• ベストアンサー

転職か、今の会社に居続けるか悩んでます

今の会社に転職して、数ヶ月になります。 入社後、2つの部署に配属になりましたが、いずれも途中(短期)で 部署変えされてしまいました。 部署の求めるスキルを持っていないとか、役職として使えないなどが その理由です。 入社時に自分には、役職が与えられてました。 ちなみに役職は、会社が自分の経歴から判断したそうです。 今の自分の心境なのですが・・ ・途中で部署から切られるような経験が、前職までは無かったこと ・役職としてどう働けば良いか、中々答えが見つけられないこと などのショックやプレッシャーが圧し掛かり、最近は気分もずっと 悪い状態です・・。 結局上記の経緯から、次は今までとは路線を大きく変えた業務に回されそうです。 今の会社では、実力はこんなものだと思います。このような状況から 1から這い上がるのも、1つの試練と考えるべきなのでしょうか・・?。 石の上にも3年と言いますよね。 一方では、短期で切られてしまったこともあり、今後の 仕事の目処も見えていません・・。前職で培った経験を元に、別な場所でやり直したい、という気持ちもあります。 やはりこれは逃げの考えでしょうか?。 ※今の会社では、経験とは違う担当になりました でも今の迷走の状態にあるのは、正直不安なんです・・。 この2つが、自分の中でぶつかって毎日悶々としています。 ざっくりとした状況のご説明ですが、客観的なご意見など頂ければ 幸いです。 よろしくお願いします。

noname#46519
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.4

今のところでしんぼうして実力つけるのがいいと思います。  転職してすぐに実力発揮できる人は稀です。よほどアクが強くて指揮命令できるか、フォロアーをつくり、慣れない人間関係、システムの違いをレクチャーしてくれる人の協力を仰ぐ必要があります。  一旦、「たいしたことのない転職者」のレッテルを貼られますが、しんぼうして、数年後に力を発揮してはどうですか。また次の転職先を探しても、同じことがおこる可能性もあります。  転職に対するエネルギーはたいへんなものです。今の会社の仕事に慣れるのがいいと思います。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 自分も人の協力を仰ぐ必要があると思っています。しかし社風なのか 中途で入った人にそういった良い人は中々いません・・。 まずは手本となる人と一緒に働くのが良いかもしれませんね。 会社の役員からも同様に「まずは会社の仕事に慣れるのがいい」と 言われています。なので幸い完全な戦力外では無さそうです。 しかし数日前にいきなり部署を外されたりするので、精神的には 辛いです。。

その他の回答 (3)

noname#37093
noname#37093
回答No.3

次の会社で「石の上にも3年」を実行するのも手ですよ。 状況判断ですが、会社が辞めさせようとしてるようにも見えないこともないです。 どちらにしても今の精神状態では仕事になりませんでしょう。 心機一転も考えてみてください。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 会社の役員からも同様に「まずは会社の仕事に慣れるのがいい」と 言われています。なので幸い完全な戦力外では無さそうです。 しかし予告無く、数日前にいきなり部署を外されたりするので、 精神的には辛いです。今も引きずっていて仕事に集中できていません。 心機一転の策も捨てきれないかもしれません。。

回答No.2

年齢が不明なので一方的に転職を勧める事もできませんが・・・。 ご自分でも言っている通り、今の会社での実力を評価した結果なんだと思います。 まだ解雇されてないだけ幸せと思いましょう。新たな部署はご自分の天職と思える内容かもしれませんよ? 次の部署を短期で切られたら転職を考えてみればいいのではないでしょうか? 転職だってすぐ決まるか分かりませんし、入社した後今よりも不遇な環境に陥るリスクもありますので・・・

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私は30代前半になります。転職の動機としては40歳までじっくり 取り組める仕事を・・などと甘えていました。 なのであんまり短期で切られたりするよう であれば、経験のある分野でじっくりやれるよう、会社を替えた方が 良いのかと思ったんです。 会社の役員からも同様に「まずは会社の仕事に慣れるのがいい」と 言われています。なので幸い完全な戦力外では無さそうです。 次が最後だとの覚悟で、今後望みたいと思います。

• neoneox
回答No.1

私の受けた印象をそのまま話すだけですが、 正直、今の状態で転職しても同じ事を繰り返すだけのような気がします。目の前の事を一生懸命にやって、ここで自分のやることはもうないと思える状態で飛び立たなければ、次の職場でも大したことのない人間になってしまいます。 迷うならば、今の職場でひたむきにやるべきです。 そうすれば、やるべき道がきっと見えてくるはずですよ。 そのときは迷わないと思います。 「人事を尽くして天命を待つ」 私も同じような事を言われたことがありますので。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私は30代前半になります。転職の動機としては40歳までじっくり 取り組める仕事を・・などと甘えていました。 とりあえず自分を変えるよう、もう少し努力してみます。 次が最後だとの覚悟で、今後望みたいと思います。