• 締切済み

内斜視について教えて下さい。

三ヶ月の子を持つママです。時々、より目になるのが気にかかり今日、眼科受診したところ右目のほうが内斜視では?とのこと。大きな病院でないと詳しい検査が出来ないとのことで、来週大学病院へ行くことになりました。どなたか内斜視で治療をされているお子さんお持ちの方、手術などされた方、経過など教えて下さい!

noname#1991
noname#1991
  • 妊娠

みんなの回答

• mipomiho
回答No.4

内斜視ですが、子供の場合はほとんどが偽斜視といって鼻の面積が強いために斜視のように見えてしまうもの、遠視のために調節性内斜視、その他の斜視があります。もちろん眼科にいってどのタイプかを調べるのが一番です。まだ、小さいので手遅れということはありませんので専門医に相談されてはいかがでしょうか。

• hanasaka
回答No.3

知り合いの男の子の話です。  たしか右目だったと思うのですが、内斜視で1歳くらいで手術しました。 斜視の目のほうがうまく筋肉が働かないので視力がなかなかでないとのことで小学校ぐらいまでは眼鏡をかけていました。でもだんだん視力が出てきてその頃位で眼鏡が必要なくなったそうです。高校を卒業した今では何の問題もないし視力も眼鏡なしでも問題ないそうです。  小中学校は毎年健康診断で視力検査があるので経過もちゃんと分かります。 本人でないので詳しい説明でなくてすみません。  

noname#1991
質問者

お礼

手術と眼鏡で完全に治ることもあるんですね。いろんな方の意見が聞けて参考になります。ありがとうございます。

• sou
回答No.2

こんにちわ。 うちの娘が内斜視っぽくて、1ヶ月検診の時に先生に聞きましたが、1歳頃までは確定できないと言われました。赤ちゃん特有の内斜視があるそうです。 先生には「1歳になっても治らないようなら、眼科を受診してください」と言われ、その後検診の度に診てもらいましたが、8ヶ月検診の時に「大丈夫」と診断されました。 現在1歳になったばかりですが、気になっていた内斜視もすっかり治っています。 と、うちの場合はそうでした。

noname#1991
質問者

お礼

赤ちゃん特有のものでしだいになくなる場合もあるんですね。どうかうちの子もそうでありますように・・・と思います。きのうの検査の時点では片方の目をかくして光をあてたんですが、右側だけおわなかったんです、ちゃんと見えるようになるのかなあ。いずれにせよまた検査に行ってみます.ほんとうにありがとうございました。

• oponnpo
回答No.1

長女はもうすぐ11歳になりますが、内斜視(調節性内斜視)で治療中です。 hiyoko-mmさんのお子さんと同じ頃に気付いたのですが、検診で言っても“小さい子はそういう風に見える事がある”といわれて、実際の治療は、専門医にかかった1歳半ころからでした。 斜視はいろいろな原因で起こりますので、一概にうちと同じとは言えません。うちの子は遠視がベースになっていて、焦点をあわせるためにムリして眼に力が入っているとの事で、遠視の矯正のメガネをかけています。今はメガネをはずしても分からないくらいになっていますが、キカイで測るとやはりまだ遠視なのだそうで、半年~1年毎くらいのペースで通っています。 斜視で問題になるのは、それによる弱視、片眼視なのですよ。hiyoko-mmさんは、はやく気付かれてよかったです。子供は6歳くらいまでに両目で1つの物を見る 両眼視を獲得すると言われています。焦点がうまくあわせられないままの眼をそのままにしていると、だんだん使わなくなり、視力が落ちてしまいます。 娘も、最初の治療は“両目でモノを見る訓練”でした。 なにはともあれ、検査を早く受けられて、治療方針を確認するのが大事ですよ。 検査は、目薬をさして、眼を調節できなくした状態で“素”の眼の焦点距離を測ったり、光をあてて、モノを見るクセを調べたりします。本人は、何も言えなくてモチロン大丈夫です。とりたてて痛いものはありませんので御心配なく。 うちの子は、ズット同じ視能訓練士さんに通っていて、もう、身長も抜かしましたが、すっかりなついて イイ感じですよ。 もし、私でよろしかったら、またおききください。 いちおう、看護師ですので、片寄らないお返事ができると思います。 お大事に。。。

参考URL:
http://www.ocular.net/jiten/jiten014.htm
noname#1991
質問者

お礼

そうですよね。 正直、検査して本当に斜視だと診断されたら・・・と思うとそのことを受け入れられないんじゃないかというのが今までの気持ちでした、が早く検査して治療するというのがこの子のためですもんね。私がクヨクヨしても始まらないですもんね。まずは検査に行って見ます。このようにお返事頂いて少しずつですが頑張っていこうとおもえるようになりました。ありがとうございました。