- ベストアンサー
斜視?より目?障害児?
あと何日かで3ヶ月になる女の子のママです。 二人目の子になるのですが、1人目とは違い、どうしても気になることがあるのでこちらで質問させていただきます。 生まれて1週間位したときから、時々、右目が真ん中に寄っているような気がしてました。でも、これは赤ちゃんによくある偽斜視?かなと思ってそんなに気にしてませんでした。 ところが最近、2ヶ月半くらいから、ふと気がつくと、両目が中央に寄っています。それも半端じゃなく、かなりグイィ~っと真ん中に寄ってます。で、名前を呼んで声をかけてあげると、普通に戻ります。普段、特に私と目が合わないわけでもないし、あやすとにっこり笑います。また、光るものなどは両目を同時に追いかけたりもします。 1人目を育てた時と、より目になること以外は何も変わらないと思ってます。むしろ、あまり手がかからないくらいです。 ずばり一番心配なことなのですが、この子は知的障害者なのでしょうか?以前、障害児を持つ母親から、こんな話を聞いたことがあります。 「小さい頃は、障害がある子の方が手がかからないのよ。」と。 間違った情報かもしれませんが、とにかく心配です。 来年の2月に(5ヶ月になるころ)に、眼科での検査を予約してますが、全身麻酔と聞いてるのであまり受けさせたくありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
哲学者のサルトルやタレントのテリー伊藤氏の例もあるように斜視があってもすぐれた知性を持つ人も居ます 眼筋マヒが原因の場合、知能とは関係有りません。 (中枢神経障害が原因で斜視が生じる場合も有ります) お子さんの場合、目の他に異常を感じないとのことなので知的障害の可能性は少ないと思います。発育・発達については小児科を受診されてください。 また、斜視についても治療すれば大幅な改善の可能性があるので全身麻酔下で検査したほうがいい場合も大いにありえます。具体的なリスクとメリットについては主治医に聞いてください。
その他の回答 (2)
- 4noheya
- ベストアンサー率28% (57/202)
眼科に勤務していました。常に内斜しているのでないならば、調節性内斜視ではないでしょうか。あまり良いURLが見つからなかったのですが、『調節性内斜視』でもう少し調べてみてください。 ちなみに、弱視などは『知的障害』ではなく『身体障害』です。
- sonorin
- ベストアンサー率52% (351/671)
生後6ヶ月未満で発症する内斜視を乳児内斜視と言います。乳児健診などで発見されることが多く、この場合は早期手術をすることがほとんどです。といっても、もう少し大きくなってからになりますが、それまでに遠視等の屈折異常があれば、赤ちゃんでも眼鏡を掛けていただくことになります。 まだまだ生後間もないので眼位も安定せず、本当にない斜視かどうかはやはり専門医に診てもらう必要があります。しかし、斜視検査や診察で全身麻酔をすると言うことはありません。手術は全身麻酔になりますが…。 斜視は発生時期がいつか、角度はどうか、交代視はできるか、屈折異常はあるか、眼筋や神経等の麻痺はあるか、その他全身疾患はあるか等、様々な背景により治療法や予後が異なります。ただ、斜視があるから知的障害があるというわけではありません。斜視=障害者という先入観は除いておいてください。 まだ視力の発達段階で、眼球運動も完全には発達してませんので、文面だけでは分かりにくいですが、気になるな、と思われたら、やはり一度は専門医に意見を聞くのが一番ですね。