またビタミンAが添加されていないか疑問です。蓄積されやすいV.Aの過剰摂取は、スポーツ選手でさえも、悪心、肢体の痺れ等の中毒症状を発症します。 ネットですから間接的にしか状態がわかりませんので、hyoihyoiさんにこれ以上のご説明は、誤解を招くと思います。もう一度、ご自身で食生活を再確認して頂くと、良いのではないかと思います。 参考URLはすらすらっと軽く流し読み程度にして下さい。

参考URL:
http://www.yakujien.com/
hyoihyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分ではそんなにサプリ摂っているつもりなかったのですが、摂っていたんですね。。ちょっと反省。。 でも食事もちゃんと栄養があって野菜もたくさん食べてました。やっぱり過剰だったのでしょうか。 ラズベリーのダイエット食品はもう箱を捨ててしまったので、全成分はわからないのですが、大手メーカーのものなので、大丈夫かなぁ?と思ってたのですが、安全と言われてたガルシニアも毒性が発表されたので、まだ新しいものは何とも言えないですものね。。ちょっと怖いです。 アミノ酸の方もクエン酸が多く入っていますが、B-カロチンが3ug入っていました・・・

その他の回答 (3)

noname#5808
noname#5808
回答No.4

ご返事頂いて有難うございます。 >アミノ酸は ・・・ 特に問題は無いように感じますが・・・、アミノ酸にかんしては、変更が無いようにもおもいます。 それ以外に何が入っているのかは解りませんが・・・おそらく企業秘密でしょう。 また、edogawaranpoさんの回答は非常に大事だと思います。かなりお詳しい説明をなさっておられます。 平たく言えば、サプリメント自体が薬品と思って頂きたいです。本来は医師の処方があって,初めて投薬されるべきものと考えて良いかもしれません。 いずれ、サプリメント自体を疑い、ダイエット自体、専門化(医師等)の専門化に相談するべきだと思います。

hyoihyoi
質問者

お礼

何度も回答くださってありがとうございます。 今日、神経内科を受診しましたが、やっぱり原因はわからないようで、「聞いたことがない、わからないな。」といわれました。 大きい検査などもなく、投薬もありませんでした。しばらく様子を見るようにという感じです。 そのお医者さまがおっしゃるところでは、サプリメントは原因ではないような感じで、私はアレルギーもあるので、「変に薬(ダイエットとか抗生物質とか)を飲まないほうがいい。」という感じでした。だけど原因不明って気味わるいです。。。 不快感があるので、嫌なのですが、もう少し我慢してみます。このままでいいのかな?とちょっと不安ですが・・ ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

指のしびれですが. しびれは「痛みの程度の弱い刺激」です。ですから.なんだかの傷(ないしょうを含む)が指にあります。 過剰運動による筋肉痛は既に出ていますので.別の観点から。 >VCを主成分とするダイエット食品を1ヶ月間と >ビタミン剤3包中(1日用量) VC  2000mg より.過剰にVCを取っているようです。したがって.体内で蓚酸が生成している可能性があり.蓚酸結晶が皮膚付近に蓄積して.指を押したときに蓚酸結晶によって細胞が破壊されて.痛みを感じている可能性が考えられます。 ただ.急性中毒で腎結石の報告があるだけですから.皮膚付近で蓚酸結晶ができるかどうかが不明です。 なお.指先は神経がたくさん集まっているところで.痛み等の感覚をもっとも感じやすい場所であり.神経が少ない他の部分に比べて.痛みを感じやすい構造にあります。 別の観点から考えれば.「ダイエット中」で変な食品を食べていることから.該当食品により.神経が死んで(神経は糖だけを栄養トする臓器で.減量によりもっとも被害が出やすいのです。プロボクサーが脳容積が低下して試合に出られなくなるのは.減量により神経が死に脳容積が小さくなる為です).その為に「痺れ」を感じている可能性があります。神経が全部機能を停止すれば感覚がありませんが.中途半端に機能しているときには.「しびれ」を感じます。 いずれにしても.ビタミンが過剰に取っていることには変わりなく.ある種の健康被害が出てもおかしくはありません。

hyoihyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりビタミン過剰なのですね。 今、何も飲まないようにしています。 どうも運動中は活性酸素が発生するので、ビタミンを補給しなくては!と思っていました。 考えてみたら、外食はしますが、インスタントとかはあまり好きではないし、食生活は野菜や果物も多く、ビタミンは足りいるかもしれません。 だけど、どうも現代人はストレスが多いのと、現代の野菜は土壌の変化で栄養価が少ないように思って常に足りないような気がしてしまっていました。 もうしばらく様子をみて、不快感が治らなかったら神経内科にも行ってみようと思っています。ありがとうございました。

noname#5808
noname#5808
回答No.2

>アミノ酸の方もクエン酸が多く入っていますが、B-カロチンが3ug入っていました・ クエン酸は有機酸ですが、アミノ酸とはまた違います。果実の酸味の元です。 アミノ酸はたんぱく質の元になるものです。アミノ酸の正体が何かは不明なんですよね。 ビタミンAはたしかに少量です。ですが、他のV・Aの豊富な食品と合わせるとどうか解りません。 ただ、痛み痺れが、ジムでのトレーニングから来た、疲労によるものかも知れませんね・・・。整形外科の先生の診断を尊重しながら、少しトレーニングに無理が無かったか見なおすか、休んでみて、何れ痛みが取れるまで、ジムでの腕を使ったトレーニングは控えて、経過を観察してみてはいかがでしょうか。 サプリメントは、男性のプロ選手でも慎重に摂取するようになったのが現状です。 参考になれば幸いです。

hyoihyoi
質問者

お礼

再びアドバイスいただき有難うございます。 アミノ酸は リジン・プロリン・アラニン・アルギニンを各25mgと バリン・フェニルアラニン・ヒスチジン・メチオニン・ロイシン・イソロイシン・スレオニン・グルタミン酸・チロシン・シスチン・グリシン・グルタチオンが0.8~多いもので27ug含まれています。 ジムのトレーニングはちょっとしたマシンを15分程度と有酸素運動が1時間で週2~3回ですのでそんなにキツくは感じていなかったのですが。。 サプリは用量・用法が添付説明書どうりなら摂り過ぎているということはないと相談窓口で言われて鵜呑みにしていました。 >男性のプロ選手でも。。。。 こらからは私ももっと慎重に摂取するよう気をつけたいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビタミンB群の取りすぎ

    ビタミンB群の取りすぎの副作用ってあるんでしょうか?ちなみに私はB群コンプレックス50mgを夕食後飲んでいますが、あと蛋白質の摂取が足りないと精子が少なくなるなどの障害?があるのでしょうか?蛋白質は肉類以外で摂取するとしたらなにがお勧めでしょうか?

  • ビタミンB群の摂取量

    本を使って独自に勉強して自分の血液検査からビタミンB群が不足と判明。ビタミンBコンプレックスを1粒でそれぞれのビタミンBを50mgずつぐらい摂取できるものを1日10粒飲んでます。1つのビタミンBで500mgということになります。他に栄養療法に取り組んでいる方。何らかの疾患で栄養療法の専門家にかかっている方で、ビタミンB不足でビタミンBコンプレックスの大量摂取している方いらっしゃれば、どのくらいの量のんでいるか教えて下さい。私は、この量を飲みだして、頭痛がおきたり、原因不明の足痛などおこっていますが、因果関係はわかりません。参考にさせていただきたいので、回答お待ちしております。

  • ビタミンB群が不足している状態から正常な状態に戻るまでにかかる日数につ

    ビタミンB群が不足している状態から正常な状態に戻るまでにかかる日数について教えてください。 僕は5年前から本が読めない症状が出て悩んでいました。 精神科の薬を信じて飲んでいましたが、治らないので 栄養療法を試してみたのですが、1か月で少し効果が表れたのか、 少しだけ本が読めるようになった気がします。 どうも脳の「情報処理能力」が著しく落ちていたようです。 情報処理能力はビタミンB群が枯渇すると低くなるらしいです。 なのでビタミンB群を中心に摂取してみました。 現在、 ナイアシン 1.5g ビタミンB群 200mg 亜鉛 15mg 鉄 15mg を一日に摂取しています。一日三回プロテインも飲んでいます。 少し読めるようになりましたが、まだまだ本調子で読めないのですが、 ビタミンB群は枯渇している状態から 通常の状態まで戻るのに時間がかかると聞きました。 たとえば、飲み始めて3カ月過ぎてから少しずつ回復してくる・・・くらいの 気持でいれば良いのでしょうか。どれくらい日数がかかるのか教えてください。 また、本を読めるようになる為に 他にオススメのサプリメントがあれば、種類と一日に必要な量を教えてください。 お願いします。

  • 指のしびれについて教えてください。

     12月から左手の小指以外の4本特に中指と親指がひどく、右手の親指が少々しびれています。 整体はいくつか行きましたが効果なし。整形外科でビタミン12及びコレステロールを下げるユベラN200を服用中。リハビリでSSPというのと温めるの、首ひっぱりをしていますがいっこうに改善されません。12月は忙しかったのと、重いものを両手でぶら下げたのと、パソコンを叩きすぎたのが考えられます。首を動かすとポキと音がする事があります。12月からみれば腕のしびれから指に移ったような気がします。が指のしびれが取れません。更年期のひとつの症状という人もいますが(年齢的には真っ只中です。)このまま様子を見ながら治るのを待っていていいでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

  • なぜかビタミンB群を摂ると肌の血色が凄くよくなります

    こんばんは。 最近ビタミンB群を摂り始めたのですが、 何故か肌色が健康的な色(血色というのでしょうか?)になっています。(もともと血色が悪いので嬉しい作用ですが) 成分には ・B1・ナイアシン・B12・ビオチン・B2・B6・葉酸 ・パントテン酸・イノシトール が入っているみたいなのですが、どれが血色を良くしているのでしょうか? ちなみに、ビオチンは以前から摂取していて血色は良くならなかったので違うと思うのですが、、

  • ビタミンKについて

    健康上のわけがありまして、ビタミンKの摂取を医者に進められました。しかし、事情があり薬などの処方を受けることが出来ません。 ビタミンKが含まれる食品などを調べてみたのですが納豆に多く含まれているようですが、納豆は苦手で、、、また、クロレラにも多く含まれているようなのですが、ドラッグストアでクロレラの成分を見たのですが成分表にはビタミンKは書いてありませんでした。 なにかビタミンKを多く摂取できるサプリメントなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 手のしびれ

    昨日の起床時から左手の人差し指の第二関節から親指とその手の甲らへんが痺れています。 痛くはないのですがあまりにも痺れが引かないので今日整形外科に行ってきました。 ですが担当してくださった先生が少し感じ悪い印象で結果がよくわかりませんでした。ただ神経が圧迫されたぐらいしか… 約1ヶ月分のメコバラミン錠(ビタミンB12)を処方されました。 あたしは手根管症候群だと思ってたのですが違ったんでしょうか? どなたか何かご意見いただけたらなと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠には葉酸。DHCのビタミンBミックスはどうなんでしょうか?

    2度の流産を経験して、今度こそ赤ちゃんが欲しい毎日を送っています。 以降、葉酸を摂取してますが、今、DHCのビタミンBミックスを試しに飲み始めました。 これはビタミンB群に葉酸も200mg入っているとあったのですが、 いろいろ入っているのでも葉酸は摂取できているんですよね? 妊娠を希望されてる方はこちらは飲まれてますか? 今までは葉酸のみのネイチャーメイドを取っていましたが、こちらも200mgと同じで、 ビタミンBも入っているならDHCがいいのかなとは思ったのですが、 妊娠希望の方でこれを葉酸摂取の為に取られているものなのかと疑問です。 みなさんはどうですか?

  • 神経麻痺・しびれ

    片方の親指にしびれがあったのです、病院に行ったところ ひざの側面を通っている神経(確か脛骨神経???)が圧迫により、少し麻痺しているとのことでした。 確かに圧迫については思い当たる節があります。 すぐには治らないと言われ、神経の再生を促すビタミン剤を1ヶ月分も貰いました。 同じ様に神経麻痺になった方、どれくらいで治りましたか? 参考までに聞かせて下さい。

  • ビタミンAの過剰摂取

    サプリから1日に レチノール5000IU(3mg)、βカロチン10000IU(6mg)、ルテイン6mgを摂っています。 これにアスタキサンチン(4mg)を加えたいのですが、ビタミンA群の過剰摂取になってしまうでしょうか?

専門家に質問してみよう