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グノーシス主義の良さをおしえてください
勉強しても 腑に落ちないどころか 頭にも入りません。 そもそも二元論などということからして――絶対者が 相反する二者であるという想定からして―― はっきり言えば 意味のないことを考えているとしか思われません。 これまでと同じく斥けようと思いますが 念のために 見落としのないようにとおしえを乞います。 ウィキペディアにかなり詳しい紹介があります。(今週の16日の更新記事) http://www.ja.wikipedia.org/wiki/
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nacamさん おしえていただきありがとうございます。 クルト・ルドルフ 『グノーシス――古代末期の一宗教の本質と歴史』 をひも解いても 読み継ぐことも難しいほど頭に入りませんでした。諸派の具体的な事情については まだでした。 (1)今回 考え方じたいは ありうるという意味で わかる内容であって しかも その思想を 《同志》たちが 歴史的に《実践》したという事態に まづ 発見がありました。 ですが 結論としましては やはり良さはないと言えるのではないでしょうか。せいぜいが ふつうの倫理学であるように受け取ったのですが。 (2)たとえば 超絶対者のもとに 互いに対立する二人の絶対者があるという点については 後者が 維持と破壊という経験事象にかかわっているという限りでは その二人は 《絶対者》ではないと見ざるを得ません。自然現象の擬人化(神格化)だと見ます。 超絶対者が これら二つの経験現象を統括しているとみるのでしたら まだ いちおう一元論としてあって わかるように思いますが。統括して どういう関係を 人間やこの世に 持つと捉えるのか ここに良さは出てくるのではないかと見ます。 つまりたとえば 破壊は 否が応でも必要であり そのとき 犠牲が出ても それは 致し方のないことだと言うのか / そうではなく どうにか人間がすれば どうにかなると言うのか / あるいは そんなことは どうでもよいと見ているのか・・・などです。 (3)自然科学および形而上学の芽生えのようには 受け取られますが。 ということは 総じて言って 歴史的な価値があると意味になるでしょうか。 (4)サタナエルというのでしょうか この神(神の子の一人)が 《あたかも自分自身が真の神であるかのごとく振舞った》という時点で これは 絶対者ではないと言わざるを得ません。アダムとエワが例の善悪を知る木から実を採って食べたという経験行為のことを言っていると考えられるからです。知恵や考えに時間的な変化があるのは 絶対者とは言えないはづです。(もしくは よほど納得しうるかたちで一貫した説明が必要です。もしくは まったく説明など必要ないという絶対者であるかです。) たとえば キリスト・イエスが つまり一人の人間が 人びとに神を指し示したというのは おそらく神の業だと見られます。《人々の誤った考え方を修正させた》というのは 倫理の問題であり 経験行為であり まったくのかたちにおいて 人間の問題です。 もし 偽る神 悪の神 死の神があるとして しかもそれが 絶対者でなかったり もしくは そうなのだが ほかにも絶対者がいたりするというのでは それは 相対の世界です。経験科学の芽生えなのかも知れませんが。 (5)《光(精神)》を一方において それ対して《闇(物質)をつかさどる神》 このような想定じたいが 絶対者の問題として述べるかぎり 神の議論としては成り立たず せいぜいが道徳論を始めたいと言っているに過ぎないのではないでしょうか。 具体的に部分的な何かをつかさどることが 人間に 分かるというのは すでに 経験事態の問題として 捉えています。(神秘体験という場合が 考えられますが ここでは そういう生活の一齣ではなく すでに そもそもの神学が 神の中味を人間が知った上で 始められています。時空間を超えた絶対者を数量で分けて捉えることができるというのなら その知解は 人間が絶対者と同じ次元で得ていることになります)。 この物質のほうの神が 《人間(生物)という牢獄を創り、精神をその中に閉じ込めてしま》ったというのは すでに 経験領域の問題になっています。経験行為について 絶対論を言えるとすれば そのように言える存在が 絶対者であると言っていることにもなります。 そのような観念の帝国を 自らが 作り上げたということだと思われます。絶対者は どこにもいません。人間が相対の世界にあって有限な存在であるという限りで 想定した観念の神が絶対者であるように映るだけだと思うのです。 (6)《絶対的二元論》 これは あい対立する二元なのでしたら あきらかに矛盾するように思うのですが。善と悪とでしたら その矛盾からは けっきょく この世で人間は 飲めや歌えやの人生をおくるものと思います。言いかえると 何ごとも うまくやったが勝ちです。 善悪の二元なる絶対者を想定するのなら 善悪の判断基準は何もないも同然です。悪も善だと言えば良く――言いくるめられるなら良く―― 善に対しては それは悪だと言い続ければ良いはづです。 などなどと考えました・・・。