• ベストアンサー

義実家の干渉が軽減するための対処法を教えてください。

こちらでたびたび義実家のことで相談させていただいています。お世話になっています。  夫の実家から5キロぐらい離れているところに住んでいます。  義両親は私たちと行動を一緒にしたがる所がありまして、こちらがいくら断っても休みになると誘いの電話をして来ます。  誘われるたびに断っていたので、以前は月2ぐらいで誘われていたのですが、今は月1に減りましたが、私たちが行かないと分かっているのに、誘うという行為は無くなりません。  月1回はこちらから顔を出すようにしているので、私はそれで充分と思っているんです。   そこで、以前義両親から干渉されていたけど、今は無くなった方の経験談や、今干渉されているが上手に避けているという方に、対処法があれば教えていただきたいのです。 私たちはもう自立して1つの家庭を持ったのだから、各家族で行動するのが希望だ、ということを分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。このままでは子供が出来てもいつでもどこでもついて来られたら嫌だな、と不安です。 夫も干渉に嫌気がさしていて(私が嫌がるからだと思いますが)はっきりと両親に、「俺たちには俺らの生活のリズムがあるのだから、お互い干渉せずに行動しよう。休日に出かけるときは、俺らにかまわず、誘ったりせず、父さん母さんで2人で遊びに行って来い。」と言ってやる・・・と言うのですが、それでは波風が立つような気がして。  遠まわしにうまく遠ざけることは出来ないのでしょうか?  

  • nakkii
  • お礼率74% (374/504)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.2

50代の男です。 >夫も干渉に嫌気がさしていて(私が嫌がるからだと思いますが)はっきりと両親に、「俺たちには俺らの生活のリズムがあるのだから、お互い干渉せずに行動しよう。休日に出かけるときは、俺らにかまわず、誘ったりせず、父さん母さんで2人で遊びに行って来い。」と言ってやる・・・と言うのですが、それでは波風が立つような気がして。 コレ、言ってもらってかまわないと思います。 出来ればご両親に、 「お前は親と女房とどっちが大事だ!?」 と尋ねさせて、夫殿に、 「そんなの女房のはうが大事に決まっているだろう!」 と一喝してもらいましょう! 大丈夫です。親子です。^^ 僕も、結婚当初、妻と両親が気まずくなった時、親にこういった覚えがあります。 「万が一もめたらば、お母さん達に99%理があって、妻が99%悪くても、1%でも妻の言い分があれば、僕は妻の味方だ!」 あ~~あ、メチャクチャですよね。(笑) でも、親はこういってくれました。 「そうか、、、じゃあ喧嘩できないな。」 で、僕は妻にこういいました。 「かくかくしかじか両親には宣言した。君が100%悪くない限り僕は絶対に味方だ。だから、僕を困らせるなヨ♪」 妻は僕の言いたいことを理解し、以後仲良くやっています。 頭の良い女っていいよね♪ 父親が他界して母が故郷の家に一人残されたとき、妻はその時に住んでいた家を売って母を呼び寄せるための新しい二世帯住宅を直ぐ近所に買うことに賛成してくれました。 80歳を超えた母は、いまのんびりとボケながら、同じ屋根の下で暮らしています。(笑)

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。  おぉっ なんて素晴らしい展開!!羨ましいです。  素敵な旦那様ですね。   言ったほうがいい展開になることもあるんですね。ご両親が理解のある方たちで本当に良かったですね。 言ってしまって吉と出るか凶と出るか、が問題ですね。 このお話を参考にします。

その他の回答 (1)

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.1

きっとね、夫婦仲があまりよくないんじゃないかな。 だから、子供達夫婦をダシにでもしないと、 夫婦の会話がもたないんじゃないでしょうか。 オススメはペットを飼うこと。 犬でも猫でも鳥でもなんでもいいと思いますよ。 とりあえず、二人の間を取り持ってくれるような、 そんな存在を作ってあげてはどうでしょうか?

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。  そうですね~・・・。  夫婦仲は悪いのかどうか分からないのですが、夫婦だけだと会話が全く無いみたいです。良くも無い感じです。  義実家でペットを最近飼い始めて猫を飼っていますが、義父が言っていたのですが「義母が、寂しいから猫を娘って呼んで紛らせている」と言っていました。  実の娘が居るんですが、ちょっと問題児でして・・・。20代後半で定職に付かず親にお金をせびる暮らしをしているので、義両親は手をやいています。なので娘では癒されないので、癒しを求めて息子夫婦に来るのだと思います。  でもあきらかに私たちは気が乗らないのを前面に出しているのだから、いい加減諦めてくれよ~って感じです。 どうしたら諦めてくれるんだろう、と思います。  私たち夫婦の喧嘩って義両親のことだけです。なので夫も最近は干渉を嫌がっています。(夫の場合、干渉があると私が嫌がり不機嫌になるので、それさえなければ喧嘩が無いのに、という気持ちで干渉を嫌がっています。義両親を嫌がっている訳じゃないですけどね。自分の親ですから嫌いではないですから。)

関連するQ&A

  • 夫の両親の過干渉?を抑えたいのですが・・

    結婚して3年になる30代夫婦・子無しです。 夫の両親は私共とは近距離ですが別に暮らしており、 何かと過干渉でずっと悩んできました。そして昨日その事で喧嘩となりました。 義両親とは月1・2のペースで食事をしたり会ったりしています。 でも先日用事があって夫だけで義実家へ行ったとき、15分くらいで帰ろうとしたところ 色々引き留めようとしてたらしいです(笑) そして来月来る車検の話になり、(夫の)仕事が忙しいなら義父が車屋へ行ってあげるだの 引き取りも行けないなら親に電話してだの、言っていたようで・・ 夫は何の違和感も無く、そのままお願いしたようです。 その話を昨夜聞かされ、ずっと我慢していた私はつい 「何でなにもかも親頼みなの? 車は貴方(夫)の事でしょ? 自分が無理だと 思ったなら、普通まず嫁に頼まない?」 と言ってしまいました。夫は「親がいつものようにやってくれると言っていたし、 引き留めるのを感じたから親は俺と繋がりみたいなのが欲しいんだと思う」と。 私はこの後、あなたが夫婦の事を全部親に持って行ってしまう事が 義両親に「何も出来ない嫁だと言っているのと同じ」という事と、 義両親は夫を自立させようとする気が無いという事(義姉も同じです)、 そんな事ではいつまで経っても何も出来ない二人になる等思いをぶつけました。 最終的に夫は義両親と少し距離を置く、自分達の事は自分らでやる。と言いましたが それでも義両親は家まで来て干渉してくる気がします。 私は夫を自立させたいんです。このままじゃ子供が出来ても親として恥ずかしくて・・ このように義両親からの過干渉を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか? もう3年もこの状態でおかしくなりそうです。。 どんなご意見でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 家族のこと、過保護、過干渉

    家族のことです^^; 精神的な病気で大学を辞め、今はアパートで療養中です。 実家でちょっといろいろあって実家の近くに母がアパートを借りていて、ただ誰も住んでいない状態なので経済的なこともありますし春にはそっちに移らないかという話になってまして、実家だとおかしな祖父がいますしせっかく部屋があいているのでそうなったのですが、母は「近くに移って来ても干渉しないから」と言いますが信用できないんです。 今までも、病気を理解してくれるまでは「あんたは病気じゃないんでしょ?」とか「父さん母さんは必死に働いて学費も払っています」と父からメールが来たりで・・・。 母とは何度か診察を受けて、ようやく最近理解してくれましたが、「あんたが近くにいないと心配よ」とか「顔見れて安心した」とか、祖父と父との喧嘩のとばっちりを受けたりもしているので「あんたに会えて元気が出たわ」とか言い、「近くに住んでたら過呼吸になった時も背中さすってあげられるのに」とか言うのです。 また、薬が多すぎると心配し、しつこく病院を変えなさいと言ったので、なんだかマインドコントロールされたように「確かに変えたほうがいいかも」と僕も思ってしまい病院を変えたんです。 結果的にはいいのですが、仕事を休んでまで診察についてきました。 父は自分も精神病の経験があるのに露骨に原因は何だと聞いてきて、「育った環境だよ、過保護で過干渉で」と答えると「まあそうかも知れんがいまさら言っても仕方ないだろう」とか、「近くに帰って来い。そうして生活リズムを無理にでも変えないと治らないぞ」と言って・・・。 病気になる前から両親は過保護で過干渉でした。反抗期もなく、友人は「よくグレなかったね」と驚いているくらいです。 なんで親は過保護で過干渉なんでしょう? 実家の近くに移るにしても一人でいられるのはいいですが特に父が部屋にあがりこんで起こしてきそうですし、もし病気が治って完全に自立してもずっと干渉してきそうでうっとうしいのを通り越して怖いんです・・・。 どう折り合いをつけていけばいいんでしょう? いくら言っても聞いてくれないんです。 もう僕も一応は大人ですしもっとはっきりといやなことは嫌だと言うしかないのでしょうか? 

  • 夫親に慰謝料?悪意の遺棄?

    先月から離婚についての話合いをしているのですが、話を進めていく中で、 子供の親権は私が持つことになったのですが、夫は、養育費は払わないと言ってきました。 私は、養育費は払わなければならないもので、例え調停でもそうなると説得した所 「なら、俺の両親に対して慰謝料を払え。慰謝料と養育費でチャラだ」 と言われました。 夫の両親は、干渉したい性格なのですが、私は干渉されたくない性格なので 自然と仲が悪くなってしまいました。 (車で10分の距離に住んでいるけれど、2ヶ月に1回しか顔を出していない) 夫側は、親離れ子離れができておらず、何かにつけ「父さんに聞いてから」 「母さんがそう言っていた」と、自立心がなく 私の行動や、夫に話した内容を逐一両親へ報告していたらしく その都度、夫の両親から嫌味を言われたりしました。 そんな夫の両親に慰謝料なんて支払わなければならないのでしょうか? また、ケンカして実家へ帰ったことを「悪意の遺棄だ」と言うのですが その際、実家へ帰るバスの停留所まで、夫が車で送ってくれたのに 悪意の遺棄にあたるのでしょうか?(実家へ帰ることを知っていた)

  • 結婚後の悩みについて(義実家問題)

    私は結婚3年目の主婦です。一人息子長男の嫁です。夫には妹が一人います。  結婚してからの悩みが主に夫の実家のことです。  夫の実家から車で5分ぐらいの場所に住んでいて、家を購入したので同居の予定はありません。いずれ義実家が老人一人になってしまった、など何かあれば帰省するかもしれません。何が悩みかと言いますと・・・ まず、義両親は3連休などがあると必ず誘ってくる。 子供は少なくても2人は要る、と勝手に私が生む子供の人数を決める。 連休の誘いを断ると、「何をするから来られないんだ?」と根堀葉堀聞いてくる。 とにかく私たち夫婦に接したがる。一緒に行動したがる。 などです。 夫は私が嫌がるのを知っているので誘いを全部断ってくれているんですが、それでも諦めず、連休になると必ず誘ってきます。  子供の人数に関しても、夫は「言わしておけばいい。はいはいと受け流して、実際生む人数は俺らで決めればいい」と言いますが、私は言われるたびに「うざい」と思います。 なんだか私たちの結婚を老後の自分らの楽しみにされている気がします。 結婚は私と夫のことなのに、自分たちの出来事みたいに思っています。 他の人と結婚していればこんなことないのでは・・・と子供が居ないので離婚も考えてしまいます。 結婚て自分と夫と新しい家族を築いていくことだと思うのですが、私は結婚してから夫とより、夫の実家の対応に振り回されていて、」これでは夫の両親の為の結婚ではないか!!と嫌気が差すことがあります。 ちなみに義実家とは近所なのですが1ヶ月に1度の帰省をしています。大体3時間ぐらい滞在して帰ります。 それ以上は私の精神上無理なんです。 でも子供が出来たらもっと会わなくてはいけなくなるんじゃないか、と今から不安です。夫は今までと同じペースにするように間に入って頑張る、とは言ってくれています。が、あの勢いのある義両親ことだし阻止は無理なんでは・・・と落ち込みます。 友達に言ったら、「1ヶ月に1回なんて帰り過ぎだ。よく頑張ってるね。」と言います。義実家の帰省ってもっと少なくてもいいんでしょうか? 結婚したら、夫のことだけではなく、義実家のことで悩むということは必ず付いてくるものなのでしょうか?誰しもどこの家庭も同じなのでしょうか? 今の夫としか結婚したことが無いので、よそのおうちが未知の世界なので、周りのことが分かりません。

  • どちらの実家に住むのがよいかしら

     家を購入するにあたって、どちらの実家の近所にしようか迷ってます。嫁さんの実家は郊外で、都心への通勤に不便と感じてます(都心駅までJRの新快速で40分)。私(夫)の実家は近郊ですが、嫁さんが、近付くのを不安がってます。  私の両親は、いままで私たちに過干渉と感じさせるものはありませんでしたので、嫁さんの不安は漠然としたものといえます。私の両親は、過度の干渉には気を使ってくれているのがよく分かります。しかし、歩いて10分程度のご近所となると、事情は変わってくるかもしれません。  嫁さんの実家の近所にするのが、マルくおさまるコツかともと思います。しかし、あえて不便なところに居を構えて、私の両親を蔑ろにしたくないという気持ちも正直あります(ちなみに私は長男です)。また、今でも、嫁さんの両親の家のほうが遠いのですが、行き来については圧倒的に嫁さんの両親の方が多いです(これは一般的な傾向と思われますが)。  尚、私たちには2人の就学前の子供がいます。  なんだか散文的になりましたが、どのように考えを整理したらいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 義両親の干渉のことで。(長いです)

    義両親は結婚当初から様々なことに干渉してくるので、義両親とは大喧嘩をしたことがあります。 1年前にその喧嘩があったのですが、孫もいることですし、嫌がる夫の背中を押して実家に顔を見せに言ったり、夫の母方の祖母の家で一緒に泊まったりしていました。1年かけてやっと関係を修復したのですが、ここにきてまた始まってしまいました。 原因は、家を購入することです。私たちは収入や生活スタイルを考えて、中古マンションを購入しようかと考えていますが、義両親はそれに猛反対。少し田舎に戸建を買えと言ってきました。以前から自分たちの考えを押し付けてきて、その通りにしないと「あんたたちのためを思って言っているのに!!!」と半狂乱になり、話ができる状態ではなくなってしまいます。しかも自分の母にその話をし、私自身、祖母の家のお泊りも億劫になってしまいました。 もともと夫と義両親の仲が悪く(祖母とはとても良い)、しょっちゅう縁を切るだとか怒鳴りあっているのですが、そのうち私の両親の常識がないだのといろいろ言ってきて、今回もそういう風になるのかと思うと心臓がキュ~っと締め付けられる思いです。とにかくもう、放って置いて欲しいのです。 しかし夫にとっては今まで育ててもらった両親ですし、ひ孫を可愛がる母方の祖母宅にもこれからも行ってあげたいと思っています。でも義両親のことを考えると動機がし、電話が鳴ると義両親ではないかと取るのをためらってしまいます。 何でもよろしいので、何か私にアドバイスをいただけたらと思い相談しました。よろしくお願いします。

  • 夫の実家で完全同居しています。

    夫の実家で完全同居をして2年目、2人の子供がいる主婦です。 夫の両親は、過保護&心配性&干渉してきます。 とても良い人だとは思います。だけど、あーしなさいこーしなさいと自分達のやり方を押しつけてきます。この家のやり方(一般家事、日常生活など)は最低限してきました。 だけど、子育てやその他もろもろ私達には私達夫婦のやり方があります。 だけど、それに逆らうようなことをすると目の色を変えて怒りだします。 もうこれ以上、顔色をうかがったり気を使ったりしたくありません。 こんな生活をしていると、子育ても楽しくできないし毎日が苦痛です。 夫は親任せで甘えて育ってきたせいか、自分の両親が何を言っても「あー分かった分かった。」と言って反論しません。 ここ最近は、そんな夫にも不満を持っています。正直結婚したのを後悔しています。 結婚する前はアパート暮らしで、とても楽しかったし夫も頼りがいがありました。だけど実家に帰った途端………これです。 夫に対して何度も爆発しそうになりましたが、今まで感情を抑えてきました。 だけどもう限界と思い、夫に実家を出ようと提案しました。 親離れできていない夫には自立心を持たせるために。子離れができていない夫の両親には見守るということを知ってもらおうと。 それでつい最近、夫の両親に家を出るということを話しました。反対されると思いましたが、以外にもすんなり承諾してくれました。ですがしばらくして私がいない時に夫に、「今まで子供達を可愛がってきたのにその恩をあだで返した」 「幻滅した」などと私に対していろんな暴言を吐いたみたいです。これは、隠し事ができない夫から聞きました。 そしてその後、夫の両親から「よく2人で話し合いなさい。ここにいたほうがいいと思うけどね。」と言われました。 そんなことをいちいち言われると、また出にくくなります。 そこで、この夫の両親に何と言って納得してもらうか、皆さんからのアドバイスや意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 実家を出ようと考えています。

    こんばんは、私は近々実家を出て友人とルームシェアを始めようと考えています。 大阪から千葉へ移ろうと思っているので年明けに住まいを探しに行き、3月末に予定している退職と平行して関東での職を探そうと考えています。 以前に両親に相談したところ、母親は反対していましたが父親は賛成の意見を示してくれたので安心していたのですが、つい先日にその話を出したら父親に猛反対をされてしまいました。 「以前は賛成してくれていたのに」と聞いたなら、「あの時はお前がすぐに諦めると思ったから賛成した風に言っていただけだ」と言われ、とても信頼していた父親にひどく裏切られた、悲しい気持ちになりました。 私の話を聞かないまま一方的に、「俺の時代はこうだったあぁだった、今の会社を辞めても次に仕事なんか見つかるはずがない。友人の女の子だって所詮は他人なんだからすぐに嫌な面を見つけて喧嘩をする」と頭ごなしに否定されてしまい、私も気持ちの整理が付かないまま「こんな家に居たくないから出ていくんだ」と言ってしまいました。 かという私の両親はかなり過保護な面が目立ち、私も働いている身として親に家事の一切を請け負ってもらっていて申し訳ないと思いつつ、大変ありがたいと思っていますが、実家に居る内は給料から交遊関係までほぼ全てを管理されており、過干渉すぎて正直嫌気が差すこともかなりあります。 そこで質問と言うよりは相談になるのですが、どうしたら実家を出ることを了承してもらえるでしょうか? 独り暮らしをする際に両親と揉めた経験がある方や、御自身の子供と揉めた時のエピソードを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の実家(母一人暮らし)との付き合い方について

    30代女性です。宜しくお願い致します。 父が4年前に他界しており、母が心配です。 夫と付き合い始めた頃から、暫くは実家の近くに住んでもらえる事が結婚の条件でも あったので現在は実家の近くのアパートで生活しています。(新婚です。) 将来は、お互いの家の中間に住む約束ですが、夫は実家近くにと考え始めているようです。 夫の両親はお二人ともご健在ですが、やはり徐々に年を重ねてらっしゃるので 心配な気持ちも理解出来ますし、夫には劣ると思いますが、私も心配な気持ちは同じです。 夫の実家へは月に一度のペースで遊びに行き、義母とは頻繁にメールでやり取りしています。 子供が出来たら、月に二度のペースで遊びに行きたいと思っています。 私の母は元から行動的なタイプではない上、父が他界してからふさぎこみがちなので、 一日中誰とも話さない日ばかりになってしまいます。 夫の手前、堂々と毎日実家に帰るわけにも行かず(母を心配する話をすると多少、 イヤな顔をする為。) 今の所、内緒で出勤時間の30分早く家を出て実家へ行き顔を見て話をしてから仕事に出かけています。 母は将来老人ホームに入るから大丈夫と言っていますが、これからの人生一人きりだと 思うと悲しくなります。 今の私の行動や対応は「実家依存症」と言うものに当てはまりますでしょうか? やはり、結婚したからにはもう少し自立してある程度割り切るべきでしょうか? 時々、色々考えていると自分の行動が夫や義父・義母に対して配慮が欠けているかと 不安になる時があります。(何か言われたわけではありませんが・・・) 私には兄弟が一人いますが、義姉と母があまり仲良い方ではなく実家にはほとんど来ません。 夫は兄弟がいますが、義母の連れ子なので義母にとっては一人息子同然です。 厳しいご意見でもか構わないので、皆さんの感想を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 私の実家と旦那の付き合いについて(長文です)

    私は、結婚8年目29歳。旦那は31歳。 私は、旦那の両親や兄弟にご飯や買い物、泊まりにおいでと誘われれば快く実家にお邪魔してます。旅行(義母と二人っきりで)にも行きます。ただ旦那はそれが当たり前だと思てます。実際は義母との旅行も苦痛ですし、義父は苦手です。けど自分が苦手であっても旦那の両親ですから旦那に私の気持ちを話しても気分を損ねるだけだと思うので自分の気持ちは一切言った事ありません。 しかし旦那は私の実家からの誘いがあると、「その日は別の予定が入るかもしれない。ご飯を食べに行くってお酒ぜったい飲まないって事?」など不機嫌そうに言われます。元々父も妹も私もお酒が好きです。みんなが集まればやはりご飯を食べに行くとしても皆でお酒を飲んで楽しむ事の方が多いです。旦那もお酒は好きなんですが・・・。この言い方は遠まわしに嫌だと言われてるんだと私は思います。 その他にも、いままで旦那は私の母のことを「あまり好きじゃない。慣れなれしい」父のことを「会うといつも酒飲まされる。こっちだって勧められたら断れない。おまえがちゃんと間に入って断ってくれないからこうなるんだ。だからお父さんには会いたくない」妹のことを「あの発言かなりムカツクんだけど」などなど、色々文句を言われて来ました。私の両親・妹も旦那の事をすごく気に入ってますが旦那が拒否してる感じです。 どうしたら旦那が快く「いいよ」と言ってくれるようになるのでしょうか?いつも私の実家から誘いがある時に旦那に声かけるのが苦痛になってます。一人で両親や妹に会いに行く時もあるんですがその時必ず「旦那はどうした?」と聞かれます。まさか嫌なんだって。とは言えませんのでいつも用事があって。とかでごまかしてますがやっぱり悲しいです。実家からの誘いは2・3ヶ月に1回程度なんですが。。。 アドバイスお願いします。