• ベストアンサー

マザーボードや液晶テレビの中に基盤が入っていますが

zippy-boyの回答

• zippy-boy
回答No.4

電子部品の外見を見て「これは何の部品かな?」と調べるのでしたら、 こちらの書籍を推薦致します。 わかる電子回路部品 完全図鑑(CQ出版社) ※参考URLを参照願います カラー写真も多く掲載され外見から部品の調査がし易いかと思います。 その部品の特徴や用途も記載されていますので、どんな動作をする部品 なのかも理解できるかと思います。 「電化製品がどういう構造や順番で動いているか?」についてですが、 回路基板(基盤ではなくて基板です)だけではなくシステム全体に及ぶ 話になります。 電化製品の内部動作の説明について書籍が出ておりましたが申し訳あり ませんがタイトルを失念致しました。

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/34/34221.htm