• ベストアンサー

引退後の団塊世代とネット・メディアの有効活用は? 思い浮かばず、困っています。

はじめて投稿します。 現在高校生で、ただいま「情報」の授業の宿題に困っています。 その宿題というのは、”ネット・メディアを使った社会変革”というものです。 ただしボランティア的なものではなく、将来的に商品にもなることを視野にいれて考えなければなりません。 例えば ・寝たきりの方や高齢者の方にこそネットを使うべき→テレビインターネットの開発 ・ケータイをよくつかう子供に、手軽に勉強を→ケータイでの勉強ソフトの開発 とういものなどです。 私は、現在話題になっている団塊世代注目しました。 理由は ・2007~10年の間に、たくさんの方が引退する ・全闘世代で精神的 ・高度経済成長期を支え、パソコンにもつよい ・現在生きがいがみつけらず、自殺してしまう方も多い などです。証拠としてグラフなどもつけなければならないので、現在はこの程度しかわからないのですが…。 彼らと”ネット・メディア”をつないで考えているのですが、なかなか思い浮かびません。 なにか、引退後の団塊世代の方にも有意義な、”ネット・メディアを使った社会変革”(将来的に商品にもなる!) ものはないでしょうか? 実際にこの世代の方のご意見をうかがおうと思っても、私の周りにいないため聞きたくても聞けない状態です。 ギリギリまで考えたのですが思い浮かず、最終手段としてこうして書き込んでしまいました。 どうぞご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

いま、日本中のビジネスマンがririonさんと同じ考えを持っています。一流といわれる大学を卒業した人たちでさえ、団塊世代を上手くビジネスに繋げられずに苦労しています。 ririonさんたちの世代は物心ついたときはインターネットや携帯、メールなどが既に身近でしたが、大人の世代は大人になってからそういったものを知った人たちです。ですから、その本質を理解している人はほとんどいないんですね。みんな、ウェブ2.0とかなんとかわかったような口を利いていますが、本当は90%以上の人がウェブ2.0なんてちゃんとわかっていないと思います。 高校生の研究ですから、ある種の荒唐無稽も許されると思います。むしろ、そういった若者の荒唐無稽な夢物語から偉大な発明は生まれると思います。既に頭の固くなった大人の意見に惑わされずに、自由な発想でやってみてください。 なお、蛇足ながら補足すれば、 >・高度経済成長期を支え、パソコンにもつよい 非常にごく一部の人です。むしろ多くのこの世代の人たちがパソコンの操作ができません。この世代がパソコンを使っているところがマスコミによく取り上げられるのは、この世代にパソコンを買わせたい企業の思惑からです。「いま、団塊の世代でパソコンが流行っていますよ」と宣伝して「だから、あなたも買いましょう」と思わせるのです。 >・現在生きがいがみつけらず、自殺してしまう方も多い この世代で自殺する人の多くが失業などの「経済的理由」によるものです。リストラされたお父さんが再就職先を見つけられず、絶望して自殺するのが典型的パターンです。

ririon
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 裏にはいろいろなあるのですね…。私もマスコミの思惑にはまっていたかもしれません。大変参考になりました。 難しい問題ですが、まだ時間はあるので、じっくり考えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • worldd
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.1

団塊の世代にこだわるのを止めてみればどうですか? 直接回答するのは規約違反になるかもしれません。

ririon
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 そうですね、違う方向で検討したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 団塊世代の引退

    現在就職活動中の学生ですが、団塊世代の引退によって採用枠が広がると言いますがいまいちピンときません。実際どのくらいの規模で引退されるんでしょうか?またピークとされる時期は今年なのでしょうか?

  • 団塊の世代の方

    『団塊の世代』についてアンケートさせてください。 団塊の世代の方々の退職に伴って 最近メディアで『団塊の世代』という言葉が頻繁に出てきます。 ビジネスにしても、福祉や介護など高齢化社会の問題にしても 団塊の世代にからめて色々論じられていますよね。 特に退職金や資産などを目当てに、団塊の世代の方をターゲットに絞ったビジネスが多く見受けられます。 そこで質問なのですが、実際団塊の世代の方は自分達を 『団塊の世代』とひとくくりにされることや ビジネスのターゲットとしてあまりに露骨に取り上げられることについて どのように感じているのでしょうか? ウィキペディアでは団塊の世代の人格にまで言及されてました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%81%AE%E4%B8%96%E4%BB%A3 僕自身は20代なのですが、自分だったらあんまりいい気分はしないと思います。 団塊の世代の方やそうでない方も含めて、御意見をお聞かせ願えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 団塊世代の社会への影響

    団塊世代の社会への影響を勉強しています。 団塊世代が小中学校を卒業したと同時に彼らの使用していた教室が余り、その活用方法が議論されたと学びました。 ネットで調べてみましたが詳しい活用方法は分かりませんでした。 そこで実際にはどうのように活用されていたのかが気になるので教えてください。

  • 団塊の世代とは

    団塊の世代はすでに或いはまもなく65歳という境界を過ぎようとしています。 団塊の世代の方々、その先輩の方々、そしてその後輩の方々によってその評価は様々だと思いますが、その世代を今どのように見ておられますか? 因みに、私は昭和22年度組といわれるその世代の一期で、可もなく不可もなく生きてきたように思っています。現在は親の介護をしつつ貧しいながらも地域の方たちと楽しい日々を過ごしています。

  • 団塊ジュニア世代について

     団塊ジュニア世代(もしくは、おニャン 子世代、ボウイ世代、ビーバップ世代、 オイルショックベイビーズ)についてど う思われますか? とても漠然とした質問ですし、総じてこの世 代はこうだ・・などということはないと思い ますが傾向はあると思います。 それにマーケットターゲットにされるくらい 人口が多いですからみなさんのまわりにもた くさんいると思います。 働き盛りの年代でもありますよね。人口が多 い分、イチロー・堀江社長・お笑いブームで ブレイクしたのもこの世代が中心ですよね。 そういうメディアなどで活躍が目立つ天才や 才能のある方も多いですが、 それは厳しい競争を勝ちぬけてきた側の人間 であってその逆にニュースでよく聞く犯罪者 にもこの世代って妙に多いです。人口が多い んですから率的には高くなりますよね。 みなさんのまわりの団塊ジュニア世代(30歳 ~34際くらいの)人についてなんでも聞かせ てください。(もちろん当のその世代の方か らも)ちなみに私は今年32歳になる、ど真ん中 です(笑)。非婚・未婚・晩婚・独身・少子化 などのキーワードを絡めた意見もお聞きしたい です。

  • 団塊世代と日本型雇用制度

    団塊世代と日本型雇用制度(社会主義)について質問をしたいと思います。 戦後の集団就職で雇われ側となり、労働ストライキに明け暮れていた団塊世代。 彼らが作り出した厚生年金制度を廃止するか、雇用者の家庭だけで回してはどうなのでしょうか? 若者とひとくくりにしている彼らは、上から目線で若者から搾取しようと社会制度を作り出しました。 日教組の社会主義洗脳教育については、前々から疑問点があり、問題が持ちあがっています。 社会主義に染まりきった団塊世代は、親の事業を世襲する子供に対しても鋭い目を向けて、目を光らせています。 しかし観察してみると、勤め人から独立した人達もいるため、自分が実力で事業を成し遂げた事を評価して貰うためには、続いてきた事業という物を軽蔑する必要があると言うことなのでしょう。彼らが使う、ボンクラ、ボンボン、軽蔑用語がそれです。自分の方が実力があるんだという事を言いたいわけです。 家業を継ぐ義務がある世襲の若者や、そして将来の夢を持っている若者達にも、職業選択の自由があります。 社会主義を廃止すれば、それらの自由を、略奪、威圧、強奪、強制、監視されずに済むのでないのでは? 団塊世代から勤め人の数が急激に増えました。彼らは、それまで何を営んでいた人だったのでしょうか、かなり気になります。

  • 団塊のネット事情を知りたい

    団塊の世代を含んだ高齢者のネット事情が知りたいです。とくにブロードバンド使用者が何割か。ご存知の方いらっさいませんか。

  • 団塊世代のリタイアと経済の関係

    卒論で、団塊世代のリタイアが社会に与える影響について取り上げようと思っています。 団塊世代のリタイアが高齢化社会の入り口だと思い、彼らのリタイアが、労働市場やマーケット需要へどのような影響を与えるのかを調べたいです。 ただ、なかなか参考になりそうな記事や文献が見つからず困っています。 どなたか関連する記事・文献をご存知の方がいましたら教えてください。 また、こういった論文を書くのは初めてで、先生に相談する機会も少ないので・・・このテーマについての意見などがありましたらお聞かせ頂けたらうれしいです。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 団塊世代の大半は元貧困家庭?

    老人福祉の為に、老人が、『若者が税金払え』、『若者は子供産め』というのは、社会主義だと思うんですが、貧しい団塊世代が、貧しくない団塊世代と平等になるために、共産党系デモに参加したりして、社会主義の世の中を作ったんですか? 何故、彼らのために若者が搾取されるようになったんですか? ばらまき政策、子供の為と言ってますが、将来、老人の福祉のために子供に労働者させて搾取する為でしょう? 凄い発想だよね、勤め人的な発想で思いついたんだろうけど、勤め人の子供と、そうでない子供は、年金が違うのですが、それも許さないような怖い発言とかしてきますよね?団塊世代は、みんな、普通は、を多用してかかってきませんか?みな厚生年金に加入しないとならないんですか? 若者の選択の自由、狭めてるよね。 これじゃあ自営って親の代で途切れませんか?

  • 少子化で困るのって団塊ジュニアより上の世代だけでうちらの世代は歓迎なん

    少子化で困るのって団塊ジュニアより上の世代だけでうちらの世代は歓迎なんですよね? 今でも110万も生まれてきている事から少子化というより高齢者が多すぎる国といった方が妥当だと 思います。この国土と人口数で110万でも多すぎです、日本と同じような国土のヨーロッパの国では 一番多い国でもドイツになり、ドイツの出生数は80万をきっているわけですから。 外国人で日本の嫌な事で人間が多すぎて疲れる、ストレスがたまるなども上位にきているわけですし。 団塊ジュニア以降の出生数で見ると130万とか140万で推移しているわけですから 人口減のメリットとの比較を見れば、今の出生数と20~30万程度しか変わらないわけで それほど問題はないわけです。今の20代半世代だとジジババになった時に面倒をみてくれるのが 今うまれてくるぐらいの世代ですから。 困るのは1年間に酷い時は200万以上もうまれてきていた団塊ジュニア世代や団塊世代だと思います。 簡単にいえば1年間に今の出生数の倍もいるんですから。 まぁでも団塊世代がいなくなった頃には日本社会も回復していると思いますけどねいろいろな面で。