• ベストアンサー

まぶしそうな眼をする

8ヶ月になる息子がいます。 最近というわけではないですが、時々1日か2日か一回ぐらいですが、まぶしそうな眼をしてパチパチさせます。特に電気をつけたりとか、目の前で拍手をしたりとか特別なことをした時にパチパチさせるのではなく、ごく普段にパチパチさせます。ネットでちょっと調べてみたら、チック症とか見つけたのですが、8ヶ月でもチック症になるんでしょうか? 頻繁ではないので、気にしなくてもいいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora-pika
  • ベストアンサー率20% (26/129)
回答No.1

私はチック症についてはわからないのですが、 参考になれば・・・ うちの子供が4歳の時、何もしていないのに突然 「ピカって何か光った」と言ってぱちぱちさせたり 目が痛いと言ったことがありました。 眼科に連れて行くと、逆まつ毛でまつ毛が眼球にこすれる?際に ピカって光ってみえるそうです。 子供の目は大人みたいに大きくないので、下まつ毛とかが どうしても内側に生えてる状態になるので眼球が 傷つくことがあるそうです。

ketsumesho
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての子のなのでいろいろと心配になってしまいます。 眼科を受診してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.2

先の方もありますが、 逆まつげの可能性が高いと思いますよ。 眼科受診されてはいかがでしょうか。 私の姪に当たる子が やはりまぶしそうな目をしていたらしいです。 それで、ある程度大きくなって簡単な手術をして 随分改善されたと言ってました。 チックは精神的なことが多いので、可能性としては低いと思います。

ketsumesho
質問者

お礼

ありがとうございます。 近々眼科を受診してみます。

関連するQ&A

  • 9ヶ月の子が目をぎゅっと瞑るのですが‥

    9ヶ月の子が目をぎゅっと瞑るのですが‥ 最近、時々なんですが、谷啓さんのように、目をぎゅっと瞑るしぐさをします。チック症かと心配したんですが、保育士さんに尋ねてみたところ、まだチックが出るには早いんじゃないかというお話でした。 遊んでるだけかな?と思ったんですが、寝かけの時(目を閉じてる時)もすることがあります。 しばらくは様子を見ようと思いますが、同じようなしぐさが見られた方とかおられますか? 続くようなら、小児科か眼科、もしくは療育相談のようなところへ行ってみた方がいいでしょうか?

  • 目をパチクリさせる。これはチック症?

     息子の事なんですが(現在2歳10ヶ月) この間からウィンクするように片目をパチクリさせていました。 そしてつい最近になって、両目をパチクリさせています。 結構強く目を閉じたりするもので心配です。 これはチック症なのでしょうか? 少し調べたところ、神経質な人に多いとか、精神的なものだとか色々書いてありました。  しつけには少し厳しいところはあると思いますが、それが原因だったりするのでしょうか?

  • 4歳の息子のことです。

    4歳の息子のことです。 2年位前から、緊張したときや叱ったとき、疲れたときなどに瞬きをするようになりました。 眼科に行き、眼に異常はなく、おそらくチックだろうと言われました。 瞬きのことには触れず、しかり方に気をつけ、半年前くらいから、だいぶ減ってきました。 ただ、もう一つ、気になり症状があります。 「ん、ん、ん、・・・」「あ、ん、あ、ん・・・」という声を出します。 口を閉じて出すくらいの、とても小さな声なのですが、 テレビを見ているとき、寝かしつけのとき、集中して遊んでいるときなど、 1日のうちに何度となく出ます。 なんで「ん、ん、」っていっているの? と聞いたことがあります。 息子は、「言っていないと、変なの」 と答えました。 それからは、声を出していても、敢えてそのことには触れないようにしています。 これも、チックの一種なのでしょうか? 親の関わり方や、厳しさのせいなのでしょうか? こんな症状が出ている息子に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 2歳の娘と、2ヶ月の息子がいますが、娘には今のところ このような症状は出ていません。 どなたか、アドバイスをください。

  • 目の中のチック。一生治らないのかな、、

    ストレスからなのか目のチックがあります。私社会人三年目女です。 チックといっても石原都知事みたいなわかりやすいものではなく、目の中の筋肉?をピクッと動かさないと気持ち悪いというか、、 あと視線を感じると(目をみて話したり、友達と話してるとき等)目がうずくというか、どうしていいかわからなくなります。 前まで普通に目をみて話したりしていたので、、 こんな状態になって約二ヶ月です。 今後一生治らない気がして、、 母に相談してもチックなんかしてないよ、というのですが、、 どうすれば治るでしょうか、、

  • 目をしばしば?

    7ヶ月の息子がいます。ここ半月位なのですが目をギュっと閉じるしぐさを2~3回続けてする事がたびたび有ります。 言葉にすると「しばしば」という感じでしょうか? 大人がパソコンを長く使って目が乾燥した時のまばたきとも似ています。 まぶしい訳でもなさそうですしテレビを見せている訳でも有りません。 なにかお気づきの事が有りました宜しくお願いします。

  • 目が合いにくいとは?

    11ヶ月になりたての子を育てています。 初めての育児で毎日悪戦苦闘の日々ですが… 最近息子の成長が気になってきました…。 目が合わないんです…。 確実にあいにくいと思います。 いないないばぁすると合うし 絵本を読むとチラチラ見てくれます。 でも泣いて寄ってくる時も 立って料理してる時に抱っこをせがむ時も 近寄るまで、しゃがむまではこちらを見るけど 近くなるとそらすし違うところを見てます。 適度な距離があれば合うし にっこりしてくれる時もあるけれど 目があってもフル無視の真顔も多いし… 合わそうと覗き込んでも余計他のところを見て でも、外にいって知らない人にめっちゃ見られてる!恥ずかしい~って言われるぐらいじっと見てることもあるみたいで…。 でも保育士の義姉もきっと目が合いにくいと感じてると思う…。 少し前まで誰にでもニコニコしていたのに 最近はムスッとしてることが多いし… ネットでは目が合わない子は病気のようにかかれていて 誰にも相談できないし、毎日二人で余計周りと違うように感じてくる… 真似もある程度してくれるようになってきて 言葉もすーこーしわかってる気がする… でもじーって、にこーって少ないような… 検診でも心配ないって言われるけど 目があいにくいってどんなんかわからない もっと合う気がする… ごちゃごちゃですいません…。 心配しすぎでしょうか…

  • 目が合うと目を逸らしてしまいます

    1ヶ月ほど前からよく目が合う男性がいます。 どんな反応をするのが良いのか、良かったら教えてください‼︎ その人は職場の別部署の先輩(恐らく10歳程年上)で、仕事で関わったのは2年間働いてきて一度だけ、ほんの数分のやりとりでした。 そのやりとりがあったのが約1ヶ月前で、それまでも時々偶然目が合うことはあったのですが、最近は毎日です。あまりに目が合うので、今では気になる人になってしまいました。 もともと結構好きな見た目の方なので、私が気にしているから目が合うのかなと思い、数日間こちらからはあまり見ないようにしていました。でもその人の部署の前を通る時などに視線を感じてそちらを見るとその人がこっちを見ていて、目が合ってしまうんです。 その人は目が合ってもそのままこちらを見てくるのですが、私は恥ずかしくなってすぐに逸らしてしまいます。好きな人と目が合ったら微笑むと良いと聞いたので実行したいのですが、どうしても逸らしてしまい、あとで後悔します。 朝廊下で会って挨拶をする時は、基本的には笑って挨拶できます。離れたところから近づいて来る時はずっと真っ直ぐこちらを見てくるのでやっぱり逸らしながら挨拶してしまいますが…。 どうすれば目が合ったときに逸らさず良い反応ができるようになると思いますか? また、微笑むまでいかなくても、恥ずかしがり屋の私でもできるような反応の仕方があれば教えてください‼︎

  • 目が合いにくい赤ちゃんは自閉症ですか?目が合いにくかった赤ちゃんのその後の成長を教えてください。

    うちの息子はもうすぐ5か月になりますが、とにかく目が合いにくいです。 時々目があってもすぐにそらしてしまい、じっと見るということがありません。 特に母親と目を合わすのが嫌なようですぐにそらします。 うちの息子と同じように目が合いにくい赤ちゃんだったという方、その後なふうに成長されているのか教えてください。 何か月頃から合いやすくなったよとかよろしくお願いします。

  • 目の病気について教えてください。

    目の病気について教えてください。 23歳女で、普段激しい動きはしません。 1ヶ月ほど前から、 目の中に髪の毛が入ったような違和感があります。 目の中には見る限り何もありません。 時々かゆみもあります。 この症状で考えられるのは何でしょうか?

  • 子供の目について

    小1の子供です。 三週間前から瞬きの時に力入れてぐっと瞑ります。五回に一回の割合くらいです。 先週眼科で見てもらったらチックじゃないから花粉でしょとか言われました。そこではアレルギーの目薬をくれました。 そしてまだ一向に改善しないので今日他の眼科へ行きました。そしたら気にしなくていいです!そのくらいの年の子はほとんどやりますから。周りが気にすると余計やりますから。処方された目薬はやめていいです。と言われました。 また他の眼科行こうか考えてます。こっちは見えるだけでもうっとうしいので本人はもっと嫌なのかな?って思います。 このような症状についてわかる方教えて下さい。