母乳を飲まない!?授乳トラブルの解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 生後一ヶ月ちょっとの子供が、急に母乳を飲んでくれなくなりました。授乳時間も減少し、授乳回数も減っています。乳腺炎の症状も出てきており、心配です。
  • ミルクを与えた後から母乳の飲みが悪くなった可能性があります。乳頭のマッサージを行っても改善されないようで、赤ちゃんはおっぱいが張りすぎていると感じているのかもしれません。
  • 近所に相談できる場所がないため、アドバイスを求めています。授乳トラブルの解決策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳を飲んでくれなくなりました

生後一ヶ月ちょっとの子供が、母乳を急に飲んでくれなくなりました。 正確にいうと、少し吸っては泣き、吸っては泣き暴れのくりかえしです。 普段、母乳はよく出る方だと思います。完母で育てています。 しかし、8月8日木曜の午後に外出する用事があり、外出前にミルクを100cc与えてしまいました。 ミルクを与えたのは13:00だったのですが、その日はその後ちょこちょこっと何回か母乳を飲むだけでした。 そして、次の日からもあまり母乳を飲んでくれません。 一回の授乳時間はだいたい10分、スケールで測ると多くても85くらいです。 85も飲めてない時の方が多いと思いますが。。 今までは、20~30分、多いときで135くらい飲んでいました。 少し吸っては泣き、(その間ものすごく暴れます)をくりかえし、わたしが疲れ果てて根負けして布団に置くと、愚図りもせずにいて、そのあと寝たりするので、母乳が足りてない様子は無いのですが、いままで飲んでいた時間と違いすぎて、脱水を起こさないか心配です。 授乳時間だけでなく、授乳回数も減っています。 ちなみに、一ヶ月健診では体重は順調に増加していました。うんちとおしっこはちゃんと出ています。 また、食生活には気をつけているつもりです。 時間と回数が減ったのでいつまで経っても張りがおさまらず、毎回カチカチ気味です。 しこりもあります。乳腺炎になりそうです。。 赤ちゃんは、おっぱいが張りすぎて、まずくて暴れているのでしょうか。 一応、授乳の前に乳頭をマッサージをして柔らかくしているのですが。。 近所に母乳の相談ができるところが無いので、こちらでアドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.3

一度古いお乳を絞り切って、あとは圧抜き程度に絞りつつ、様子見で良いと思います。 おしっこが濃くなっていませんか? 無色~薄い黄色なら、今すぐに何とかしないと、というほどの状況ではありません。 もし濃いのなら、母乳を今まで以上にこまめに与えて、回数で量を稼ぐか、 ほんの少しミルクを足してください。 外出の時に、夏風邪をもらってきたという可能性がなくもないですが、 機嫌良く眠っているようなので、それはなさそうです。 急に今までと違って戸惑うことが、授乳に限らずに、これからも起こると思います。 心配になってしまいますが、それが病的な感じでなければ、慌てずに様子見してあげてください。 1ヶ月を過ぎると、目がはっきりと見えるようになってきます。 外出すると、大人が思う以上に刺激を受けるものです。 もしかしたらですが、その刺激を引きずっているのかもしれません。 私が1歳の頃に、お葬式に出かけたら、3日間なかなか寝てくれなくて、夜泣きもして困ったと、 母は言っていました。 だけどそれは一時的なもので、自然とおさまったので、病的なものではありませんでした。 きっと初めての環境で、知らない人がたくさん来ていて、刺激に参ってしまったのだと思います。 お乳が張るようなら、冷えピタ等で冷やしてください。 飲みが悪い間は、お風呂はシャワーだけで済ます方が無難です。 体が温まると、余計にお乳が作られてしまうからです。 早いうちに、以前のように戻るといいですね。

straysheep99
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おしっこは、通常時と同じ透明っぽい感じでした。一安心しました。 子供には外出の刺激が強すぎたのかも知れませんね… あとミルクを与えてしまったこともダメでしたよね。 今日の昼くらいからだんだんと母乳を飲んでくれるようになってきました。 機嫌は特別悪くないので、焦らず、ようすを見てみます。

その他の回答 (3)

• rokometto
回答No.4

保育科の食と栄養の教授に聞いてきました。 いくつか考えられるが一番これっぽいのは哺乳瓶の乳首が吸いやすかった可能性が高いそうです。 母乳はアゴや吸引力を鍛えるためかなり力を入れないと吸えないようになってるそうですが、哺乳瓶の乳首はものによってはゆるゆるでずんずん楽に吸えるものがあるそうです。 そこで吸いやすいのにしてよ! と思ってる可能性があります。 他にも体調がたまたま悪かった、ご機嫌が悪かった、などいくつか考えられるそうです。 粉ミルクの方が好みに合った、というのはありえなくはないけど一回でそんなに趣向が変わるのはあまりないそうですよ。 しばらく母乳でチャレンジしてみて、それでも吸ってくれなかったら搾乳して冷凍保存して哺乳瓶であげてみてくださいとのことでした。 それでもだめなら粉ミルクをあげてみてください。 母乳には免疫力をつける成分が入っているのでできれば母乳で育てることが望ましいので。 ただそれがストレスになると育児にも母体にも非常に良くないので、まあダメなら手段を順に試してみるかな、というくらいでいいそうです。 母乳を飲まなくなってしまっても補填方法はいくつかありますので。

質問者

お礼

わざわざ専門の先生に聞いてくださったんですね、ありがとうございます。 やはり、哺乳瓶のせいですかね… 搾乳しようとしたら、出ませんでした…吸われたらビュービュー出るのに、なぜだろう?? とりあえず、今日の昼くらいからだんだんと母乳を吸ってくれようになってきたので、様子をみてみることにします。

• bekky1
回答No.2

ママがね、自分のおっぱいを常に味見する習慣があると、わかると思うのですが、 この暑さですから、そして、飲まないと、おっぱいも'腐る’のです。 いえ、食品が腐るようにというより、たぶん、ベビーが思うような、大好きなおっぱいとは違っちゃうのでしょう。 ましてや、一度、とても味のこい、ミルクをきにいったいみたいですから、味の好みとして、あっちがいいよぉ・・・と。 さらに味が濃いので、おなかもいっぱい。 そうこうしているうちにおっぱいの’在庫がふるくなる’ ここは、我慢比べです。 ただ、授乳時間にあわせて、絞って捨ててください。 薄くなっても、最初の分はすてて、それから含ませる。 そして、通常のサイクルにあわせてください。 常に、ふるいおっぱいから飲まされるベビーもたまったものジャありません。 多少、味が薄くても、この暑さですから、水っぽいほうが受けるかもしれない。 半分ぐらい絞りだしてから、飲ませる。 特に、脂肪分が劣化するのが早い。 出来上がって、おっぱいにたまっているのです。 顔の脂が毛穴でつまって、例のはがす奴で、見えるような変化の似たようなことが 既にして、おっぱいの中で起きている。 乳首をやわらかくするだけでなく、最初の半分を捨てるを繰りかえす。 出せば、余計に出るようになりますから、通常のサイクルに戻れば、大丈夫です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり古い母乳は赤ちゃんはのみたくないですよね。。 仰るとおり、搾乳しようとしたら、全然絞れませんでした… やり方がへたなのか、そんなに溜まっていないのか… また、今日の昼くらいからだんだんと母乳を吸ってくれようになりました。様子をみてみることにします。

noname#184132
noname#184132
回答No.1

質問、拝見させて頂きました。 近くに、産婦人科は、無いでしょうか? または、出産した病院にて、受診をして相談してみては如何でしょうか。 お子さんの体重が増えている様ですので、安心してください。 病院へ相談に行きましたら、きっと、アドバイスか何か、頂けると思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 出産した産院では、母乳に関しては聞けないので、別のところを探してみます! また、だんだん母乳を飲んでくれるようになってきましたので、このまま様子を見ることにします。