• ベストアンサー

一日の母乳のトータル量は足りているのでしょうか?

5ヶ月半になる男の子を育てている新米ママです。 今までのところ完母で育てているのですが、一日のトータルの母乳の量が足りているのか心配です。 というのも、今までは昼間はだいたい3時間おき、夜は3~4時間おきの授乳間隔でしたが、最近では昼間でも4時間おきになることも多く、夜間にいたっては時として6時間くらい寝てしまうことがあり今までよりも一日のトータルの授乳回数が減ってしまっています。 母乳の場合、一回に飲む量は100cc前後だと聞いたことがあり、単純に授乳回数が減ってしまって一日のトータルの母乳量が減り、足りていないのではないかと心配しています。 授乳後は息子は特に足りていないような不満な様子もなく機嫌よくしているようには思いますが、最近少し体重の増加が減ってしまっている気がします。(あまり増えない時期なのだとは思いますが・・・) 回数が減っていても一回に飲む量が増えているなどということなのでしょうか? 息子の機嫌がよさそうであれば、回数の減りを気にすることはないのでしょうか? もともと私の母乳の出がいい方ではないことと、息子の体重も成長曲線の下ギリギリをはっている状況なので心配になりました。 ちなみに離乳食はまだ始めていません。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

2児の母です 母乳の場合は泣いたらあげるなので、飲んでいる量が少なくて足りないのであれば、泣いて教えてくれるはずです。 確かに、月齢が進むごとに1回に飲める量も増えるし、母乳もだんだんとそれなりに出るようになる人がほとんどなので、 質問者様が気にしているほど、飲めてないって状況じゃないのかもしれません。 最近、暑いですねぇ 汗、たくさん、かいてませんか?? 小さい子なので、汗をちょっとかくだけでも体重に出ますよ。 どうしても気になるようであれば、産婦人科でスケールを借りるといいと思います。 授乳前と授乳後に体重を測れば、1回でどれだけ飲めるようになったかわかると思います。 もし、母乳の出が気になるのであれば、母乳マッサージを受けてはどうでしょう? リンパマッサージも効果があると聞いたことがあります。 肩こりがひどい人は、肩をマッサージしてもらうだけでも、母乳の出が変わるそうですよ。 大変ですが、焦らずのんびりでいいと思います。 がんばってくださいね。

leerin_86
質問者

お礼

さっそくご回答くださりありがとうございます。 回答を読んで少しホッとしました。 だんだんと一度に飲める量が増えてきたのかもしれませんね。 汗でも体重に出るのですね、知りませんでした。 確かに最近は日中も睡眠中もものすごく汗をかきます。 そのせいで体重の増えが悪いことも考えられるのですね。 スケールも試してみたいと思います。 どれくらい飲んだか計れば安心材料にもなりますものね。 あせらずのんびりやっていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • naruyosi
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

一人目のお子さんで色々と悩むことが多いと思います。母乳はミルクと違って量ることが出来ない分、足りてるか不安になりますよね。 私は、二人の男の子を完母で育てました。私も母乳の出は良いほうではなかったので、心配になりましたが、助産婦さんに聞いたところ「量も大事かもしれないけど、質のほうが大事よ」と言われたので、母乳の元であるママの栄養も考えて取るようにしました。基本的には和食です。魚中心とした野菜を多く取ることは、赤ちゃんにとって甘い美味しいおっぱいになるそうです。見た目にはさらさらしています。 反対に美味しくないおっぱいは、大人にとって美味しい食事(高脂質、高カロリー)です。こちらは、ドロッとした感じです。あと、コーヒーはカフェインが赤ちゃんを興奮させるので控えたほうがよさそうです。 5ヶ月になると飲む力も増えるし、周りへの好奇心も増えるから、かなり回数は減ってきます。基本的に機嫌がよく元気にしていたら、さほど問題ないと思います。 私の次男もそうでした。男の子なのに、長男に比べて、飲む量や回数が少ないんです。体重もずっと平均値の下のラインぎりぎりでした。離乳食が始まっても、ほんの少ししか食べてくれません。 反対に長男は「もう、食べるのやめたら?」って思うほど食べてました。少しはお兄ちゃん位、食べてくれたらって思うときもありました。でも元気に遊んでいるから、「この子はこれでいいんだ」って思うようにしました。 大人だって色々な人がいるのと同じように、赤ちゃんも食べるのが好きな子もいれば、そうでもない子、わんぱくな子、おとなしい子と十人十色です。 また、今あんまり飲んでくれなくても、離乳食が始まるといっぱい食べるかもしれません。 育児って育児書通りにいかない物です。赤ちゃんも日々、成長していってるように、leerin_86さんもママとして成長していってください。手探りでいいんです。皆、そうなんですから(笑)

leerin_86
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 飲む力が増えるだけではなく、周りへの好奇心からも回数が減るんですね。 それに十人十色の話もおっしゃるとおりですよね。 色々なタイプの赤ちゃんがいるわけだし、あまり神経質になりすぎない方がいいですよね。 それから「量より質」のお話も大変参考になりました。 おっぱいの出が悪いのと、詰まりやすいために、食事にはかなり気をつけているつもりです。 量は少なくとも子供にとっておいしいおっぱいが出ているのだとすれば、とってもうれしいことですね。 naruyosiさんのアドバイスとあたたかいお言葉で安心しました。 あせらずゆっくり頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 生後1ヵ月半母乳量

    もうすぐ2ヶ月になる男の子で1ヶ月検診ぐらいから完母でなんとかやっています。 1日だいたい8回くらい授乳してるのですが母乳の量が足りてるのか不安です。朝方は130から150くらいは出ています。でも昼間、夕方から夜にかけては40から多くて80くらいの量です。家にスケールがあるので計っていますが1日だいたいトータルで700ちょっとくらいです。 赤ちゃんは抱っこしてれば寝るのですが置くとすぐ泣き出します。 なんか抱っこで授乳時間を延ばしてるような気がします。でも間隔もまだバラバラです。 おしっこうんちは大丈夫だと思うんですが・・・。 体重は1ヶ月検診から20日で535g増えています。 あと夜の授乳なんですが昨日は22時から朝の4時くらいまであいてしまいました。あまり間隔あけないほうがいいのでしょうか? わからないことばかりなのでみなさんお願いします。

  • 生後2ヶ月。母乳の量。

    5月12日に2638gで出産して、現在2ヶ月と少しです。 入院中から母乳のみで育てております。 1ヶ月健診では4475gになり、1日50gほど増えていて順調でした。 1ヶ月半くらいから、夜中は全く起きず、 23時頃授乳したら5時くらいまで寝ています。 日中は3~4時間起きの授乳です。 今現在、5600gほどあるのですが、2週間ほど前から体重が変わりません。 今日久々に家にあるスケールで母乳量をはかってみましたが、 9時に飲んだ母乳量は75cc、12時に飲んだ母乳量は60ccでした。 生後1ヶ月頃は、90~120ccほど飲んでいました。 1日の授乳回数は6回ほどです。 やはり夜中の授乳が無いので、母乳が減ってしまっているのでしょうか? 一応母乳に良さそうな食事を取っています。 出来れば、今後も完母でいきたいと思っております…!

  • これって 母乳不足ですか?

    現在5ヶ月半になります。 母乳育児をしていますが、 最近 夜中に頻繁に目を覚ますようになりました。 体重も1週間増えず 1ヶ月間ではトータル400gくらいしか増えていません。 授乳回数は1日 6回から9回くらいで、時間は30分は必ず吸ってるので無理に時間を決めて終わっています。 ●ご機嫌もよく 元気にはしていますが お腹がすいているので夜中に起きるようになったのでしょうか? 今までは4~5時間は連続寝ていましたが、今では1時間半毎に起きます。泣いてはいませんがあやしても寝ないので 結局はお腹がすいているのかと思い授乳しています。 ●5ヶ月半では 母乳のみでは栄養不足になりませんか? ●授乳量は足りるのでしょうか? ●ミルクを足したほうがいいですか? ●授乳時間30分は長いですか?出てないから吸っているのでしょうか? 出来れば離乳食開始は少し遅めにしたいので、(早く始めるのはアトピーの原因も最近言われているようなので) もう少し母乳育児を頑張りたいのですが 母乳不足にならないようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 母乳量は増えるのでしょうか?

    こんにちは。現在2ヶ月半の娘を持つ新米ママです。40歳で初出産しました。出産時(普通分娩)で1リットルの出血があり、そのせいかわかりませんが、入院時には母乳量が足りませんでしたので、ミルクとの混合育児にしていました。その後退院してからもミルクメインの混合にしていたため、母乳は一日に100mlも与えていませんでした。 1ヶ月半をすぎたあたりから、娘がミルク・哺乳瓶を嫌がるようになり、母乳しか飲みたくないと泣くようになり、困り果てて桶谷マッサージにも通ってみましたが、一日の母乳量は多くて300ml程度しかありません。(家にベビースケールがあり、授乳のたびに計っています) 娘のミルク嫌いは激しくなり、今では大泣きし、一日トータルで200mlあげるのがやっとです。500mlに満たないミルク+母乳の量で、体重が最近あまり増えず、昼間も眠りがちになるようになりました。 母乳をさらに増やすことは可能でしょうか?増やすことができないならば、きっぱりと母乳をやめて(母乳の匂いをすべて消し)完ミルクに移行したほうがいいのでしょうか?心配でどうしていいか、分かりません。ちなみに、母乳をあげている間は着にくいという、生理はすでにやってきてしまいました。宜しくお願いします。

  • 母乳の量を増やしたい

    生後2週間の次男がいます。 母乳がほとんど出ていません。昨日1週間健診で計ったら30分授乳して12グラムでした。 1日に40ccから60ccを4回ほどミルクを足していましたが、体重が1日20グラムほどしか増えておらず,一日8回ミルクを足すように言われてしましました。母乳の量を増やしたいと言ったら「体重が増えないとうまく飲めるようにならないから、まず体重を増やすことを考えなさい」と言われました。 でも良く寝る子で60ccあげると3~4時間は寝てしまいますし、このまま母乳が出なくなってしまうのでは、と不安です。 長男の時は母乳よりの混合でおっぱいも1週間くらいのときにはパンパンに張っていましたが、今度は張らずにふにゃふにゃです。 入院中、出血が多く母子別室で1日3回くらいしか授乳できませんでしたが、そのせいでしょうか。 桶谷式も考えましたが、1、2度ならともかく定期的に通うのは経済的に無理です。 ラズベリーリーフ、チェストツリーのハーブティは毎日飲んでいますし、できるだけ自己マッサージもしています。 完母でなくてもいいので、ミルクと半々くらいの混合で行きたいのですが、母乳を増やす方法はないでしょうか。

  • 1歳 母乳の量

    6月に1歳になる子供がいます。完母できました。今も母乳をあげていてそろそろ量を減らして卒乳に向けていきたいのですが、体質的にしこりが出来やすいです。最近までお昼は6回位で夜間2~3回起きるのであげます。離乳食が3回になったので今は午前午後の2回3回位の授乳です。後は寝る前と夜間起きたときです。しかし5~6時間授乳しないと張ってきます。この月例になると夜のみ授乳という方も少なくありません。どうしたらおっぱいが夜寝る前まであけても張らない様になりますか?授乳時間をあけてしこりができたら絞ったほうが良いですか?子供にすってもらえばましになりますがまた母乳が溜まるとしこりができます。1日の良いスケジュールあれば教えてください午前午後の授乳はお昼寝の時です。おっぱいがないと寝ません。

  • 母乳と、ミルクについて

    4ヶ月になったばかりの男の子のママです。 今まで混合で、ミルクをあげていたのですが、 母乳のでも少し良くなったたために、母乳を増やしたくて、ミルクの回数を減らしました。 14時と、20時30くらいにミルクを、70で それ以外は母乳をあげています。昼間の 間隔は1時間くらいです ここ二週間前くらいから、 ミルクの飲む量が、140から180くらい飲んでいたのが、 70くらいしか飲めなくなり、 それが原因なのかわからないですが、 夜中は間隔が、開いていたので、母乳だけで、 授乳が1回でした。が最近、夜中の授乳回数が3回から4回に増えてしまいました。 2回目くらいの授乳したあと、 お目目ぱっちりタイムが始まり、 寝返りを、しては泣いて戻してのくりかえしで、しばらく遊ばせてからは寝返りできないように、マットを挟んで置くと、泣きながら寝て行きます。 お目目ぱっちりタイムに、入ってしまうのは母乳が、足りてないからでしょうか?? この前は完母になれたらなと思い、ミルクを足さない日をつくってみたのですが、ミルクをたさないとウンチがでません。ウンチでないから、ミルクをあげるとブリっとしてくれます。 今まで良く寝てくれていたため、 急に起こされるように、なってしまい、とっても、眠いです(°_°)

  • 母乳育児

    2ヵ月半の女の子をもつママです。 完全母乳で育てているのですが、母乳育児について不安なことがいくつかあります。 あまりいいことではないと知りつつ、授乳前後で体重を計り授乳量をチェックしています。 (1)母乳の飲みが少ないのが気になります。 1回に飲む量が50~130ccとムラがあります。 少ない時は出てないわけではなく自分で飲むのを止めてしまっているのです。(あげようとしても泣いて嫌がります。) 授乳間隔は昼間は3時間位で、ほしがらなくてもあげている状態です。 50ccしか飲まない時も授乳間隔3時間以上あいてもほしがりません。 一日トータル授乳回数6~7回で500~600cc程度しか飲んでません。 尿の回数は8~10回くらいあるので問題ないと思うのですが。体重の増えが少ないようです。 2800gで産まれて現在4800gぐらいです。 この子が少食という風に考えればいいのでしょうか? (2)夜、寝すぎでひどい時は9時間くらい飲まなくても平気です。 夜間の授乳はほとんどありません。起こして無理やりあげようとしても飲む時と飲まない時があります。 ムリにでもあげた方がいいのでしょうか。 (3)母乳が一気に出すぎているようで授乳時間が短いのでガブ飲み状態です。体に悪くないのでしょうか? 授乳時間は平均で5~10分程度です。 多い時は片方吸わせただけで100cc出てしまっている時があります。当然その時はもう片方は吸ってくれずに授乳時間わずか3分で終わりになってしまいます。

  • 母乳指導に対してうまく実行できません

    現在生後2ヶ月の息子がいます。 生まれてからはしばらく母乳をすわせたあとミルクを80~100cc足していました。 完母とまではいかないけれどもっと母乳がでてくれればいいなーと思っておっぱいマッサージと母乳指導を週2で受けています。 そこではまず最初の段階として「3時間ごとにおっぱいをすわせて足しミルクを40~60ccあげて一日8回授乳する」というものです。そして母乳の出を見ながら徐々に足しミルクを減らしていく方法のようです。 が、息子は以前は4時間ごとに目を覚ましておっぱいを吸い、夜中は起きずに朝まで6時間から8時間寝てしまう子で1日5~6回の授乳回数でした。 なので、足しミルクは減らしているんですが、3時間ごとには起きずいつも「起きてー!」と起こしてあげています。 しかし、なかなか起きず30分や1時間経ってしまうことが多々で時間がずれてしまい一日8回の授乳ができません。 さらに無理に起こしてすわせるので吸う力が100%出てない気がします。 息子が本当にハングリーな時と3時間に1回起こすというのが合致するのが1日1回か2回です。 夜中の授乳が大切といわれましたが、これもまったく起きず。 結局夜中起きないときは搾乳してお乳を刺激することになりました。 3時間おきにうまく起きてくれたらすごく楽なのに・・・ 足しミルクが多いとも思ったんですが、いま1日32gの体重増です。 息子がまったく起きてくれないので情けなくなって私がピーピー泣いてしまっています。 なにかよい方法はないでしょうか。

  • 母乳について

    生後20日の娘がいます。現在混合ですが可能なら完母をめざしています。 昼間はほとんど母乳だけでほぼ1時間に一回は授乳しており、多いとずっと授乳してる感じです(途中で寝るので下ろすとまた欲しがる) ミルクは夜中、朝方などに足す程度で一日平均2~3回、一回多くて80mlですがだいたいは50mlくらい足しています。 うちの子は低出生体重児でしたが現在順調に増えています(一日30~50gくらい)おしっこも一日10回はするので昼間母乳だけでいってる間も足りているとは思うのですが、なぜか毎日決まって深夜前後になると乳首を咥えてもギャーっと泣き叫び嫌々をして飲んでくれません。それ以外は真剣に飲んでくれます。 なのでその時はミルクを足すのですが。 ここでお聞きしたいことは 1.毎日夜だけ泣き叫んで飲んでくれないのは母乳の出がそのときは悪いのでしょうか?時間帯によって出が違うのですか? 2.先生にこのままミルクを減らしていくといいねって言われたせいでミルクを足すことにすごく罪悪感(?)を感じてしまいます。しかしそれがかえってストレスになって母乳の出に響くのでは?とも思いますが今のやり方でも大丈夫でしょうか?(完母はあきらめて) 3.娘の吸い方もまだ弱いし飲みが少しずつなのですがまだこの先母乳がもっと出るようにはなるのでしょうか?桶谷式マッサージに行くことも検討中です。 4.一回の授乳に長いと一時間かけちゃうこともあります(娘がいつまでも吸っているので)でもそれはあまり意味がないと言われました。目安として何分くらいがいいのでしょうか? ミルクの足し方もタイミングがわからなくて不安です。母乳を少し吸っただけで寝るときもあればいつまでも吸い続けるときもあり、ミルクをあげそこなっていつも授乳している感じです。 長くてすいません。よろしくお願いします。