• ベストアンサー

高価な物を譲渡しても税金は発生しますか?

現金を人に上げると贈与税が発生しますが、 換金率の高い物を人にあげる場合の税金はどうなるのでしょうか。 換金率が100%に近い場合でも税金がかからないのであれば、簡単に脱税できてしまうと思うのですが。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

現金でも、換金率の高い物でも、普通の商品でも、人にあげる場合は、全て贈与税が発生します。 金銭に見積もることができる経済的価値のあるものすべてが含まれます。 贈与とは、一般的には、金銭や物品を相手に無償で贈ることです。受け取った側には、何らかのメリットがあるため、1年間のうちに、受け取った金額によっては、贈与税がかかってきます。贈与税がかからない金額は、年間110万円です。この金額を基礎控除と呼びます。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

現金でなくても換金性のあるものを贈与したら、その価値に見合った贈与税がかかります。贈与税を払わなかったら脱税です。贈与税の基礎控除は110万円なので、それ以下の金額であれば脱税にはなりません。それを越えても、税務署が贈与を捕捉出来なければ脱税が可能になります。たとえば高価な骨董品や宝石などです。分かりませんよね。しかしそれを売却して多額の収入があれば(銀行口座で分かる)、その収入の出所の説明を要求されます。説明を拒否すれば出所不明金として多額の懲罰課税を受けます。説明したら贈与税がかかります。それを回避するには現金取引してタンス預金にするしかありません。高額の現金取引は容易ではありません。表に出ない裏金しかありません。まともな売却先は見つかりません。怪しい取引になります。もし出来たとしても、何百万~何億円のタンス預金はなかなか出来ることではありません。仮に出来ても、タンス預金を引き出して、不動産など分不相応の買い物をしたら、捕捉されます。脱税はあなたの思うほど簡単ではないのです。それでもやる連中は後を絶ちません。

回答No.3

「贈与税は、個人から財産をもらったときにかかる税金です。」 https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm

• 86tarou
回答No.1

贈与税は個人から財産を貰った時に発生するので、現金に限らず金品ということになるでしょうか。例えば、土地や建物の不動産や車、有価証券等も対象となります。換金性が高くなくても、時価として価値があるなら対象となるでしょう。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm