• ベストアンサー

確率

確率の問題で、大小のコインが2枚ある。 同時に投げて、両方とも表になる確率は1/2ですよね。 もし、実際にこの事象を行うには最低何回投げればいいと思いますか? 事象は多ければ多いほどコインが両方とも表になる確率は1/2にちかくなりますよね! 事象が多ければ多いほどいいことの法則を教えてください。 わかりにくい質問になってすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukudani
回答No.2

♯1の方のおっしゃるとおり、確率は1/4ですから、確率の問題としては、最低4回なげればいいことになります。「4回投げれば、1回は両方表がでる」確率ですので…… 統計として「どれくらいの回数投げれば信用できる標本となるのか」ということでしたら、どのくらいの誤差をもって信用できるとするかによると思います。 分母(投げる回数)が大きければ大きいほど、分子(両方表がでる回数)に誤差があっても、確率(1/4)との差は当然小さくなります。 4回投げてたまたま2回両方表が出た場合 →2/4 40回投げてたまたま11回両方表が出た →11/40 400回投げてたまたま101回両方表が出た →101/400

その他の回答 (2)

回答No.3

「事象が多ければ多いほどいいことの法則」は、「大数(だいすう、ではなく、たいすう)の法則」です。 「大数の法則」というキーワードでネット検索をすれば、いろいろと解説が出てきます。

• arukamun
回答No.1

>同時に投げて、両方とも表になる確率は1/2ですよね。 違います。 大 小 表 表 表 裏 裏 表 裏 裏 の4パターンがあり、両方が表になる確率は1/4です。