• 締切済み

HDDの基盤交換で復旧する?

HDDが、認識されなくなり、原因は、基盤の1つのチップが焼けた事による物でした。同一の製品の同じ基盤を取り付ければ復旧するという 事を聞いた事があると同僚が言うので、試してみましたが、カチカチと音がしっ放しです。 実際に試されて成功した方は、いらっしゃいますか? 基盤だけてなくディスクも逝っているという事ですかね? HDDは、新品購入で殆ど使用していなかった物なのですが。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 123admin
回答No.2

>同一の製品の同じ基盤を取り付ければ復旧するという あくまでも同一ロットで基盤のRev.が同じであることが最低条件です。 それも磁性面に対しては何の影響も与えていない場合のみ。 業者さんのサイトで参考になるサイト http://www.den-now.com/pc-otasuke2.html#trak0 色々みた復旧専門のサイトの中では一番まともだと思います。 だからと言ってここが良心的な業者かは別の問題です。 そしてこの手の話題ではお馴染みのギガジンの記事 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070329_hdd_repair_03_final/ ぶっちゃけデータ復旧で100万円だせるなら専門業者に泣きついた方が正解でしょう。 そんな金出せない!ってならギガジンの関連記事のソフトやファイナルデータなどを試してみる。 但し、望みは薄いでしょう。 で諦めが付いたところでダメ元ならHDDを叩いて衝撃を与えてみる。 チップが焼けた時にヘッドがシッピングゾーンに猛烈な勢いで退避してストッパーに引っ掛かっているかもしれません。 手が痛くなる位の衝撃を与えれば引っ掛かりが外れるかもしれません。 あくまでも最後の手段。 運良く動作したら即バックアップを取る。

JACK_TOSHI
質問者

お礼

123adminさん、早々のレス有難う御座います。 いつもは、ファイナルデータを使用してデータを復旧しているのですが、最低限ドライブを認識しないと使用できないので。。。。 HDDの基盤が焼けたのは、初めてなので困りました。 基盤を良く見ると、搭載されている部品が微妙に異なります。 だから情報が、合っていなくキュウカチ・キュウカチと音がしたまま です。 会社のデータなので稟議を挙げてみようと思います。 有難う御座いました。

• taikon3
回答No.1

基盤は可動部分が無いのでカチカチいいませんから、ディスクのほーみたいですね。 基盤交換で修理(治った)事はあります。

JACK_TOSHI
質問者

お礼

taikon3さん、有難う御座いました。

JACK_TOSHI
質問者

補足

taikon3さん、早々のレス有難う御座います。 治るのは、本当なのですね。 数回電源を、ON/OFFするうちにカチカチ音は消えましてドライブが 見つかりましたとメッセージが表示されるのですが、エクスプローラー からは確認出来ません。 基盤のチップが焼けると、ディスク上の情報も一部壊れるのですかね? 何か業者に頼む以外方法はないんですかね。メチャメチャ金額が高いの ですよね。 諦めるしかないですかね?