• 締切済み

議員立法の減少

こんばんは! いま社会の宿題をしているのですが、どうしてもわからないところがあります。 議員立法の減少→(    )の増加→行政の自由裁量権の拡大 この括弧の部分がわからないのですが、分かる人いますか?

• 政治

みんなの回答

• Ganymede
回答No.2

次のサイトが参考になると思います。 議員立法ってなんだろう?(読売新聞NIE はてなカード) http://www.yomiuri.co.jp/nie/note/83/hatena02-.htm 議員立法(田村譲、松山大学法学部長) http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/giinrippou.html 立法全体に占める議員立法の割合は、従来極めて低かったのですが、近年は少し増えたりもしているようです。議員立法が増えると何が減るか、議員立法が減ると何が増えるか、考えてみましょう。 中学公民の教科書や資料集をすみずみまで読むと、おそらく「内閣立法」、「委任立法」などの言葉が出てくると思います。内閣立法は政府立法とも言います。勉強は御自分でするものですから、内閣立法・委任立法の意味を調べて、括弧に当てはまるかどうか考えてみてください。

• kasutori
回答No.1

宿題ですか?ならば答えは教えられないですね。 では、ヒントを。行政の自由裁量権の拡大って事は、どういう事でしょう?法律があると自由裁量権が限られるって事は、()はどういう事でしょう?もう、答えですね。