• ベストアンサー

自動車で「専ら人を運搬する構造」の定義

高速道路の法定速度についてです。 道交法で大型・特定中型自動車の最高速度は「専ら人を運搬する構造」の車両が100km/h、その他は80km/hとなっていますが「専ら・・」の正確な定義を教えて下さい。 条文を形式的に解釈すると、殆どの高速バスはトランクやあみ棚に荷物を置けるので、人以外を運搬可能な構造となってしまいます。 「荷物の最大積載量が○トン以下」などの細かい規則があるのでしょうか?

noname#189769
noname#189769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

バスの網棚などの荷物はあくまでも乗る人が持ち込んだ荷物であり、その荷物を運ぶことを目的にしているわけではありません。 超厳密に「人のみ」だったら、着ている服も「荷物」になってしまいますよ。 つまり、 荷物を運ぶことを目的にしている。 人を運ぶことを目的にしている。 の違い。 >「荷物の最大積載量が○トン以下」などの細かい規則があるのでしょうか? 乗用の場合は荷物の定義はありません。 車両総重量の算出は人の重さで換算します。 法的には1人55kgで計算されます。 実際は55kg以下の人は細身の人や子供だけですが、太った人だろうとガリガリにやせた人だろうと1人55kgということを大前提で計算しています。 太った人だけを乗せた状態で法律上の車両総重量を越えたとしても乗用の場合は違反にはなりません。

noname#189769
質問者

お礼

ありがとうございました。 「網棚などの荷物はあくまでも乗る人が持ち込んだ荷物」という発想は浮かびませんでした。 そう考えれば、荷物を運ぶ事が目的でないと言えますね。

noname#189769
質問者

補足

2点お尋ねします。 (1)乗客が持ち込んだ荷物であっても、旅客運賃とは別に手荷物料金を取った場合は、「人および荷物を運搬する事を目的にしている」と解釈されるのでしょうか? (2) >乗用の場合は荷物の定義はありません。   >車両総重量の算出は人の重さで換算します。 乗用車のトランクに何トン積めるとしても、車両総重量はあくまで「車体の重さ+乗員の重さ」となり、最大積載量はゼロと解釈されるのでしょうか? 本題とはそれますが、普通免許・中型免許でその車を運転できるか、解釈次第で変わってきますよね。

その他の回答 (5)

  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.6

こんばんは。 No..1です。 車の法律は結構面倒です。 それに結構変わるのが速いですね。 なので正確には覚えていませんが、 乗用車には貨物は積まないことと考えているはずです。 あくまでも手荷物という考えだったと思います。 要するに「専ら人を運搬する構造」の「構造」がそのような構造という事ですよね。 ですので、手荷物を有料にすることは問題ないと思います。 ただし、荷物の持ち主が一緒に居る事ですね。 荷物だけを預かる場合は変わってくるはずです。 車両の構造に関する法律はいくつかあります。 その中で >乗車口の寸法とか座席の大きさ、通路の幅等 は下記参考になると思います。第20条を見てみてください。 http://motor.geocities.jp/milt_go_jp/saimoku.html#anc 運転免許はまた別の法律になってしまうので、やはり、車の構造が30人乗りのバスでも、構造を変更して9人乗りに改造していれば車検証の乗車定員は9人で、普通免許で乗れたはずです。 ご参考まで。

noname#189769
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 再度の回答、ありがとうございました。 紹介頂いた条文などは、勉強になります。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.5

専ら(もっぱら)人を運搬する構造 つまり、荷台(室内)は座席だらけで、トラックのような荷物を乗せる事が出来ない構造を指します。 人は荷物ではないので積載量の代わりに、乗車定員という乗車出来る人数の限度が決められています。 他にも乗車口の寸法とか座席の大きさ、通路の幅等 細かく決められています。

noname#189769
質問者

お礼

ありがとうございました。 できましたら、補足への回答もお願いいたします。

noname#189769
質問者

補足

乗車口の寸法とか座席の大きさ、通路の幅等の条文をまとめたサイトがあれば御紹介下さい。 回答に直接、寸法などの規定を書いて頂いても構いません。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

2ナンバー(バス) 3ナンバー(普通乗用車) 5ナンバー(小型乗用車) がそうです。 網棚などは荷物スペースとは解釈しません。 同じボディでも4ナンバーバンと5ナンバーワゴンがありますが、ワゴンは乗用車です。後席の背もたれの位置が後ろにあり、荷物スペースよりも後席スペースが広ければワゴン、狭ければバン(貨物車)となります。 4ナンバー車の後ろの席が狭いのはこの規定のためです。

noname#189769
質問者

お礼

ありがとうございました。 ワゴンとバンの境界線に関する話しは、知りませんでした。 勉強になりました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

乗用車登録2ナンバー車の事でしょう 1ナンバーのトラック等は荷物を運ぶ物です

noname#189769
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.1

こんにちは。 「専ら」普段使わない言葉ですよね。 「主に」と解釈すればよいのではないですか。 主に人を運搬する構造。乗用車 主に荷物を運搬する構造。貨物車 「主に」ということでバスの網棚やトランクは手荷物という解釈で良いのではないですか。 セダン型でもトランクに荷物は積めるし、トラックにもダブルキャビンはありますよね。

noname#189769
質問者

お礼

ありがとうございました。 御指摘通りのようです。 大辞林には「専ら」の意味の一つとして「それを主とするさま」と書いてありました。

関連するQ&A

  • 11人以上乗れる中型貨物自動車って???

    時代と共に変わりゆく道路交通法なのですが、 今は中型自動車というカテゴリーがあるそうです。 そこで、現在の教本を見る機会があったのですが、 『乗車定員11人以上の中型貨物自動車』 という表現があるのですが、想像できません・・・ 出ている項目的には、 「高速自動車国道の本線車道における最高速度」 の項目で、80km/hとなっています。 (普通乗用車などは100km/h) 普通の中型貨物車(4tトラック)、 普通の中型乗用車(マイクロバス)は分かるのですが・・・ 中型ではありませんが、 前席、後席のある5人乗りくらいの荷台がピックアップ等に なっているトラックは見たことありますが、 これは普通貨物になると思うので中型ではありません。 どのような車なのかご存知の方、 なにか写真かその車体メーカーさんなり、車名など、 教えていただけますか? ちなみに、 <中型自動車とは> 大型自動車、大型特殊自動車、大型および普通自動二輪車、 小型特殊自動車【以外】の自動車で、 次の条件の【いずれか】に該当するもの 車両総重量:5t以上、11t未満のもの 最大積載量:3t異常、6.5t未満のもの 乗車定員 :11人以上29人以下のもの さらに上記範囲内で、 車両総重量8t以上11t未満 最大積載量5t以上6.5t未満、または、 乗車定員11人以上29人以下の中型自動車は、 【特定中型自動車】というそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 高速でのチェーン規制

    どうしてもこの規制納得がいきません。 なぜなら  製品の構造上、ゴムチェーンで50km/hが上限速度 金属チェーンの場合も構造上の問題で30km/hが上限速度 明らかに最低速度違反になるのでは??? 対して一般道は規制が無い。 一般道では50km/h 60km/hで走れるのに 高速では最高で50km/hとか30km/hだとは・・・・ つまり冬タイヤさえ履いていれば問題ないと思うんですよね・・・

  • 高速道路を走っていると車両運搬車だけが厳格に速度規制を遵守していますが

    高速道路を走っていると車両運搬車だけが厳格に速度規制を遵守していますが、なぜなのでしょうか? なぜでしょうか? 物流関係の車両は多数走っていますが、私が見る限り、車両運搬車(乗用車を最大6台ぐらい乗せて走る専用車両)だけは厳格に速度規制を遵守しています。 他の物流車両は車体にでかでかと会社名が書いてあっても、荷物室の扉にドライバーの名札がつけてあろうと、平気でビュンビュン飛ばしていきます。貨物車両だけでなく、旅客車両も「流れに乗る」という多義名文のもとに、速度違反は日常茶飯事です。  しかし車両運搬車だけは”わが道を行く”で絶対に速度超過しません。  金額の高価な荷物を載せているから、という考えもあると思います。国産乗用車1台250万円として、6台で1500万円ぐらいでしょうか?でもそれなら他のトラックだって同じぐらいの商品、積んでますよね。ましてや旅客車両なら人命の相場は一人5000万円から1億円ですよ。それを40人ほど乗せるのですからバスのドライバーは速度絶対遵守のはずですが。 他の物流車両を基準に考えるなら、車両運搬車の行為は完全に 「流れに乗らないワガママ運転」 「ドラック物流は過積載、スピード超過、神風運転をして少しでも早くお届けしてナンボのもの。  自分だけ良い子ぶって、速度遵守するなんてくそまじめにもほどがある。はっきり言って迷惑千万」 「ある意味プロドライバーとして失格」 となります。 逆に車両運搬車を基準に考えるなら 「一般乗用車がどんなに無法運転しても職業ドライバー、プロドライバーこそ、法遵守した走行をしなくてはならない。」 「安全、法遵守が第一であって、到着予定時刻を守るのは第二である。  幸いクルマは生鮮食料品と違って、到着が遅れても腐らないので、荷主も  ”焦って事故るよりも安全に届けてくれ”  という客ばかりなのだ。」 「もし荷主が暗黙のうちに  (多少スピード違反してもさっさと荷物を届けろ。捕まったらそれは運転手の責任。荷主は関係ない。荷主は客だぞ、神様なんだぞ! 荷主の言うことが聞けないのか!!!)  というプレッシャーをかけるのであればはっきりとお断りをする。  そんな客は客ではない。我々は法遵守を第一義に考える取引先とだけお付き合いする。」 「法遵守しない他のプロドライバーの方がどうかしている」 となります。 あちらを立てればこちらがたたず。 どちらかが正しくてどちらかが間違い、ということになりますが、とりあえず、なぜ車両運搬車は厳格に速度遵守するのでしょうか? 逆に言えば、他のプロドライバーはなぜ速度遵守をしないのでしょうか?

  • 普段のパトカーの速度制限

    私が免許を取ったのは道交法改定前だったのですが、教習本には緊急車両の速度制限は載っていた気がします。 でも緊急車両とはいえ緊急でない場合の速度制限は普通の車両とは違うんでしょうか?それともやはり通常は同じ速度制限なんでしょうか? パトライトもつけず、音もならさず、他の車両と同じように走っているパトカーを80km/h制限の高速道路で見かけたのですが、明らかに100km/h超。これって違法じゃないんでしょうか?

  • ジェットコースターが苦手な人は電車や車も苦手?

    一般的なジェットコースターの最高速度は、せいぜい70〜90km/hですよね。富士急やナガスパなどの絶叫に特化した遊園地では150km/hや180km/hのアトラクションもありますが、そのようなテーマパークは例外としてください。 一方、日常生活で乗ることのある通常の鈍行電車でも最高速度が80〜100km/h、車なら高速道路で100km/hとなります。 富士急などのを除き、一般的なジェットコースターでさえ乗れない人は、電車や高速道路を走る車さえも乗れないでしょうか?

  • 法定速度で走ってはダメなの?

    こんにちは。免許とって半年になります。 実は、最近道路を運転していると、 周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。 私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、 後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。 速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。 併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。 私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは 制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、 しびれをきらして追い越していったり.... ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。 なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか? 取締り怖くないんですか? それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、 それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか? 私は、どうすればいいのでしょうか? 確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、 法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。 こんな私は迷惑ですか?

  • 自転車の法定速度

    調べてみても原付の方の法定速度が出るばかりで分かりません。 原付が30km/hだからそれ以上じゃないと思いますが。 でも、スピード違反で捕まらないということはないのでしょうか? 原付で30km/h(ほとんど守っている人はいませんが)で走っていて その横を40km/hの自転車が追い抜くというのも変じゃないですか?

  • オービスが光る速度について

    オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。メーター読みで140Km/hということは120Km/hということになるのですか? 高速道路でオービスを光らせたことがある人 どの位の速度で光ったのか教えて下さい。

  • 悩んでいます

    私は高校一年生で16歳です 周りが原付の話題が流行ってきた時期です 僕も原付の免許がほしいのですが 中型免許にも興味を持ち始めました 400ccまで乗れるのと 高速道路を走れるということです ここで質問がいくつかあります 1 中型を持っていれば原付の30kmまでの法定速度が解除されるのでしょうか? 2 高1の僕がとってもいいのでしょうか? また、16で中型はおかしいのでしょうか? お金はバイトをしているので問題はありません おかしな質問ですが悩んでいます 詳しい方よろしくお願いします

  • 一般道での最低走行速度って・・・

    先日、知人に 「一般道でも、遅く走りすぎると道交法違反だよ」と言われました。 具体的に言うと、「法定速度より20kmを下回るとダメ」とのこと。 高速では最低速度があるのは知ってたのですが、一般道でもそのような規定はあるのでしょうか。 ちなみに、その方は20年程度前に自動車免許を取得しているので、以前にはそういう規定があったのかどうかも、あわせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。