• ベストアンサー

自転車の法定速度

調べてみても原付の方の法定速度が出るばかりで分かりません。 原付が30km/hだからそれ以上じゃないと思いますが。 でも、スピード違反で捕まらないということはないのでしょうか? 原付で30km/h(ほとんど守っている人はいませんが)で走っていて その横を40km/hの自転車が追い抜くというのも変じゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.7

法定速度を遵守するためには.現在出している速度を知ることが必要です。 現在出ている速度を示す「速度計」は「証明をしている」ので計量器になります。当然何年に1回の検定を受ける義務が生じます。もし.速度計がない場合には現在の速度を知ることができませんので.速度制限はありません。 車両の場合に「設計上時速15km以上の速度が出ない車両」に限り.速度計の取り付け義務がありません。自転車の場合に多くの場合.設計速度が15km以下であるために速度計をつけません。したがって.制限速度がありません。ですから.もし出せるのであれば時速200kmでもだしてかまいません。 これは「速度を知ることができない場合には.速度制限を超えて運転していることを知ることができない」ので.犯罪とはならないのです(詳しくは刑法・刑事訴訟法の罪刑法定主義を参照)。 もし.速度計がついている自転車を運転しているならば.低速車の指定があれば低速車の速度制限が適応されます。無指定の速度制限の場所では無指定の制限速度に.それ以外の場合には一般道の速度制限である時速60kmの制限を受けることになります。 なお.速度計を取り外した自動車を運転した場合には「整備不良車両」になります。自転車には車検制度がなく.また.タイヤの大きさがかなり異なることを考えると.速度計をつけること自体が無意味と考えています。 また「徐行」というのは.空走距離を含めて「プレーキをかけて10m以内に止まれる速度」で定義していますので.速度制限ではありません。実質的に時速10km程度になります。自転車での歩道走行は自転車に対し徐行義務を課しています。これが自転車にかしている速度制限といえば該当するかもしれません。 歩行者との間隔1-1.5mが保てない場合の徐行義務・車両や電柱などの物との間隔1mが保てない場合の徐行義務などがありますが.これは自転車に限った制限ではないので省略します。

sanpogo
質問者

お礼

私は速度計をつけていないので相対的な速度で換算していました。 なんかニュースで斜面を自転車で130km/hくらい出そうとして失敗したのが取り上げられましたね。 何となく納得ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

実は私も気になっていました。 かつて白バイが前を走っていて、自分が自転車で走行していた時に、白バイの速度が異様に遅かったので、白バイの右側から追い抜いたら、止められました。 左側から抜くことは物理的に無理だったもので・・・。 一応最高速度は守っていましたよ。メーターつけてましたし。 自転車に抜かれて癪だったのでしょうか・・・。

• north073
回答No.5

道路交通法施行令で定められるいわゆる「法定速度」は決められていませんが、道路標識に表示されている最高速度を超えてはいけません。(道路交通法22条) 反則金の制度はないと思いますが、罰則はきちんとありますので、あまりに悪質であれば逮捕・起訴されるでしょう。(道路交通法118条) ちなみに、荷車やそりなどについても同様の扱いになります。

sanpogo
質問者

お礼

速度制限の規制標識がなく悪質(?)でなければ大丈夫そうですね。

回答No.4

大昔に聞いたような覚えがあるんですけど、確か17km/hて言ってたような・・・ ロードレーサータイプを除いてママチャリとかで40km/hなんてスピード出したら危なすぎますよ。かつて、マウンテンバイクにスピードメーターを付けて坂道を70km/hくらい出して駆け下りたことがありますが、コケてしまい自転車は半分に折れ曲がりました。 >横を40km/hの自転車が追い抜くというのも変じゃないですか 経験あります。400CCのバイクでチンタラ走ってたら競輪仕様の自転車に抜かされました。 余談ですが、スピード違反ではなく「一旦停止無視」で捕まったことあります。免許もない頃だったので警察からこっぴどく怒られました。飛び出し事故の多いところだったようで。 では、あなたも安全運転で。

sanpogo
質問者

お礼

確かにスピードを出すと前輪とかがたがた言い出しますからね。 17km/hという中途半端な速度はなにが根拠となっているんでしょうか。

• bakeratta
回答No.3

免許のないものって、罰則も甘いですね。。。 人間だって、信号無視でも捕まらないし・・。 世の中、矛盾は多いです。 まぁ、『云ったところで、どうしようもない』と言いますか・・・。 信号無視のおばちゃんや、立ち話で道路を塞ぐおばちゃんなんか、信号無視&駐者違反で、免停&外出禁止にして欲しい場合もありますね~。 まぁ、上げればきりがないですよ、矛盾は・・・。 で、相談事って、なんでしょう?? その辺をどこに、訴えればいいかと云うことでしょうか? 地元の警察署の交通課にでも相談されては如何ですか?

sanpogo
質問者

お礼

すみません。 ただの興味本位です。 あるなら何キロなのかというものです。 警察署に行くのはちょっと嫌です。(別に悪いことしていませんが)

• hanbo
回答No.2

下記URLに、面白い見解がありますので、参照してください。

参考URL:
http://www.net-ibaraki.ne.jp/moriyasu/page/other/tyari-supidoihan.html
sanpogo
質問者

お礼

つまり、制限速度はあるが法定速度はないといういみですね。 ありがとうございました。

noname#90857
noname#90857
回答No.1

>その横を40km/hの自転車が追い抜くというのも変じゃないですか? 自転車で40キロ出すのは難しいと思いますが… あくまで推測ですが、自転車はあまり速度が出ないので法定速度を決める必要がなかったんじゃないかな。それに速度計もつけないといけないし。電動機をつけてない以上、速度は出ないと考えられているのではないでしょうか。

sanpogo
質問者

お礼

ないという意味ですね。 40km/hならがんばれば出ます。挑戦してみてください。 ありがとうございました。