• ベストアンサー

質問に回答したいのですが

こんばんは、私はこのサイトの操作がわからず、質問を多くしたのに、ポイントの発行と、締め切り済みをせずにいました。それは、他の人の非難を浴び、これからは、ポイントの発行をできるだけしたいと考えています。さて、ポイントの発行は、過去の質問にも適用するでしょうか もうひとつ、私は質問するだけではなく、回答もしたいと考えています。ところが、皆さん立派な回答される方ばかりで、回答しても、笑われやしないかと不安になります 誠意を込めて回答しても、それが、くだらないものだと判断されれば、失笑されるということはないでしょうか

• sssddd
  • お礼率67% (217/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elthy
回答No.4

大正解の回答のあとに大間違いの回答を入れるのは さすがにちょっとまずいかな?とは思うのですが、 正解や間違いが特にないようなジャンル、 正解が多数あるジャンルもいっぱいあります。 回答は多ければ多いほど いい回答が選びやすくなるものです。 いくら名回答でも1個しかなかったりすると 「本当にこれでいいのか?」という疑念が一瞬湧くこともあります。 ま、「枯れ木の山の賑わい」という言葉もありますしね。 回答することは相手のためになるだけでなく 自分の成長のためのいい練習(人を納得させる文章とか!) になりますから、気後れせずやっていきましょうよね。

sssddd
質問者

お礼

できるだけするようがんばります

その他の回答 (9)

noname#30871
noname#30871
回答No.10

回答すべきかどうかの基準は、「それが質問者の役に立つかどうか」ですよね。  「立派な回答かどうか」「他人に笑われないかどうか」じゃないですよね。どんなに格調高い緻密で感動的な回答でも、質問者が求めていなければ意味がない。その逆もそう。違いますか。  そうだとすれば、役に立ちそうな回答はする、立ちそうでなければしない。で、よろしいんじゃないでしょうか。簡単ですね。

sssddd
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね 皆さんのお役にたつようがんばります

• ginga3104
回答No.9

私も6月の末にこちらのサイトに偶然辿り着いて、ちょうど困ったなーと思っていた事があったので、質問したらば適切な回答を頂いたのが嬉しくて、今では毎日答えられそうな質問を捜しては、回答・アドバイスをして楽しんでいます。 このWebの“ご利用にあたってのルール”の前文に 『OKWebが目指しているのは、利用者同士が“教えあう”ことで知識資産を作り上げていくということです。その上で大切なのは、「回答する側は自分の知識・経験の範囲で質問に答える」ということであり、「質問者は回答する側に配慮し、回答を得やすい形で質問する。回答を得たら感謝する」ということだと考えています。』と、あります。 回答者は自分の知る範囲で答える。つまり、知ったかぶりはしてはいけない訳です。 そうは言っても、お困りの内容によっては、「たしかこうじゃなかったかな?」とか「それはこんな風に考えたらどう?」など、うろ覚えの内容や質問者が自分で考えるべき問題の回答を出す上で有益と思われるアドバイスでも質問者にとっては有り難い場合が少なくないと思います。 また、私自身は、このWebを自分の文章力を高める格好の場所だと思って取り組んでいます。なるべく早く答えてあげたいけど、判りやすいか、誤字脱字は無いかなど何回か見直しています。それでも、送信後に見直してみると、質問の内容から逸脱していたり、間違っていたりと、冷や汗をかいたことも何度か有ります。 更に、他の方々の回答を見て、「なるほどこうやって教えてあげると判りやすいんだ。」とか、「こっちの方が正解だなー。」自分自身が勉強になる事の方が多いくらいです。 それでも、質問者からお礼文を頂いた時には、良かったなーと思って、また、答えられそうな質問を探すわけです。 ですから、sssdddさんも心配なさらずにどんどん知っている事を教えてあげましょう。何度も繰り返すたびに、スマートな答え方が、身に付いて来ると思いますよ。 お互い楽しんでいきましょうね!

sssddd
質問者

お礼

ありがとうございます 最初はうまく答えられなくても しだいに、できるようになるのですね 習うより慣れろの気持ちで 頑張りたいと思います

• sydney924
回答No.8

私もここではいくつか質問し、回答(アドバイス)もしておりますが、これって間違ってるかな??って思うことは結構ありますよ。 その場合は、最後に自信がありませんが・・。と付け加えたりもします。 質問している人にしてみれば、正しい的確な回答やアドバイスが欲しいのは本音でしょうが、わざわざ自分の質問に答えてくれる人がいるというのは嬉しいものですよ。ただし、中傷やからかったような回答は別ですけどね(笑) 気にせず、あなたなりの意見を書いてみてはどうでしょうか? あと、締め切りのことですが、回答する側としては締め切ってもらったほうがいいとは思いますが、私が一番嫌なのは、「お礼」を書かずに締め切ってる人達です。 それなら、お礼が書いてあって締め切ってないほうがまだマシです。 せっかく回答やアドバイスをもらっているのに、「ありがとう」の一言がかけない人が結構いるんですよね。 そういう人に比べたら、お礼を書いてるだけ、あなたはずっとマシですよ。

sssddd
質問者

お礼

私も、お礼はできるだけするようにしていきます 皆さんに不快感を与えぬよう努力していきます

• kotora69
回答No.7

こんばんは、これはkotora69の見解なので回答<自信なし>と させて頂きます(^^;) まず、ポイント発行についてですが・・・締め切り済みでなけ ればポイントは有効ではないでしょうか??ポイントを付けられ て不愉快になる方は、そうそう居てないと想いますよ(笑) ご自分で区切りをつけて発行してみては如何ですか? また、回答に関してですが想った通りの事を気にせずに書く事 をおすすめします♪くだらない回答でも、質問者にっとては希 望の答えかも知れませんしね(>_<) 恋愛や気持ちなどの質問の場合、答えって一つじゃないと想い ますし・・・。まぁ、一つの場合もありますが。 考え方、捉え方も十人十色なので気にしない方がいいです!!! ここは誰かの回答を失笑する場所ではないので、自信がなけれ ば左記項目<回答に対する自信>をナシにしたりするのも手だと 想います☆ご自分の答えられる質問に一度答えてみてはどうです か??それが自信に繋がれば回答者として嬉しいです♪♪ 頑張って下さいね(*^^*)

sssddd
質問者

お礼

なるほどねその手がありますね それなら、自信がない質問にも 答えることができますから 頑張って回答してみたいと思います

• elthy
回答No.6

でも先に56個もある質問のポイント発行 を全部片付けたほうがいいですよ(^^;) 御礼はされているようなので、締め切りだけですね。 たとえ3ヶ月も前でも、回答者というのは 受付中が残っているとなんか気持ち悪いものですので、 よろしくお願いします。

sssddd
質問者

お礼

できるだけ早くかたづけるつもりです

noname#130417
noname#130417
回答No.5

締め切り後でもポイントの交付は別で出来ます。 質問への回答も、自分の答えられる範囲で思ったことを回答していけば良いので、他の人と比べて自分のことを卑下 しなくても良いのではないでしょうか。 私などは言い間違えたとか、キツク言い過ぎて思いが伝わらないかもということ沢山あります。 でもまた同じ質問に再度回答して、訂正させてもらっています。文面だけじゃ伝わらないことはあります。 それに回答が集まるごとにどんどん内容が具体的になることもあります。 こういうやり取りが出来ること自体、人間らしくて良いなと思うんです。

sssddd
質問者

お礼

確かにそのとおりだと思います コミニケーションは大切にしていきたいものですね

• kawakawa
回答No.3

締め切られる前であれば,いつの質問であってもポイントの発行は可能ですヨ。 第一回目のご質問から順次ポイント発行をしていってくださいネ(納得しない回答しかない場合は,無理に閉めることも,無理にポイントを発行することも必要ありませんが)。 回答については,実は私も冷や冷やしながら書いていることがあります。 手元にある「何でも手帳」を確認することはあっても,専門書を紐解いて確認してから回答するということがないだけに。 とはいっても,「失笑」することはこのサイトでは禁じられた行為ですよネ。 質問者同士のやりとりはNGですし。 積極的にご参加くださいネ。 色々な回答やアドバイスを見ることができるというのも,このサイトの魅力だと思っています。 以上kawakawaでした

sssddd
質問者

お礼

確かに魅力が多いサイトだと思います 回答も積極的にしていきたいと思います

noname#4751
noname#4751
回答No.2

どんな回答も、あくまで「その回答者が思ったこと」だと私は思っています。 だから、人からどういわれようが、自分が一生懸命書いたものなら恥じることはないと思うんです。 いくら立派でも哲学みたいに難しいよりは、稚拙な文でも本当に質問者のことを思って書いた解答のほうが、心に響くんじゃないかなあ。 「あくまでひとつの意見だ」というくらいの気持ちで(でも真剣に)書いてはどうですか? 人の意見を笑う人は、いくらすばらしい回答が書けてもそれだけのひとです。

sssddd
質問者

お礼

確かにそうだと思います よき回答を一生懸命考えて書きたいと思います

• vaice
回答No.1

>ポイントの発行は、過去の質問にも適用するでしょうか 大丈夫です。早く適切な対応をしてください。 >誠意を込めて回答しても、それが、くだらないものだと判断されれば、失笑されるということはないでしょうか そういう人もいるでしょうが、気にしない事です。誠意を込めて書いた回答というものは、どんな内容であれ、多くの人に評価されるはずです。

sssddd
質問者

お礼

わかりました。 はやくポイントの整理をして 回答も積極的にしていきたいと思います