• ベストアンサー

一日の母乳のトータル量は足りているのでしょうか?

5ヶ月半になる男の子を育てている新米ママです。 今までのところ完母で育てているのですが、一日のトータルの母乳の量が足りているのか心配です。 というのも、今までは昼間はだいたい3時間おき、夜は3~4時間おきの授乳間隔でしたが、最近では昼間でも4時間おきになることも多く、夜間にいたっては時として6時間くらい寝てしまうことがあり今までよりも一日のトータルの授乳回数が減ってしまっています。 母乳の場合、一回に飲む量は100cc前後だと聞いたことがあり、単純に授乳回数が減ってしまって一日のトータルの母乳量が減り、足りていないのではないかと心配しています。 授乳後は息子は特に足りていないような不満な様子もなく機嫌よくしているようには思いますが、最近少し体重の増加が減ってしまっている気がします。(あまり増えない時期なのだとは思いますが・・・) 回数が減っていても一回に飲む量が増えているなどということなのでしょうか? 息子の機嫌がよさそうであれば、回数の減りを気にすることはないのでしょうか? もともと私の母乳の出がいい方ではないことと、息子の体重も成長曲線の下ギリギリをはっている状況なので心配になりました。 ちなみに離乳食はまだ始めていません。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norilife
回答No.1

2児の母です 母乳の場合は泣いたらあげるなので、飲んでいる量が少なくて足りないのであれば、泣いて教えてくれるはずです。 確かに、月齢が進むごとに1回に飲める量も増えるし、母乳もだんだんとそれなりに出るようになる人がほとんどなので、 質問者様が気にしているほど、飲めてないって状況じゃないのかもしれません。 最近、暑いですねぇ 汗、たくさん、かいてませんか?? 小さい子なので、汗をちょっとかくだけでも体重に出ますよ。 どうしても気になるようであれば、産婦人科でスケールを借りるといいと思います。 授乳前と授乳後に体重を測れば、1回でどれだけ飲めるようになったかわかると思います。 もし、母乳の出が気になるのであれば、母乳マッサージを受けてはどうでしょう? リンパマッサージも効果があると聞いたことがあります。 肩こりがひどい人は、肩をマッサージしてもらうだけでも、母乳の出が変わるそうですよ。 大変ですが、焦らずのんびりでいいと思います。 がんばってくださいね。

leerin_86
質問者

お礼

さっそくご回答くださりありがとうございます。 回答を読んで少しホッとしました。 だんだんと一度に飲める量が増えてきたのかもしれませんね。 汗でも体重に出るのですね、知りませんでした。 確かに最近は日中も睡眠中もものすごく汗をかきます。 そのせいで体重の増えが悪いことも考えられるのですね。 スケールも試してみたいと思います。 どれくらい飲んだか計れば安心材料にもなりますものね。 あせらずのんびりやっていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• naruyosi
回答No.2

一人目のお子さんで色々と悩むことが多いと思います。母乳はミルクと違って量ることが出来ない分、足りてるか不安になりますよね。 私は、二人の男の子を完母で育てました。私も母乳の出は良いほうではなかったので、心配になりましたが、助産婦さんに聞いたところ「量も大事かもしれないけど、質のほうが大事よ」と言われたので、母乳の元であるママの栄養も考えて取るようにしました。基本的には和食です。魚中心とした野菜を多く取ることは、赤ちゃんにとって甘い美味しいおっぱいになるそうです。見た目にはさらさらしています。 反対に美味しくないおっぱいは、大人にとって美味しい食事(高脂質、高カロリー)です。こちらは、ドロッとした感じです。あと、コーヒーはカフェインが赤ちゃんを興奮させるので控えたほうがよさそうです。 5ヶ月になると飲む力も増えるし、周りへの好奇心も増えるから、かなり回数は減ってきます。基本的に機嫌がよく元気にしていたら、さほど問題ないと思います。 私の次男もそうでした。男の子なのに、長男に比べて、飲む量や回数が少ないんです。体重もずっと平均値の下のラインぎりぎりでした。離乳食が始まっても、ほんの少ししか食べてくれません。 反対に長男は「もう、食べるのやめたら?」って思うほど食べてました。少しはお兄ちゃん位、食べてくれたらって思うときもありました。でも元気に遊んでいるから、「この子はこれでいいんだ」って思うようにしました。 大人だって色々な人がいるのと同じように、赤ちゃんも食べるのが好きな子もいれば、そうでもない子、わんぱくな子、おとなしい子と十人十色です。 また、今あんまり飲んでくれなくても、離乳食が始まるといっぱい食べるかもしれません。 育児って育児書通りにいかない物です。赤ちゃんも日々、成長していってるように、leerin_86さんもママとして成長していってください。手探りでいいんです。皆、そうなんですから(笑)

leerin_86
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 飲む力が増えるだけではなく、周りへの好奇心からも回数が減るんですね。 それに十人十色の話もおっしゃるとおりですよね。 色々なタイプの赤ちゃんがいるわけだし、あまり神経質になりすぎない方がいいですよね。 それから「量より質」のお話も大変参考になりました。 おっぱいの出が悪いのと、詰まりやすいために、食事にはかなり気をつけているつもりです。 量は少なくとも子供にとっておいしいおっぱいが出ているのだとすれば、とってもうれしいことですね。 naruyosiさんのアドバイスとあたたかいお言葉で安心しました。 あせらずゆっくり頑張っていきたいと思います。