• ベストアンサー

確率について

確率0を計算される事象が起こりえることがあるような例を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinantum
回答No.2

針をある点に刺す確率は計算するとゼロですが,実際はどこかに刺さるわけですから,起こり得る事象ですね. (上記は,正確には針の先は1点を刺す理想的なものとしています.) 上記のように,現代の確率論では,「ある事象の確率がゼロ」であることは必ずしも「その事象が絶対に起こらない」ことを意味しているわけではありません.一見不思議なように思えるかもしれませんが,確率の操作論的な意味は,厳密性を抜きにして簡単に言うと,何回も試行してそのうち何度考えている事象が起こるか,の比率を考えて,試行の回数を無限回の極限を考えたものが確率になると考えます.例えば,コインの裏が出る確率は1/2=0.5といいますが,これは,例えば千回投げたら大体裏は5百回ほど出て,1万回投げたら,もっと良い精度で5千回ほど出て,…,といった具体です. 針がある地点xを刺す確率がゼロなのは,(例えばまぐれてきにその点xを指すことがありえても)何度も試行した結果,地点xを刺した回数の比率を考えると,試行数の無限大の極限ではゼロとなり,すなわち,確率はゼロとなるわけです.

ricknon
質問者

お礼

早急な詳しい説明をしていただきありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• Ishiwara
回答No.5

「世界クラスのランナーがいます。彼が、100mをちょうど10秒で走る確率はいくらでしょう。」 「カードの裏には、自然数が1つ書いてあります。さて、この数が100である確率はいくらでしょう。」 どちらも答は0です。

• banakona
回答No.4

ロトやナンバーズ系の宝くじで、購入者がいたにも関わらず当選者が皆無である事象。 購入者が選択した番号のデータが全て消失した場合とか・・・ありえない?

ricknon
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます

• moerm
回答No.3

よくある確立の問題を例にとってみると・・・ 赤の袋に赤の玉を5こ、白の袋に白の玉を5こ入れました。 さて赤の袋から白の玉が出てくる確率は?? みたいな

ricknon
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます!!

• redowl
回答No.1

子供を産んだ事が有る男の人は?

ricknon
質問者

お礼

ユニークな回答ありがとうございます