• 締切済み

税金?

たとえば100万円ある人からもらったとすると、それはそっくりそのままもらえるんでしょうか?なんか税金と払わないといけないんでしょうか?脱税でしょうか!?

みんなの回答

noname#106007
noname#106007
回答No.1

>贈与税は一人の人が1月1日から12月31日までの1年間にもらった財産の合計額から基礎控除額の110万円を差し引いた残りの額に対してかかります。したがって、1年間にもらった財産の合計額が110万円以下なら贈与税はかかりません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/4402.htm ご質問の例をあくまで「贈与」と考えます。報酬や給与であれば別です。 今年今回限りであれば、基礎控除内ですので申告も必要ありませんし、税もかかりません。