• ベストアンサー

夕方になると目の周りが赤く腫れます

1ヶ月の息子についてなんですが、 夕方から朝にかけて目の周りが赤くブツブツになり腫れてしまいます。 とても痒そうなんですが、これは何かのアレルギーの可能性ありますか?アトピーなど心配です。 日中は全くと言っていいほど腫れ等はありません。 1日に何回か顔を拭いて、ワセリンを塗っています。 お風呂のときは石鹸で洗っています。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3ヶ月の男の子ママです。 時間帯は決まってませんが、何日か置きに、うちの子も目の周りが腫れブツブツができてとても痒そうでしたので、皮膚科に行き塗り薬をもらったところ、すっかりよくなってしまいました。 先生いわく目の周りを引っかいてしまいそこから菌が入ってはれてしまう、との事でした。 ミトンなどして目を直接触らせないほうがいいと思いますよ

commune1867
質問者

お礼

お礼大変遅くなりました! 昨日は全然だったので様子を見ていましたが、朝方ちょっと痒いみたいでグズッてました。 早速皮膚科に行ってみます。 時間帯は関係ないですよね・・・苦笑 どうもありがとうございました★

関連するQ&A

  • 目の周り皮膚が赤く炎症を起こし痒がります

    息子(3歳)が今年の2月ころから目の周りが丸く(直径約5~6センチ)皮膚が赤く炎症を起こし痒がります(原因はアトピーで、掻くことにより二次感染をおこしているといわれています)。小児科の先生からはネオメドロールEE軟膏をもらい、日に3回以上石鹸で顔を洗って古い角質を除去し、「目の周りは危険なのでこれ以上強い薬は出せない。掻かせないように。」と言われています。しかし、夜中にどうしても寝具に擦り付けたり、掻いてしまい、いっこうに良くなりません。貼る眼帯を夜間だけさせようか迷ってます。何でもいいのでどなたかいいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 目の周りと口の周りの痒み、腫れについて

    こんにちは 今まで極たまに口の周りが少し痒くなることはあったのですが、 ここ最近顔全体が痒く感じることがありとても気になっております。 特に昨日は今までのなかで一番痒く、上瞼、下瞼、口の周りは特にひどく困っていました。(頬、鼻、顎は少し痒いなー程度で、おでこは痒くなりませんでした。) 今朝起きて鏡を見たところ口の周りは赤くなっていて 目の周りはほんのり赤く、上瞼は泣きはらした翌日のような腫れ方をしていてビックリしてしまいました。二重の幅が大変なことになっていました。 首も痒くて、少し赤い斑点がでています。 自分でもこれが原因かなと思うことが2つあります。 1つ目は日光です。 あくまでも最近の傾向でですが 痒みが強い日はいつもより外に出ている時間が長い傾向がありました。 昨日も炎天下の中、長時間外に出ておりました。 (しかし去年までは、日光のせいで顔が痒くなったり腫れたことはありませんでした。) 2つ目は石鹸です。 最近買い換えた石鹸を使い出してからなんとなく痒いなと思うことが増えたように思います。 こちらは昨日からこの石鹸を使用しないようにしました。 私は手湿疹持ちですのでアトピー性皮膚炎の可能性が高いのかなとも思ったのですが アトピーであれば眉が抜けるといった症状があるようですので違うのかな?と思ったり・・・ また同じ症状で花粉症という可能性があることも分かりました。 どうにかアトピーなのか花粉症であるのか判断できませんでしょうか? 手湿疹とはもう十数年の付き合いなのですが 顔にこういった症状が出たことが初めてでかなり戸惑っております。

  • アトピー肌、洗顔方法☆

    はじめまして、僕は昔っからアトピーもちでして、 一日一回朝or昼くらお風呂の時に、無添加石鹸で体すべて洗い、風呂後に顔や全身をワセリンで保湿するといった感じでここ何年かきております。(ワセリン後はなるべく太陽に当たらないようにしています) で、質問なのですがここ最近鼻まわりの角質?のよごれや毛穴の開きなどがまして来たような感じです。なのでスクラブやパックのようなものを使いたいのですが、なんせ肌が弱いので、、、おすすめのスクラブやパックのようなものをお知りの方がおられましたらよろしくお願いします。あとワセリンでの保湿は大丈夫?なのとその他もし良いアドバイスが少しでもあれば教えて下さいです。よろしくお願い致します

  • 化粧後の目の周りのかぶれ

    普段はほとんど化粧をしないのですが 外出と紫外線対策のために化粧をしたら 翌日の朝に、目の周りが赤くかぶれていました 夕方頃には、かゆさのあまり目の周りを爪で掻いてしまったため 余計に赤みが目立つようになってしまいました ファンデーションは天然のもので、クレンジングを使わなくても 石鹸だけで落とせるミネラルファンデーションを使用しています 目元のメイクには、アイライナー、アイシャドウ、マスカラを使用しました 目の周りだけなら大丈夫だろうと思ってアイメイク用の化粧品は市販のものを使っています 化粧は、敏感肌用クレンジングで目の周りのアイメイクだけを落としました その後には洗顔もしたのですが、直後には特に異常はありませんでした アレルギーのようなものでしょうか?

  • コロイドどうすればいいでしょうか。

    先日保育園の健康診断に出向いた際顔にぶつぶつが出ていたのですが、医者に「この子達(双子三ヶ月です)アトピーかアレルギーかもしれないですね、病院にきたらワセリンあげますよ。風呂で石鹸は使わないで」といわれました。びっくりしてかかりつけ医である済○会の小児科にみせにいきました。(本当は皮膚科にいきたかったのですがひどくないので小児科に回されたんです)そしたらその先生は「アトピーともアレルビーとも現段階では何ともいえない、ロコイドを処方するので最初の一週間一日二回つけその後白色ワセリンを塗りなさい、風呂では石鹸を使いなさい」といわれました。まるっきり違う意見に驚いています。ステロイドは抵抗があった為ロコイドはワセリンと半々で調合した物を頂きました。悩んだ末医者の指示に背きワセリンだけを塗りました。そしたら翌日膿?汁がでてきて顔が赤くなり昨夜思いきってコロイドの調合された軟膏をつけました。そしたら今朝真っ白に治っているんです!医者のいう通り一週間使いつづけなきゃいけませんか?それか治ったのでワセリンに戻してよいのでしょうか。それか急にやめるのはよくないから序所にへらしてワセリンにいけばよいのでしょうか。石鹸の使用や湯船へつかるかどうか、色々悩んでいます。細かいアドバイス宜しくお願いします。

  • 子供の乾燥肌??荒れ??目のまわりが真っ赤!

    1歳9ヶ月の息子ですが、乾燥肌なのか、肌荒れなのか、わかりませんが、特に目の周りが酷く、真っ赤で、目の周りにグルット一周、赤い輪っかが出来てしまいます。痒そうで顔をこすりつけてます。皮膚科に行っても、目の周りだというのに、ステロイド軟こうを出されました。怖くて少し塗っただけです。あまり改善もされませんでした。アトビー肌用のローションや、ワセリン、ベビーオイル、ベビーローションを塗ってみたものの、効果がありません。何か良い方法があれば教えて頂きたいのですが・・・(ステロイドなどをつかいたくありません)

  • 目の周りにできる水泡状の発疹

    ご存知の方、ぜひお教えください。 30代の女性です。 8月にはいってから、目の周り、まぶたや、目じり、目の下と場所が定まらずに、中に水がたまっているような、蚊に刺されたような丘疹がでます。全体に赤く押すと色が消えます。 ここ2週間ほどは一日おき、又は毎日、ふと気付くとできていて、大きい物(1.5cm×1cmくらい)ですと翌日、小さい物(1×0.7くらい)だと3~4時間位で消えます。 化粧品を使っていても、いなくてもで、石鹸から、化粧水その他も止めてみたりしましたが原因がわかりません。   もともとアレルギー体質ですが、(花粉、化粧品)目の周りのみは今まで経験したことがなく、 アレルギー反応なのか、 自律神経系の反応か、(反抗にの育児と介護でストレスは感じています。)いらいらしている時に出ているような気もします。 はたまた接触性の髪の毛等による刺激なのか(気になり顔にかからなくしていますが) わからず、困っています。 その他の部位では、時期を同じくして、汗をかく時期のせいかゴムなどがあたるところがかゆみのある、みみずばれになりやすくなりました。 でも他のところは特に症状はでていません。 何かに行けばいいのかも含めてこの症状について、なんでも結構ですのでアドバイスいただけますようお願いいたします。

  • 肌にワセリンがあわない?

    3ヶ月の男の子のままをしてます。 息子の湿疹が酷かったので、生後2ヶ月のときから皮膚科に通っています。 耳の裏がじゅくじゅくでまったく治らなかったため病院を変えました。 耳の裏のじゅくじゅくは一日で治ったのですが、顔や体の湿疹が酷くなった気がします。 目の周りも真っ赤で本当に痒そうです。 体と顔にはワセリンしか使ってません。 ワセリンが体に合わなくて悪化する事はあるのでしょうか? また、ワセリンが体に合わなくて悪化した方とかはいらっしゃいますか? アトピーでしょうか? (乳児湿疹ではありません) 写真は暗くて見えにくいですが、本当に真っ赤で痒そうです。

  • 頬骨を中心に目の周りが赤く腫れます。触ると硬く、熱を持っていて痒みも少

    頬骨を中心に目の周りが赤く腫れます。触ると硬く、熱を持っていて痒みも少しあります。 20日ぐらいで赤みや腫れも引き、皮膚も柔かくなって一週間何事も無かったのですが、朝起きるとまた赤く腫れていました。 三日前、手足の湿疹で皮膚科に行った時に、目周りの症状も伝えたのですが(もう腫れや赤みは引いていました)、手足共にアトピー性皮膚炎と診断されました。 アトピー性皮膚炎でこのような腫れ方をしますか? 手足とは全く違う症状なので、気になります。 また、他に蕁麻疹などの疑いもありますか? 今は軟膏などは塗らずに、洗顔もオリーブ石鹸などで撫でる程度にして、負担をかけないようにはしています。

  • 赤ちゃんの目の周りのかさかさ、赤み

    5か月になる娘がいます。 2か月くらいまでは、乳児湿疹が出ていて その後落ち着いたのですが、 目の周りと耳がいつまでたっても調子悪いです。 かゆいみたいで、目の周りは赤くかさかさになっています。 耳もかさかさで時々血が出てかさぶたになっています。 部屋の加湿に気をつけ、 保湿クリーム、ワセリン、ひどい時は 乳児湿疹の時に出してもらった塗り薬でケアしていますが なかなかよくなりません。 アトピーなんでしょうか。 完母なんですが、わたしの食べたものの影響を受けたアレルギーなんでしょうか。 気のせいかもしれませんが、洋菓子系を食べた後にひどくなる気がします。 洋菓子は母乳によくないと聞くのでなるべくは控えているのですが 時々は食べてしまいます。 乳製品は控えています。 卵は普通に食べています。 眠たい時によくかきます。 うちの子は、そろそろ眠たそうだなという時にベッドに置くと一人で寝てくれるのですが、 すっと寝るわけではなく、しばらく布団の中でもぞもぞして寝ます。 その時に手や布団で目をゴシゴシしてしまいます。 抱いて寝かせればそこまでひどくゴシゴシはしないと思うのですが せっかく一人で寝られる習慣が身についているので なるべく抱かずに寝かせたいと思ってしまいます。 ゴシゴシを阻止するために抱いて寝かしつけた方がいいのか・・。 ずっと真っ赤なわけではなく、落ち着いているときはそんなに気にならない程度です。 乾燥の季節が終われば治るのかなとも思っているのですが 病院に行った方がいいのでしょうか。 同じような経験のある方教えてください。

専門家に質問してみよう