• ベストアンサー

事務所賃貸の契約期間について

「不動産業者との契約について」と言う質問をしている者です。 新たな疑問ですが、よろしくお願いします。 (1)初回の契約期間について、大体どのくらいが一般的ですか? 当面の間、自己使用も売買もしないつもりなので安定した借主であれば長期間借りて欲しいのですが、借家権?との兼ね合いもありますよね。 不動産業者の担当者は「事務所ですから3年くらいですかね?」と言ってましたが妥当ですか? 事業用なのでもっと長いのかなと思いました。 でも契約期間中でも借主は凡そ6ヶ月賃料相当を支払えば退出できるので契約期間が長くても期間満了の保障はないわけですから貸主にメリットはないですか? 契約期間の貸主・借主のメリット・デメリットについても教えて下さい。 因みに借主は、外装も内装も自社の好きなように改装したいらしいので極端に短期を想定しているようでもありません。 今のところ更新料を設定するつもりはなく、保証金(3か月分)を更新時に3年なら10%~15%くらい償却したらどうかと言われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.4

事務所や倉庫ということで貸すのでしたら、そんなに汚れはないかと思いますので、いいかもしれませんね。よほど、派手なクロスにしなければ、退去後もそのまま使えるかもしれませんし、逆に大家さんである質問者さんにとって好都合かもしれませんね。 改装等は貸主の許可をとっておくのと同時に、ケースによっては、もし、それをそのままにして退去する場合のことも決めておきましょう。例えば、シャワートイレなどを付けたいと言ってきた場合に、それをそのままにして退去するとしても、その分の代金を払えと言われないようにする規定を作ってもらいましょう。(多分、ほとんどの契約書にはあると思いますが・・・)許可は出したけど、そのままにして退去する場合はどうするのか?を決めていなかったために、トラブルになることもありますので、そのたびに、書面にしてしっかり約束をしておきましょう。 あとは当然のことながら、危険物を保管しない・暴力団関係の出入り禁止・近所迷惑になるような行為をしない、近所のルールを守る・・・などは入っているかと思いますが、確認してみて下さい。 少し前に質問された内容も見ましたが(同じ質問者さんだったとは気付きませんでした)、契約当事者がどのようになるのかも重要です。家賃が不動産会社の方に最初に入金されるからです。なので、「賃貸人(所有者)と管理会社との間の管理契約が解除された場合や、管理会社に著しい管理違反等がある場合は、賃貸人は賃借人に直接家賃を自己に支払うようにすることを要求でき、賃借人もその要求に応じなければならない。」といった規定を入れてもらうと良いかもしれません。そのためには、質問者さんとその不動産業者との間で、管理委託契約を書面で作成された方がいいでしょう。(すでに交わしたかもしれませんが。) そうすれば、その不動産会社の人もいい意味で緊張感がでて、管理業務をしっかりしてくれると思います。

komarigoto
質問者

お礼

いろいろとどうもありがとうございました。 先日不動産業者が管理契約書の校正を持ってきてくれました。 教えて頂いたことを参考に、細かくチェックして臨みたいと思います。 また不明な点が出たらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.3

そうです。自動更新の場合は不動産業者は何もすることがなく手数料が入らないので、嫌がるのではないかと思うのです。その更新事務手数料もその業者にとっては収入源になりますから。 償却については、契約期間によって割合的に返却する金額をあらかじめ決めておくことはあることです。会社によっては、もっと細かいところまで定めるところもありました。 次回更新以降(7年以上)の退去の場合は、原則として、全額返金ということですね? その物件の家賃や広さ・環境などわかりませんが、それが妥当な線であれば結構かと思います。ただ、できれば、もう少し全額返金の時期を延長した方が良いような気もしますし、逆に、3年未満の解約の場合は割合を増やした方がいいような気もします。もう一回分の更新終了時以降(10年以上)の退去の場合は100%返却を原則として、更新期間ごとに段階的に返却割合を変化させた方がいいように思います。 1.最初の期間内(3年)は30%返却 2.1回目更新期間内(4年から6年)は50%返却 3.2回目更新期間内(7年から9年)は70%返却 4.それ以降は100%返却 という感じで。 うちも店舗を貸して8年以上契約していたら100%返却という規定で契約した経験がありますが、店舗の場合は退去後すぐには決まることは少ないし、原状回復費用も高額なので、結構厳しかったです。 「原状復帰等必要な部分以外全額返却」ということは、全額返却すると考えておいた方がいいかもしれません。店舗の種類によっても違いますが、かなり汚して退去していくこともあります。(飲食系や客の多い店など。)汚していったわりに、原状回復はあまりしていかないし、大手の会社は店舗などの賃貸契約についての担当者がいることもあり、話し合いをしてもむなしい結果になってしまうこともありましたので、最悪、全額返却と覚悟しておいた方がいいでしょう。

komarigoto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません、誤記です。 3年未満の場合は償却100%(全額領収する)でした。 7~9年を30%にせず0%にしたのは、この辺が合意しやすい線でしょうと言うアドバイスによるものです。 今回は事務所&倉庫で、これまで自社で使用していたものを貸します。 自社使用なのでかなり綺麗ですが、新築以来17年間一度も壁クロス張替えや外壁塗装をしていないので貸す前に新装する必要があるかと思いきや、大手さんなので全て借主負担で好きなようにされるそうで、当方の負担はなしです。 途中の改装等も当方の許可を得てから、ということなので退出時も現状復帰と言っても余り問題にはならないかと思いますがいかがでしょうか? その他にも何かお気づきの点、どうかよろしくお願いいたします。

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.2

期間としては3年間であれば妥当なものだと思います。5年とかの場合もあります。しかし、契約が定期借家契約というものでない限りは、期間はあまり関係ないと言えます。なぜなら、契約期間が過ぎて退去してもらいたい時に相手方が拒否すればそのまま更新されてしまいますし、上手く退去させることができたとしても、立退き料を支払わなければなりません。特に店舗といった営業に関するものですので、居住用と違い立退き料の額が何倍にも膨れ上がります。つまり、契約した以上、借主の方が任意に退去するまでは、退去させることはできないと理解しておくべきです。 期間を限定し、しかも立退き料を払わなくても良いようにするには、定期借家契約で契約することが確実です。しかし、内容によっては、すごく借主に不利な契約になるので、借主側が嫌がるかもしれません。(実際に、大きい会社の場合は、定期借家契約はダメというところが多いです。) 契約期間中に解約する場合の「6ヵ月分賃料相当を支払えば・・・」というのは、最初の契約期間だけですか? それとも、更新時にも適用されるのでしょうか? もし、更新時にも適用されてしまうと、借主は契約期間満了時を狙って契約解除しなければならないという負担が生じます。最初の契約期間だけに限定した方がいいでしょう。 期間のメリット・デメリットなどは、更新時に更新料を貰うか貰わないかによっても違ってきます。当然、期間が短いほど貸主に更新料が入るのでメリットにはなりますが、更新料や手数料を払わないといけない借主にとっては、手数料払うのなら他を探すということで退去されてしまうこともあるかもしれません。(店舗なので居住用よりはその可能性は低いと思いますが。)私の個人的な意見としては、売却や自己使用もしないつもりということなので、最初は5年間でして、後は自動更新(特約として「借主側から契約解除する場合は3ヵ月前までに通知」という規定をつける)、というような形にするのが良いかと思いますが、そうすると、その不動産業者が嫌がるかもしれませんので、最初5年間で後は2年(又は3年)ごとに更新手続きをとるという形が良いかもしれません。 契約期間にメリット・デメリットはあまり関係ありません。その契約内容によっても全く違ってきます。例えば、期間が1年であっても、期間終了後も双方何の異議がなければ自動更新するという規定があれば、お互いメリットにもなるでしょう。また、契約期間が10年だからと言って、借主が喜ぶかというと、もし、契約期間中の解約ができないとか、違約金を払わないといけないという規定があれば、逆に嫌なものになってしまいます。そういった意味では3年から5年がちょうど良い期間かと思います。期間よりも契約内容を重視した方がいいでしょう。

komarigoto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 より正確な情報はNo.1の方に補足投稿させていただきましたのでよろしくお願いします。 更新が自動だと嫌がると言うのは不動産業者に手数料が入らないからですか? 今回は管理をつけるので更新時は貸主から借主へ(ウチはもらう気はない)も、また両者から業者へも手数料は不要かと思っていましたが・・・・確認してみます。 ありがとうございました。

noname#38802
noname#38802
回答No.1

≫今のところ更新料を設定するつもりはなく、保証金(3か月分)を更新時に3年なら10%~15%くらい償却したらどうかと言われています。 これはあまり一般的ではありませんね。 契約期間が3年、更新料1ヶ月が普通じゃないかと。 会社によっては更新時事務手数料0.25ヶ月とかとるとこも ありますね。ついでに。 保証金は敷金と同じ意味ととらえていいかと思うので、 それを償却してしまったらでる時に大変ですよね。 契約期間を満了しない場合保証金1ヵ月償却ありとかは 見たことありますが、これを言った人はなにを 考えているのでしょうね。

komarigoto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どうやら私の認識違いで、不動産業者の意見はそう言う意味ではなかったようです。 相手が大手で全国各地で賃貸契約していて保証金か敷金かを統一しているだろうから表記はそれを優先する(意味合いは敷金だから)。 正しくは、更新料はなし、契約期間は3年、次回以降も3年ごと更新。 最初の3年間の満期以前に退出したら50%償却、次回(4~6年)の満期以前なら50%償却、以後は現状復帰等必要な部分以外全額返却。 と言うことでした。 これなら一般的ですか?

関連するQ&A

  • マンションの賃貸契約の更新と解約について。

    来月3月に引越しの予定なので、そのために現在のマンションを引き払おうと思っていますが、家賃と更新料のことでわからないことがあります。 賃貸契約は二年間で2013年3月14日がその満了日です。一般貸借契約になります。 私は貸主、もしくは不動産側から契約についての何らかのアクションがあると思い込んでおり、本日2月27日まで何もせずにいました。 ようやく今日になって改めて契約書を読み直したところ、 [更新]貸主(甲)借主(乙)合意のもとで契約を更新できること、合意更新・法定更新いずれでも更新料を支払うものとすること。 [解約]契約期間中または期間満了に解約の申し入れをする場合は、借主である私の場合、一ヶ月以前に連絡をすること。この期日以前に申しいれをしなかった場合、予告期間に相当する日数分を支払わなければならないと書いてありました。 夕方に不動産屋に電話を入れると大家さんと相談するとのことでした。 以上のような状況です。連絡は明日に来るとのことでしたが、私は3月14日から4月14日までの一ヶ月の賃料と更新料を支払わなければならないのでしょうか。 貸主や不動産側から更新や契約満了にかかる連絡は一切ありませんでしたが、私側からも申し入れをしなかったので、約款の更新の欄にある甲乙合意(合意更新?)が成立するのですか。 それとも法定更新によってやはり更新料は支払わなければならないのでしょうか。 また、その場合でも明日にでも解約の申し入れを行えば(更新料は払うにせよ)3月28日までの賃料ですみますでしょうか。 常識もなく、契約というものを浅はかに考え、早期行動しなかったことを反省し困っています・・・・どうか皆さんの知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

  • マンションの賃貸契約の更新と解約について。

    来月3月に引越しの予定なので、そのために現在のマンションを引き払おうと思っていますが、家賃と更新料のことでわからないことがあります。 賃貸契約は二年間で2013年3月14日がその満了日です。一般貸借契約になります。 私は貸主、もしくは不動産側から契約についての何らかのアクションがあると思い込んでおり、本日2月27日まで何もせずにいました。 ようやく今日になって改めて契約書を読み直したところ、 [更新]貸主(甲)借主(乙)合意のもとで契約を更新できること、合意更新・法定更新いずれでも更新料を支払うものとすること。 [解約]契約期間中または期間満了に解約の申し入れをする場合は、借主である私の場合、一ヶ月以前に連絡をすること。この期日以前に申しいれをしなかった場合、予告期間に相当する日数分を支払わなければならないと書いてありました。 夕方に不動産屋に電話を入れると大家さんと相談するとのことでした。 以上のような状況です。連絡は明日に来るとのことでしたが、私は3月14日から4月14日までの一ヶ月の賃料と更新料を支払わなければならないのでしょうか。 貸主や不動産側から更新や契約満了にかかる連絡は一切ありませんでしたが、私側からも申し入れをしなかったので、約款の更新の欄にある甲乙合意(合意更新?)が成立するのですか。 それとも法定更新によってやはり更新料は支払わなければならないのでしょうか。 また、その場合でも明日にでも解約の申し入れを行えば(更新料は払うにせよ)3月28日までの賃料ですみますでしょうか。 常識もなく、契約というものを浅はかに考え、早期行動しなかったことを反省し困っています・・・・ どうか皆さんの知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの更新事務手数料

    契約更新で、 最初に契約した不動産屋Aが廃業したため、 今回貸主が委託した不動産屋Bから 更新料1か月(約16万)+更新手数料0.5ヶ月(約8万)の請求がきました 契約の際の特約に 「更新時は新賃料の0.5か月分を更新事務手数料として支払うものとする」とありましたが 手数料に0.5ヶ月=約8万も請求されることに気づいていませんでした 更新手数料という名の書類作成費に8万は納得できず、自分なりに調べてみたら 契約書にサインをした以上仕方ないというのと、 「不動産屋が借主から更新手数料を取るのは違法」 「契約書に更新手数料のことが明記してあれば契約書自体が違法」 「通常、不動産屋への事務手数料は貸主が支払うものだが、それを払いたくない貸主は更新料を1.5ヶ月としているところもある」とのこと。 Bに「8万は多すぎるので、 この特約に関しては無効では?」と聞いたら 「Aとの間で既に交わさている契約なのでうちはその通り請求しました。納得いかないなら貸主と相談して下さい」と言われたので「消費生活センターに相談してから連絡してみます」と言って帰ってきました Bでも通常、更新手数料は0.5ヶ月だそうです 宅建業法で「更新事数料は0.5ヶ月を上限」と決まっていてそれ以下ならいいとのこと やはり8万は支払わなくてはいけないのでしょうか? だた、これでもめて家賃の値上げを言われたりするのではないかと心配です(不動産屋Bの話だと、貸主はあげたいと言ってたらしい) 契約は明日で切れるので 今月の家賃と更新料はどうしたらいいですか?とBに聞いたところ、 ひとまず家賃と、更新料1ヶ月分も大家さんの口座に振り込んだらどうですか?とのこと それで済むなら書類の作成は必要なのだろうかとも思うのですが

  • 事務所賃貸借契約書

    事務所を賃借しています。 事前通告なしに賃貸借の期間満了の日に明渡した場合の事で質問です。 賃貸借契約書では、下記のようになっているのですが、 家主は第9条及び第14条を主張し、三ヶ月分の賃料を要求する権利は有るでしょうか? 事務所賃貸借契約書 第1条、賃貸借の期間は16年2月15日より18年2月14日迄 但し期間満了の場合、必要あれば当事者合議の上、本契約を 更新することもできる。 第9条、双方の都合により本契約を解除するときは借主においては 三ヶ月前に貸主においては六ヶ月前に互いに通告し、 第14条、万一借主の都合に依り解約通告が三ヶ月前にない場合は 三ヶ月分の賃料を支払うこととす。

  • 契約期間内の賃貸解約

    急に今月末あたりに引越しをすることになりました。 そして、現在住んでいるアパートの契約条項によると、『賃貸借期間中において借主がその都合により本契約を解約しようとするときは、少なくとも6ヶ月以前に書面を以って貸主にその通知をするものとする。なお6か月分の賃料相当額を貸主に支払うことにより解約できる。』とあります。 このようなパターンは世の中には多くあり、お金さえ払えばすぐにでも退去できるらしいことを先程ここを読み漁って知りました。 しかし、こういった場合の違約金は1~2ヶ月、多くとも3ヶ月分くらいが相場のようですが、当契約においては6か月分となっています。 これは異常ではないかと思うのですが、もし訴えたり等すれば妥当な額になり得ますか? また、新しい契約先の大家さんには、法律上では1ヶ月以前に転居を申告していれば解約でき、もう1ヶ月後に引越しを延ばせば大丈夫との意見をもらいました。 これに従うとき、やはり違約金を支払う必要はあるのでしょうか?

  • 更新手続きについて

    大家をしています。 3ヶ月後に契約更新があるのですが、 契約書では、借主が更新料として、1か月の賃料(17万円)を 支払う事となっており、 貸主側の私は0.525か月分の賃料を不動産屋さんに払います。 更新料は私が受け取るものになるため、 実質0.475か月分を私が受取り、 残りを不動産屋が受け取ることになります。 不動産屋に払いすぎだな~という気持ちと、 貸主さんに高い更新料を支払ってもらうのは申し訳ないという気持ちがあり 更新は他の不動産屋さんに頼む事にしようかと思っています。 問合せしてみたら、私が支払う手数料は0.25か月分で、 貸主さんに支払ってもらう更新料は、大家さん次第ですから、 1か月でなくても0.5か月に変更してもいいですと言われました。 そこで、ふと考えているのが、 借主さんは、とても良い方ですので、 特に更新手数料を貰わなくてもいいのですし、 契約を更新せず、法定更新でも合意更新でもして、 貸主も借主もお互い何も払わず更新できればな~と思っています。 素人で勉強してから貸主さんには、ご相談する予定なのですが。 法定更新になると貸主さんは少し不利になるようですし、 (3カ月前の退去連絡や、大家側から退去依頼ができるなど) 最低限の書面のやり取りはしておいた方がいいと思うのですが、 貸主さんにとって不利にならず、 できれば安く、書面を作って更新する方法って ありますでしょうか?

  • 駐車場賃貸契約に関するトラブル

    駐車場賃貸契約に関する質問です。 三ヶ月程前、私が賃貸していた駐車場の契約期間が満了して、もう更新しないつもりでいたのですが、不動産会社に連絡するのを失念してそのままにしていました。 すると今日、不動産会社から更新料と二ヶ月分の賃料24400円を請求する通知が来ました。 更新契約はしていないのに、私には支払い義務があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の契約期間(家主の都合による)について

    賃貸住宅の契約期間(家主の都合による)について 貸主の敷地内にある一戸建て賃貸住宅の新規の借主のための契約書を作りたいのですが、貸主は90歳で、親族は遠方に住んでおり、亡くなられた場合は売却を考えています。 その場合、借主には6か月以内に退去をお願いしたい旨の契約書を作ることは可能でしょうか? 借主側の居住権にかかるのではと思いますが。 よろしくご教授下さい。

  • 賃貸マンションの契約書の内容に疑問があります

    賃貸マンションを借りようと、不動産業者に仲介を申し込みました。 いろいろあって、ようやく契約書ができたのですが、その条文で 不可解なものがあります。 「賃貸借期間の満了後、貸主または貸主の家族が居住するため 本物件を必要とするときは、更新可能という規定にかかわらず、 契約を解除することができる」 というものです。 貸主は不動産管理会社で、家族が居住することはないので、 この条文は気にしなくて良いと不動産会社に言われました。 であれば、逆になぜそのような条文があるのか不可解だ、 この条文は外してほしいと交渉し、外してもらえることに なりました。 しかし、後になって、外したのは「家族が居住するため」の 部分だけで「貸主が居住するため」という部分は、「貸主を 保護するため」残すといわれました。 貸主は不動産業者なわけですから、実際に居住することは考 えにくく、他に隠れた目的(貸主側の都合で一方的に契約を 解除できるようにしておきたい)があって、そのための条文 であるとしか思えません。 借主側が非常に不利になる条文のような気がしてならないのです。 これも外してほしいと交渉をしようかとは思うものの、正直、 もう申し込みをキャンセルしようかと思い始めています。 かといって、他の不動産業者にあたっても同様ということで あれば、もう対処のしようもないのですが。。。 このような条文は一般的なのでしょうか。 あまりにも強硬な不動産業者を相手にすることに、もう疲れ果てて しまいました。 どのようにすれば、借主に不利でなくする(更新を制限されない) ような契約にしてもらえるのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると 幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 事務所の賃貸契約の更新について

    お世話になります。 現在私は小さい会社を二つ経営しております。 その二つの会社の事務所の賃貸契約なのですが、同一の建物で二部屋事務所として借りております。この契約の更新のする時期に大家から何も言われず、仲介する不動産会社も現在はなく、そのまま賃料だけの支払いで借りてしまっています。 有効な賃貸契約があったものがその契約期間を満了し、更新の契約書類等を交わさずに賃料の身を支払っているという状況ですが、更新料の支払いをしていないこともあり、問題視されないか、追い出されることはないか不安です。 本来であれば、私どもからも更新の契約の話をすべきことだったとは思いますが、3年契約という長めの期間であり、忘れてしまっていたという部分もあります。そして気付いた今となれば、経営が思わしくなく、それぞれの会社で更新料の支払いをすることもままなりません。 このまま更新の契約をせずにいることで、どのような問題が考えられるのでしょうか? 現在私どもの会社で、少しでも経営が安定となれば、安価な事務所を建築(土地はすでに購入済み)することも希望しています。それまでに問題にならなければ、ラッキーかな?などと期待する部分がありますが、不安が残ります。 不動産の契約や法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。