大至急!健康診断後の社長面接と給料のお話に期待はできる?

このQ&Aのポイント
  • 18歳女性が健康診断後に社長面接を受ける予定です。健康診断の内容や給料の話について不安があります。
  • 健康診断では採血があり、朝食を抜く必要があります。その後、昼食を取ってから社長面接があるようです。
  • 面接時に給料などを決めたいと言われており、社会経験のない18歳の学生がどのように話を進めればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急!!健康診断の後…社長面接です。

18歳*女で、正社員で一般事務を募集している所を受けてきました。 昨日、連絡があり健康診断を受けて欲しいとのことでした。 健康診断って実際どんなことをやるのですか? 採血があるので朝食を抜いて欲しいと言われましたが…。 その後、昼食を取ってから会社に出向き社長がお話をしたいということでした。(これって面接ってことですよね?) その時に給料などを決めたいと言われました。 これって期待していいのでしょうか?? 期待ができないよおであればどんどん就職活動をして早く働きたいのです。。 明日、人事の方の言うとおり社長と給料のお話をするかと思うんですが…私は社会経験自体ありません。 今年、高校を卒業したばっかりなのです。 どんな風に社長と給料のお話をすればいいんですか?? 経験が多少ともあれば前職を参考にして給料のお話ができるかと思うんですが…。。 わからない所ばかりです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

人事担当です 試験が済み、通常の面接も済んでいるなら...。 >その時に給料などを決めたいと言われました。 >これって期待していいのでしょうか?? ほぼ採用でしょう どうでも良い人の健康診断を会社の費用ではしません 採用決定したから健康診断でしょう >どんな風に社長と給料のお話をすればいいんですか?? 普通はただ会社の給与体系を聞くだけです...(笑)。 通勤手当や住宅手当の話しも有るとは思います 99%「おめでとう」のパターンでしょう

hy0117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 住宅手当? 実家であれば関係ないですよね?笑 ホント受かってたら嬉しいです♪

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。採用するほうも採用されるほうも、あれこれ経験があります。  給与については、生活の事情などで強いご希望があるのなら別ですが、そうでもなければ「求人票のとおりですね」とか「会社の規定に従います」程度でも十分だと思います。高校出たばかりで交渉なんてできないですよね。  一般に、残業がどのくらいあるかとか、通勤手当は出るかぐらいは訊いても問題ないと思います。金額的に大きいですから。社会保障(労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金)については求人票に記載があると思います。  採用側は労働条件を明示しないといけないと確かに労働基準法で規定されていますが、面接の際に書類で配らないといけないわけではありません。採用されて最初の日に労働契約書にサインすしますから、そのときにお願いしてください。面接の場で「よこせ」などと仰いませんように。  また、健康診断は採用時に必ずどの会社も受けさせなければならないと労働安全衛生法に書かれているからです。普通は内定のあとですが。つまり、落とす人を選ぶためにするものではありません。  仮に、ほかに1位希望の会社があったとしても、社長の面接なんて滅多にあるものではないですし、全力を尽くさねば経験として身につきませんのでご健闘をお祈りします。あとは本人次第ですので、がんばってくれ。

hy0117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その言い回し明日使おうと思います! 残業の時間とかはやっぱ聞いといた方がいいですね。。 明日一生懸命社長面接を頑張ります☆

• matrix256
回答No.4

健康に異常なければ、たぶん採用でしょう。 おめでとうございます。 ◆面接で聞かれる代表的な項目は 1.志望動機 2.今までがんばってきた事 以上をキッチリと答えれることができれば基本的にはオッケーです。 ◆採用担当者が面接時に重視するポイント 1位・・積極性  2位・・挨拶  3位・・はっきりした返事  4位・・みだしなみ 5位・・声の明るさ  6位・・応募動機 あと、わざと怒らせるようなことを言って すぐ切れるかどうかを確認する 「圧迫面接」なんかもあるので注意しましょう。 まあ、社長面接なら、それはないでしょう。 幸運を祈ります。

hy0117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 健康そのものなので引っかかることはないと思います☆ はっきり社長に伝えられるよお気を抜かないで頑張ります。 こないだの面接が圧迫面接みたいだったので。。 ホント明日1日頑張ります!

noname#251260
noname#251260
回答No.3

雇い入れ時の健康診断項目としては、労働安全衛生規則第43条で 1既往歴及び業務歴の調査、2自覚症状及び他覚症状の有無の検査、3身長、体重、視力及び聴力(千ヘルツ及び四千ヘルツの音に係る聴力)の検査、4胸部エックス線検査、5血圧の測定、6血色素量及び赤血球数の検査(貧血検査)、7肝機能検査(GOT、GPT、γ―GTP)、8血中脂質検査(総コレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライドの量の検査、9血糖検査、10尿検査(尿中の糖及び蛋たん白の有無の検査)、11心電図検査 が義務付けられています。  その後に社長が話をしたいということについて、その内容ははかりかねます。たぶん、面接だとおもいますが。  給料の額やその他労働条件については、雇い入れ通知書などの書面で もらうようにしましょうね。  後で、話と違うってことになるとややこしいので。

hy0117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そおいうことをやるんですね☆ 健康診断について今までまったく引っかかったことないんで大丈夫かと思われます。。 書面ですね。 書面でいただきたいと言えば大丈夫ですよね?

• ruri47
回答No.2

期待はどうでしょうか、その社長さんとの話し合いで決まると思います。大きな欲やよほどのわがままを言わないのであれば できれば雇いたい意向かと私は感じます。  社会経験が無いというのは多分先方さんもご存知かと思います。 履歴書にきちんと書きましたよね? だから丁寧に相手さんも話をしてくれるかと思いますので 聞かれることを一つ一つ丁寧に返せばいいかと思います。 その際に こちらの希望を言っておくべきです。 休みは何日欲しいとか 残業は嫌。。という世間一般的に「困り者」な希望は常識的に駄目ですがたとえば 「持病がある」や「まったくの社会未経験」そういった細かな履歴書では書けなかった事なんかを口頭で言う機会があると思いますので もし考慮したい事があればこの際に言ってみましょう。 相手さんにきちんと意思が伝わるでしょうし 病気なんかは雇用にとても大事なことなので伝えなくてはなりません。  そして大事なことは はっきりと笑顔で言うこと。 もちろん目上の方なので緊張はすると思いますが もし 自分が社長で誰かを雇うとすれば 笑顔がいい元気な人がいいですよね。 事務というデスクワークでも大事なことです! お給料も納得のいく金額が出て 決まるといいですね!

hy0117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 履歴書にも面接の時にも未経験であると説明しました! 笑顔で面接頑張りたいと思います☆ 事務のお給料の相場ってどれくらいなのでしょうか…? 求人票には15万ぐらいだったのですが。。 私には経験がありませんし、多少低くてもしょうがないと思いますが。。