• ベストアンサー

ホタテとむきエビで何ができるでしょう?

こんばんは。 殻つきホタテ(生)剥き身と大きめのむきエビがあります。 いつも中華風の炒め物になってしまうので 何か違うものが作りたいです~。 何か教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mif117
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.1

シーフードグラタンとかどうでしょう? 最近あまり暑くないのでこの時期でもグラタンはアリですよね(笑)?

lucky_honey
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 確かに冷えてきているのでドリアもあり!です。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。 出来上がるまでに汗だくになってしまうのですが、この前かき揚げ作りましたよ。 ホタテとイカとエビと三つ葉とたまねぎで。 生地を冷たくして、高温の油に落としてカラッと揚げたのを ビールと一緒に食べました。 妹はお蕎麦茹でて、冷たいかき揚げ蕎麦にしてました。 参考になれば幸いです☆

lucky_honey
質問者

お礼

かきあげは私も好きです。 家庭菜園の三つ葉があるので今夜作ろうと思います!

  • gure1
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.4

こんばんは! 私が作ったときは、普通クラスのホタテだったのですが(笑 殻つきホタテと、大きめのエビ、とても良い食材なので この食べ方では勿体無いかも知れませんが参考までに(^_-) 1.ガーリックライス(バターライスでも良いですが)を作ります。 2.その上に、細かく切ったトマトをのせます。 3.その上に、軽く油通ししたホタテとエビとアスパラ(他の物でも構いません)をのせます。 4.トマトソースでもマヨネーズソースでも何かソースをかけて食べます。 ちょっと好き嫌いが分かれてしまうかも知れませんが よろしければどうぞお試しください。

lucky_honey
質問者

お礼

お、おいしそうです。 手軽に出来そうなので作ってみます。 ありがとうございました。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

中華スープなんぞ如何でしょう。 調理の手順は殆ど炒め物と変わりませんが、おいしいですよw あと、トマト系のパスタっていう手もありますね! ホワイトソースやチーズでリゾットやドリアも美味しそうですよ!

lucky_honey
質問者

お礼

中華スープ! スープは思いつきませんでした。 ありがとうございます。 パスタもおいしそう。 迷います。 参考にさせていただきます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

擂粉木で、すってシュウマイとか餃子のタネ 茹でて春巻き、生春巻きの具 もんじゃやお好み焼きの具 グラタン・ドリアの具 イカ等を追加して海鮮カレー

lucky_honey
質問者

お礼

たくさんありがとうございます! 全部おいしそう。 春巻きにするのは思いつきませんでした。 もんじゃもおいしそう。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • スーパーで売ってる「ボイルホタテ」「ボイルえび」は生で食べても大丈夫で

    スーパーで売ってる「ボイルホタテ」「ボイルえび」は生で食べても大丈夫ですか? そもそもボイルって何でしょう?

  • 生エビをゆでると・・・?

    生エビをゆでると・・・? 生の小エビを買ってきて、サラダにしようと思ってゆでました。 エビはゆでると白くなって少しパサパサした感じになると思っていたのですが、かなり長いことゆでましたが白くなりませんでした。 食べみると、結構弾力があってぷりぷりしているのですが、透明感は残っている状態です。 一応その状態でサラダにして食卓に出したのですが、家族から「まだ生なのでは」と言われ、食べてもらえなかったので、結局気持ち悪くなって捨ててしまいました。 デパ地下の魚屋さんで売ってる生エビで、スーパーで売ってるものより質がいいのでよく買うのですが、炒め物に使うことが多くてゆでたことはなかったように思います。 生エビはゆでるとどうなりますか? ちなみに、エビ臭さを取るために、水に同量の日本酒をまぜたものを沸かしてゆでました。 また、お湯から上げてから、水にさらしたりはしていません。自然に冷ましました。 関係ないかもしれませんが、念のため。

  • むきえび

    スーパーで売られているパックのむきえびについてなのですが 普通、えびに火を通すと白っぽい部分はマットな白に、赤い部分はさらに朱赤になってコントラストがはっきりしますよね? でもたまにあることなのですがいくら火を通しても色が変わらず、生っぽいままのえびがあります。食感も「え?生?」って思うような、 確実に殻つきえびに火を通した食感とは違う、はっきりいっておいしくないむきえびです。これって本物のえびなんでしょうか?よくイクラなどはレプリカが多いと聞きますがえびもあるのでしょうか?

  • エビの「これはウマイ!」という食べ方は?

    我が家は、女房がエビ好きなため、子供もエビ好きになってしまい、よくエビが食卓に乗ります。 私も料理が趣味のひとつであるため、エビ料理もやるのですが、マンネリというか、ワンパターンになってきております。 こんな料理をやります。 ・エビフライ ・エビのチリソース煮 ・エビとトマトと玉子の炒め物 ・エビの鬼殻焼き ・炊き込みご飯(小エビ) 圧倒的にエビフライが多いんです。 確かにおいしいんですが、もっと別のおいしさを引き出した料理もあるのではないか、と。 自分としては、中華の塩味系のぷりぷりとした炒め物とかをやってみたいのですが、なかなか難しいんです。 気の抜けたような味になってしまいがちです。 何かお勧め料理法がありましたら教えてください。

  • 生の殻付きホタテの調理法

    生の殻付きホタテを買ってきたのですが、どうやれば殻が開くでしょうか? 鉄の包丁と一緒に水につけていたら怖がって自然と開く? 隙間から中の腱を切れば簡単に開く? どうすればいいか、教えて下さい!

  • タコがホタテを食べるとき

    ホタテの天敵はタコ(ほかにも)と聞いたのですが、タコってどのようなやり方でホタテを食べるんでしょうか。殻が柔らかい子どもホタテならそのまま食べられそうですが。。。 1)いきなりバリバリと殻をつぶして中身を食べる 2)そのまま丸呑みして、全部食べる 3)丸呑みして体内でつぶし、殻をバラバラと吐き出す 4)つかんで岩に叩きつけたりして殺し、(死んだら開くと思うので)パカッと開いたのを食べる 5)むりやりこじ開けて食べる ご存知の方いらしたら、私の好奇心にお付合い下さい。

  • ぷりぷりエビ

    レストランや中華料理店でよくある、透明でぷりぷりしたエビの茹で方はどうするのでしょうか? ブラックタイガーなどを茹でると白く硬めになってしまいます(>_<) やっぱり茹で過ぎなのでしょうか・・・ エビの種類やどんなタイプの物(冷凍・生)を使うとあのようにぷりぷりになるのか教えてください。 家庭で作れれば、いろいろな料理に使ってみたいと思っています。

  • 海老の背わた

    こんにちわ。いつも疑問に思うのですが、海老の背わたってとりますよね? でも、よく海老の殻をとらないでそのままから揚げにしていたり、殻つきのままオーブンで焼いたり、殻つきのままスープに入っていたりしますよね? 殻つきの海老は、背わたをとらなくてもいいのでしょうか? それとも殻をむかないで背わたをとるワザがあるのでしょうか? いつも疑問に思って、結局殻をとって背わたをとってから料理してしまうのですが、殻つきの料理もつくりたいので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ホタテの美味しい食べ方教えてください

    殻付きのホタテがあるんですけど、バター醤油で味付けしてそのまま焼くことしか思いつきません。何か美味しい料理の仕方を教えてください! あまりこったものではなく簡単なものでお願いします。

  • ロイヤルホストの海老と帆立のドリアのレシピ

    ロイヤルホストの海老と帆立のドリアのレシピをおしえてください

専門家に質問してみよう