• ベストアンサー

人を運ぶことを、なんと言う?

バス・電車が人を運ぶことは、運搬でよかったでしょうか? 例「バスは人を運搬する」 それ以外に、適当な言葉はありますか?

noname#34657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrix256
回答No.6

堅い文書だと運送が多いみたいね。 道路運送法等の一部を改正する法律案について 自動車交通における利便性及び安全性の向上を図るため、自家用自動車による有償旅客運送制度の創設、乗合旅客の運送に係る規制の適正化、電子化に対応した自動車登録制度の見直し、二輪の小型自動車に係る自動車検査証の有効期間の延長、リコール制度の充実等所要の措置を講ずる。 一般的に多い用例は「搬送」 「移送」もたまに使われる。 法律用語だと「運送」かな。 参考まで・・

質問者

お礼

みたび、ありがとうございます。 そうですね、堅い文書だとそうなりますね。 辞書以外にも、バス・鉄道のサイトも調べてみましたが 旅客輸送叉は運送と書かれていました。 なので、このどちらかを書いた方がしっくりきそうです。 相手がプロなので、単語一つのことでも悩んでいました。 色々調べていただきまして、ありがとうございました。 大変、参考になりました。

その他の回答 (6)

• Parismadam
回答No.7

はじめまして。 1.ご質問: <バス・電車が人を運ぶことは、運搬でよかったでしょうか?> ここで使われている「運ぶ」の用法が、既に誤用です。そこから「運」を使った熟語が思いつかれたのでしょうが、人には本来この漢字は用いられません。 「運ぶ」は「物」について用いられるので、「人」には本来使わない動詞なのです。 ただ、No.6の法律用語にもあるように、人を「旅客」といった抽象名詞的なかたまり、ととらえる時は「運送」といった言葉も用いられます。あくまで、事務的・公用的な使い方で、会話や対人では使いません。 人については、 「人を送る」 「人を移す」 と言います。 2.それぞれの用法について: (1)「運搬」: 意味は 「大きな物や多くの物を運び映すこと」 ですから、人には本来使う言葉ではありません。 (2)「運送」: 意味は 「旅客・貨物を運ぶこと」 で、「運ぶこと」に重点があります。 (3)「搬送」: 意味は 「運んで送ること」 ですが、通常は物に使います。救急車で「人を搬送」という表現を使うのは、急患を「病院に運ぶ=送り届ける」ことに重点を置いた使い方です。 (4)「移送」: 意味は 「ある所から他の所、ある人の手から他の人の手へ、移し送ること」 と、移動させる意味を表します。 3.以上を踏まえて、 バスの種類もより動詞も異なりますが、交通手段としてのバスは、人をある地点からある地点へ移し送ることですから、 「人を移送する」 が適切だと思われます。 以上ご参考までに。

質問者

お礼

辞書には、「運搬」も人を運ぶこと、と書いてありましたので 間違いとは言い切れないと思います。 書き手、発行元によって解釈の差は出てくるものですが。 他の方の回答お礼で書きましたが、今回は文書での書き方であり 会話で使うものではありませんので、事務的な使い方で構いません。 ありがとうございました。

• matrix256
回答No.5

移送もよく使われますね。 実在の文例 寝たきりの人を移送できる軽. ワゴン車の寝台福祉タクシーを導入 ...

質問者

お礼

同じ意味を持つ言葉が多いですね。 皆さんの回答はどれも当たっているので どれを選ぼうと言う感じです。

• kyou1024
回答No.4

救急車だと搬送(はんそう)ですけど・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 搬送は、荷物のイメージがあるんですけど 医療業界のかたは、違うんでしょうね。 実は、正式な文書を書く必要があって 一般的にはどれが正しい日本語になるか確実な書き方を知りたいのです。

• matrix256
回答No.3

一般的には「搬送」です。 バスで人を搬送する。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の辞書には、物を運ぶこと。としか、説明がないのです。 広辞苑だったら、書いてあるのでしょうか? 実は、正式な文書を書く必要があって 一般的にはどれが正しい日本語になるか確実な書き方を知りたいのです。

• mape45
回答No.2

【輸送】はどうでしょう。    ー物や人を運ぶこと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 運搬よりは、荷物のイメージはないかもしれないです。 実は、正式な文書を書く必要があって 一般的にはどれが正しい日本語になるか確実な書き方を知りたいのです。

• kyoromatu
回答No.1

うん‐そう【運送】 人や物を目的の所に運ぶこと。運搬。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それもありますね。 実は、正式な文書を書く必要があって 一般的にはどれが正しい日本語になるか確実な書き方を知りたいのです。