• ベストアンサー

税金を滞納したら?

そろそろ税金の催促の時期ですが250CC未満の軽2輪や原付は税金を滞納し続けるとどうなるのでしょうか? 250CC以上みたいに車検や自賠責の更新は関係ないのでそのまま無視したらどうなりますか? やはり原付1000円でも強制徴収や脱税の告訴などされるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、滞納と脱税は違いますよ。 滞納は単純に税金を納めなかったと言うだけの話し。 脱税は、本来払わなければならない税を誤魔化して払わないと言う話し。 250ccの二輪でいえば、4月2日に登録を行って、翌年3月31日にナンバーを返納。 また4月2日にナンバーを取って、翌年3月31日にナンバーを返納。 これだと、法律上課税されません。 しかし、明らかな脱税行為ですから、これに対しては脱税として告発される事になるでしょうね。 1000円だって強制徴収や差し押さえを行いますよ。 税を徴収する役所と言うのは効率で考えるものではありません。 100円の為に100万円掛けてでも、税金を正しく取れれば、上司からは 「良くやった。」 となるのです。

kossynaho
質問者

お礼

役所ってゆうのはいかに税金を使うかでコスト意識が低いんでしたね? でも税金を徴収するのは公務員の役目ですからね。 馬鹿な質問しましたね。 まじめに答えていただき有難うございます。

その他の回答 (2)

• wathavy
回答No.3

延滞金の無い、最初のほうで、払えばよかったのにぃ。 #役場の友人に、入れ知恵されたんです。

kossynaho
質問者

お礼

私も車は税金高いのでボーナスギリギリまで払いません。 でも今年ボーナスでるかな? 回答有難うございます。

• MVX250F001
回答No.1

数年は放置しても大丈夫でしたが、勧告書や督促状が送られそれでも納めない場合は差し押さえされるでしょう 更に延滞金も年14%ついてきます ちょっと遅れても大事にはなりませんが、早めに納めた方がいいですよ

kossynaho
質問者

お礼

興味本位で聞いてみました。 悪いことはわかっています。 250CC所有ですが昨日通知書が来て会社の帰りにコンビニで払ってきました。 回答有難うございました。