• ベストアンサー

こんな場合?

友人が今ご主人の金銭問題で真剣にご主人との離婚を考えています。 子供が4人いるのですが、離婚となるとすぐに住むところが必要になります。 実家のない人なので、離婚となると住むところがなくなります。 そこで県営住宅に申し込みをしたいそうなのですが、この不景気の中すぐに入れる とは思えません。 そこで離婚前に、申し込みをしておいて、順番待ちということは出来るのでしょうか? 確か県営住宅に入居するには収入の制限があったと思うのですが、今の状態では厳しいと思います。 ただ、離婚をすればその収入の制限にはかからないのですが、 うまく説明できなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydney924
回答No.1

離婚して母子家庭になった場合は「県営住宅」には優先して入れてもらえます。 ただ、今の段階で、「この先母子家庭になるので」という状況では難しいと思うのです。やはり母子家庭であるということの証明は必要ですから。

noname#9486
質問者

お礼

優先的に入れてもらえるんですね。 でしたら、住居のために離婚をのばす必要ないみたいですね。 来週にでも市役所へ相談に行くそうです。

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.2

県営住宅も場所によっては入居者がいなくて、がらんとしているところもあります。空き室募集はご覧になりましたか?また、雇用保険住宅、母子寮というのがある所も・・・  本当に気持ちがあるのなら市役所や県に相談してみるといいと思います。

noname#9486
質問者

お礼

すべてが今からという状態です。 来週にでも市役所へ相談しに行くそうです。 ありがとうございました。