• 締切済み

怒れない自分

nyanta2005の回答

回答No.4

私も怒らないタイプの人間でした。 10年来の親友でさえ怒ったところを見たことがありません。 もともと気持ちの切り替えがうまくイライラすることもなく、ストレスも溜まりにくい体質だと思っていましたが、最近それは違うことがわかりました。 やはりどんな人で怒る基準があり、その基準を超えると「怒」の感情が表れます。質問者さんの場合も基準が人より高いだけで絶対に怒ることはあると思います。 普段怒らない人はいざ怒ったときにはもの凄い怒るといいますが、それはその人の「怒」の表現であって、普段怒らない=切れると凄い ではないと思っています。 「怒れない」ことに悩むのではなく、器の大きい人間だと前向きに考えていただくとよいかと思います。