• ベストアンサー

彼氏とバイトのことで・・・

先日彼氏とケンカしました。お互い大学生、一人暮らしです。 原因は私が新しくアルバイトを始めたことにあります。比較的時給が高いバイトで(テレフォンオペレーターです)、私自身これから頑張ろう!と意気込んでいました。 しかし、採用が決まってから彼氏が不機嫌になって…。理由を尋ねると、以下のような答えが返ってきました。(ちなみに、彼は家賃や生活費などを自分で支払い、私は家賃と最低限の生活費を親に仕送りしてもらっています。) ・ただでさえ彼は自分の家賃や生活費を全部自分で負担しているのに、私が時給の高いバイトを始めると収入にますます開きが出てしまう。私が「外食したい!」と言っても連れて行ってあげられない。だからあまりバイトに入って欲しくない、と・・・。 実際、私たちは常にワリカンですし、めったに学生向けの安い居酒屋にも行きません。主に自炊ですが、不満はないし、私は逆に楽しいくらいです。 彼が毎日のようにバイトをしていても、ご飯を作って待っていたり…。だから私には、彼氏がそのように思う理由が理解できないんです。 私も一人暮らしの身ですし、自由に使える金額は限られています。いい経験にもなるし、バイトするのはごく当然だと思うのですが、彼氏は私にお金を稼いで欲しくないみたいです。 普段から私が「もっと外食したい!デートにもお金かけたい!」というタイプなら話はわかるのですが…。 皆さん、彼氏はどうしたらわかってくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwhsh403
回答No.4

とっても良い関係ですね。 微笑ましいです。 彼は質問者様に素直に自分の意見を言うことが出来、それに対して、質問者様が相手の考えを理解した上で説得したい、自分のことも理解して欲しいと思ってらっしゃるのですね。 そういった努力の積み重ねが関係を長く保っていける秘訣です。 ただ、彼氏さんの言う理由はそれだけなのでしょうか。 「外食が出来ないから?」 これだけでは理解出来ないのも当然ですよね。 もう少し話し合いをして、彼の本音を感じることが大切かも知れないですね。 言葉だけではなく、その裏側にある彼氏さんの気持ちを感じられると良いと思います。 あなたの言うこと理解できないわ、と突き放すのではなく、理解したいという気持ちを前面に出し、私のことも理解して欲しい、と伝えてみるのが良いと思います。 相手を思いやる気持ちを持っていれば言葉は自然と出て来て、気持ちを感じることが出来るでしょう。 あなた(彼氏)を受け入れたいという気持ちが相手に伝わることで、話しやすい環境が出来てくると思います。 そして、他の理由が出てきたなら、それらに対して一つ一つ対応を考えていきます。 二人で。 外食出来ないというのなら、外食は月一回と決める。 自分より稼ぎが良いのが癪に障るなら、稼ぎで人の価値は決めることは出来ない。 バイトであっても仕事には人間性が反映されます。バイト先での人間関係や上司の評価も人柄を判断する一つの要素であって、それらを上手に伝え、彼氏さんの良い面を認めます。 賃金というのは労働力ですが、それだけではないですよね。 会社そのものの儲けも絡んできます。 賃金が高い仕事だから能力がある、とは言い切れないです。 自分より裕福になるのが癪にさわるのなら、このバイトで稼いだお金は親に恩返しするためだ・・というようなことを言うと良いかも知れません。 学費を返すことは出来ないかも知れないけれど、いつか旅行に連れていってあげたい、というような具体的なことを言うのも良いかも知れないですね。 アルバイトは本当に良い経験です。 是非、お勧めですよ。 頑張って冷静な話し合いをしてみて下さい。

meg004
質問者

お礼

回答を読んで、たしかにまだ話し合いが足りないなぁと感じました。私も喧嘩腰になってしまって…きちんお互いが納得するまで話せなかったこと、反省しています。 おっしゃる通り今は彼の本音がわからない状態なので、じっくり話して解決していけたらと思います。また、お金以外のバイトのメリットも、わかってもらえるように頑張ります! 親身になって考えて頂き、とてもうれしかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

当方院生の♂です。あなたたちとは若干関係が違いますが、彼女は現在働いています。自分は一応バイトはしていて収入はありますが、彼女と比較するとやはりその開きがあるのは当然と言えば当然ですね。  っとなぜこんなことをわざわざ言うかというと、自分にも彼のような気持ちがなんとなくわかるからです。おそらく彼はただでさえ収入に開きがある(自由に使えるお金に差がある)あなたがさらに自給のいいバイトをすることになり、そのことに漠然とした不安があるのではないでしょうか?あなたの彼は結構男がしっかりとしないと!!っというようなタイプではないでしょうか?ただでさえ自分でいろんなことをしているのですから、おそらく責任感は強いでしょうね。きっとあなたと比較して収入の少ない自分に自信が持てずに質問のようなことを発してしまったのでしょう。  自分も彼女との収入の違いにより、やはりどうしても気おくれを感じてしましますし、自分にも同じくらいの収入があればいいのにな~(やはり向こうが気を使ってこちらの収入に合わせた交際をしてくれるので)と申し訳なく感じてしまします。まあおそらくはそのことに対して彼女はあまり不満等は感じてないのでしょうけど(笑。それとお金があると自分以外の人と買い物や飲み会に行くこともできるようになったりもするのでそのことにも不安を感じてしまうこともありました。もちろん僕はこんな風に考えているってことは彼女には伝えてません。収入の違いはどうにもならないってことは自分自身が一番わかってますし、言ってもどうにもならないことですしね。そして相手を信頼しているからです。  今回ちょっと大人げないことを言ってしまった彼ですが、上記のようなことも考えられますので、ほかの回答者が言ってくれていたように、しっかりと話し合い、彼の本音をきちんと把握し、またあなたの考え(気持ち)を相手にも理解してもらうことがとても大切だと思います。お互いが成長するいい機会ですので頑張ってくださいね!!

meg004
質問者

お礼

男性の視点からの意見、大変参考になりました。 確かに彼はとても責任感が強いです。今思い返してみると、普段の会話の中で「私に対して(金銭面で)少し引け目があるのかな…」と感じることがありました。私自身はそんなことはまったく気にしていないし、むしろ彼を応援しているのであまり気に留めていなかったのですが…。 次彼に会うときには、多少自由に使えるお金が増えたからと言って私たちの関係が変わることは絶対ないし、付き合い方も今まで通りで十分ということをきちんと伝えて話し合ってみたいと思います。なんだか気持ちが楽になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 彼氏さんの言っていることは意味が不明だし身勝手で理不尽な考えにしか見えません。 そんな人とは別れてしまったほうが良いと思いますが、ご質問は別れ方ではなくて、どうしたらわかってくれるのか、ですね。 筋の通らない意味の不明な考えを正すのは無理だと思います。 つまり真正面から説得しても効果はないですね。 あなたが親御さんからの仕送りをもらわないことにして、彼氏さんと似たような経済状態にすれば、彼氏さんもあなたが自分の意見を取り入れて身を切ってくれたことに感激して納得してくれるかもしれません。 それが惜しければ、仕送りはもらって定期預金にしておくとか、バイト料がやってみたら実は安かったことにしておくとか、うそつきなバリエーションも考えられます。 ご参考になれば幸いです。

meg004
質問者

お礼

たしかに私の経済状態が彼と同じになれば、納得してくれると思います。でもそんなことをしないとバイトを理解してくれないのって、おかしいですよね。話し合ってみます。 >仕送りはもらって定期預金にしておくとか、バイト料がやってみたら実は安かったことにしておくとか 話し合ってわかってもらえなかったらこの手ですね。これからの付き合い自体考え直すべきなのかなぁとも思いますが…。参考になります。 回答ありがとうございました。

• pekezou05
回答No.2

無理に判ってもらわなくてもいいんじゃないでしょうか? ちょっときつい言い方をすれば彼氏の言い分は「オレは生活費で貧乏なんだから、バランスとるためにオマエも貧乏でいろ」ということですよね。 正直男としてかなりみみっちいですよ!! 自分の稼ぎで部屋代、食費を出すのは立派なことです。親にできるだけ頼らず、がんばっているのは応援したい気分です。 でも人は人、自分は自分。 何もかも親に出してもらっているならともかく、ある程度の仕送りなんてごく平均的な学生の形態なんだから、それを責めるのはお門違いってもんですよ。 自分の彼女にひがんでるだけなんじゃないですか? それでも彼氏の事好きだというなら、他人の私は何もいえませんが・・・  それならいっそ稼いだお金で自分を高める投資をしてみるというのはいかがですか? エステでもよし、習い事でもよし、旅行でもよし! そして普段の生活は彼氏とレベルを合わせて楽しくすごすっていうのはどうでしょう。

meg004
質問者

お礼

そうなんです!自分ですべてまかなっているのは尊敬できるし、応援しています。ただ私にバイトするなというのが理解できなくて。男としてみみっちいというのは、正直私も少し思ってしまいました・・・。 自分を高める投資、いいですね。これなら彼氏に文句を言われる筋合いもないですし。 回答ありがとうございました。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

「バイトはバイトであって、将来社会に出たときに働いた経験を生かせるようにしたい。一緒に過ごせる事が自分にとっては一番なんだよ」 みたいなことを言って見てはいかがでしょう?私ならそれで喜んで許しますが。

meg004
質問者

お礼

たしかに!彼の意見を真正面から否定するよりも、この言い方の方が理解してくれそうですね。参考になりました。 回答ありがとうございました。