• ベストアンサー

転職か、今の会社に居続けるか悩んでます

今の会社に転職して、数ヶ月になります。 入社後、2つの部署に配属になりましたが、いずれも途中(短期)で 部署変えされてしまいました。 部署の求めるスキルを持っていないとか、役職として使えないなどが その理由です。 入社時に自分には、役職が与えられてました。 ちなみに役職は、会社が自分の経歴から判断したそうです。 今の自分の心境なのですが・・ ・途中で部署から切られるような経験が、前職までは無かったこと ・役職としてどう働けば良いか、中々答えが見つけられないこと などのショックやプレッシャーが圧し掛かり、最近は気分もずっと 悪い状態です・・。 結局上記の経緯から、次は今までとは路線を大きく変えた業務に回されそうです。 今の会社では、実力はこんなものだと思います。このような状況から 1から這い上がるのも、1つの試練と考えるべきなのでしょうか・・?。 石の上にも3年と言いますよね。 一方では、短期で切られてしまったこともあり、今後の 仕事の目処も見えていません・・。前職で培った経験を元に、別な場所でやり直したい、という気持ちもあります。 やはりこれは逃げの考えでしょうか?。 ※今の会社では、経験とは違う担当になりました でも今の迷走の状態にあるのは、正直不安なんです・・。 この2つが、自分の中でぶつかって毎日悶々としています。 ざっくりとした状況のご説明ですが、客観的なご意見など頂ければ 幸いです。 よろしくお願いします。

noname#46519
noname#46519
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

 今のところでしんぼうして実力つけるのがいいと思います。  転職してすぐに実力発揮できる人は稀です。よほどアクが強くて指揮命令できるか、フォロアーをつくり、慣れない人間関係、システムの違いをレクチャーしてくれる人の協力を仰ぐ必要があります。  一旦、「たいしたことのない転職者」のレッテルを貼られますが、しんぼうして、数年後に力を発揮してはどうですか。また次の転職先を探しても、同じことがおこる可能性もあります。  転職に対するエネルギーはたいへんなものです。今の会社の仕事に慣れるのがいいと思います。

noname#46519
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 自分も人の協力を仰ぐ必要があると思っています。しかし社風なのか 中途で入った人にそういった良い人は中々いません・・。 まずは手本となる人と一緒に働くのが良いかもしれませんね。 会社の役員からも同様に「まずは会社の仕事に慣れるのがいい」と 言われています。なので幸い完全な戦力外では無さそうです。 しかし数日前にいきなり部署を外されたりするので、精神的には 辛いです。。

その他の回答 (3)

noname#37093
noname#37093
回答No.3

次の会社で「石の上にも3年」を実行するのも手ですよ。 状況判断ですが、会社が辞めさせようとしてるようにも見えないこともないです。 どちらにしても今の精神状態では仕事になりませんでしょう。 心機一転も考えてみてください。

noname#46519
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 会社の役員からも同様に「まずは会社の仕事に慣れるのがいい」と 言われています。なので幸い完全な戦力外では無さそうです。 しかし予告無く、数日前にいきなり部署を外されたりするので、 精神的には辛いです。今も引きずっていて仕事に集中できていません。 心機一転の策も捨てきれないかもしれません。。

回答No.2

年齢が不明なので一方的に転職を勧める事もできませんが・・・。 ご自分でも言っている通り、今の会社での実力を評価した結果なんだと思います。 まだ解雇されてないだけ幸せと思いましょう。新たな部署はご自分の天職と思える内容かもしれませんよ? 次の部署を短期で切られたら転職を考えてみればいいのではないでしょうか? 転職だってすぐ決まるか分かりませんし、入社した後今よりも不遇な環境に陥るリスクもありますので・・・

noname#46519
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私は30代前半になります。転職の動機としては40歳までじっくり 取り組める仕事を・・などと甘えていました。 なのであんまり短期で切られたりするよう であれば、経験のある分野でじっくりやれるよう、会社を替えた方が 良いのかと思ったんです。 会社の役員からも同様に「まずは会社の仕事に慣れるのがいい」と 言われています。なので幸い完全な戦力外では無さそうです。 次が最後だとの覚悟で、今後望みたいと思います。

  • neoneox
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

私の受けた印象をそのまま話すだけですが、 正直、今の状態で転職しても同じ事を繰り返すだけのような気がします。目の前の事を一生懸命にやって、ここで自分のやることはもうないと思える状態で飛び立たなければ、次の職場でも大したことのない人間になってしまいます。 迷うならば、今の職場でひたむきにやるべきです。 そうすれば、やるべき道がきっと見えてくるはずですよ。 そのときは迷わないと思います。 「人事を尽くして天命を待つ」 私も同じような事を言われたことがありますので。

noname#46519
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私は30代前半になります。転職の動機としては40歳までじっくり 取り組める仕事を・・などと甘えていました。 とりあえず自分を変えるよう、もう少し努力してみます。 次が最後だとの覚悟で、今後望みたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職しようか悩んでいます・・・。

    今働いている職場で自分は、はぶられている状態で約2年頑張って勤続しています。 仕事的に自分に合っていないとわかっていますし、先輩もそう言います。 毎日、憂鬱で、休み明けに行く朝は泣きそうになる気持ちになります。 覚えが悪い自分が悪いのですが、間違うと上司や先輩や後輩(自分は部署移動して2年になりますが、後輩は入社から今の部署にいます)は冷たい目で見ますし、先輩から「お前(自分)は、ダメ人間だ!」みたいな感じの言葉を言ってくる度に泣きそうになります。 後輩に話しかけても半分無視状態にされます・・・。 何もかも否定されている感覚になっています。 だから、職場ではあまり喋らなくなりました・・・。仕事中も自分がしている作業は間違っているのではないか?と、先に頭の中に思ってしまい、堂々と仕事ができないのです・・・。 今の会社を辞めたいのですが、これは逃げになるのでしょうか・・・?

  • 今、会社を止めようか…迷っています。

    実は私、1年半位前に以前勤めていた会社の部署が廃棄になり、会社都合でリストラになりました。 それで、しばらくは職安で仕事探してたんです。 でも、3ヶ月前位に某CMでも有名なデパートに入社(今はまだ研修中)したんです(汗) ですが…。 大きな組織って事もあってか研修や契約事、職場でも覚える事が沢山ありすぎるし職場の雰囲気も…萎縮してしまう等々色々あって私自身はまだ、入社して間もないですが、退職しようかなと考えています(^_^;) 教育係の人にはやっと入社出来た会社だし、まだ結論出すのは早いのかな?って言われたりして。 自分自身、合わないって分かってる仕事を続けていくのも辛いんです。 長い文章になってしまいましたが、何か良いアドバイス&ご自身の経験等々ありましたら回答をヨロシクお願いします。

  • 転職するか会社に残るか、大変悩んでおります。

    はじめまして。 今、転職するかどうか悩んでいる30歳 会社員 (男/独身) です。 実は、3年前に転職して入社した会社の業績がかなり悪化しており、どうやら4月から銀行の用意したコンサルタントが介入してくるようなのです。会社の規模は150人ほどの中小企業で年間の売上げは20億に満たないくらいです。 しかし、この数年で右肩下がりに業績は落ち続け、財務上も銀行が黙って見ていられない位、借入金も多く自転車操業のようになっています。 正直なところ、経営者も過去の栄光にすがっているようなタイプの方で、今のこの状況を何とかできるとは到底思えません。もちろん自分が何とかできれば良いのですが、それもなかなか厳しい状況です。しかも、最近社長とは仲が悪いです・・・。 これだけを見ると「早く辞めれば?」と思われると思います・・・。 しかし、1点気がかりなことがあります。それは、昔から色々とよくしていただいている経営学の先生から言われたことです。 「今、あえて辞めずに残ることによって、銀行が経営に介入してきたら、一体どんなことをするのか?を勉強してみてはどうか?おそらく手始めにリストラを始めるはずだが・・・それは間近で色々と見ていれば大きな勉強になる。」 と言われたのです。 実は、私は部長クラスの役職についており、間近でそういったもろもろを勉強できる環境にはあります。 先生は、「経験したくてもなかなか経験できないことが出来るのでは?将来的に対銀行のコンサルタントが出来るくらいになればいい。あなたはまだ若いけど部長までなっていて、ただまだ給料が安いからリストラ対象にもなりにくいはず。」とおっしゃいます。 ただ、前述したような会社の状況で、倒産はせずとも資産圧縮やリストラなどが始まるであろう会社に本当に残ってもいいのか?ということ。 また、実際に4月からごろごりと動き出すとは限りません。結局、それだけの為に会社に残るメリットがあるのか?? また、そういった経験をすることが本当にそこまでステータスになるのか?? そういったところをご教示いただけると大変助かります。 長文乱文失礼いたしました。 何卒よろしくお願い致します。

  • 将来への不安

    こんばんは。 カテゴリー違いでしたらすみません。 昨年末にとあるSI企業に転職しました。 ところが今日まで書面的には3、4ヶ月ほどしか働けていません。 出向で短期案件を数件関わった程度です。 他の時期は会社で待機している状態でした。 技術的にも、何か新しい経験をした訳でもなく、停滞感を感じています。 これに関連して、別に悩みがあります。 現会社には主任クラスで入社しました。 役職は自分に相談無く、会社が決めたものです。 ※名刺を見て初めて知った、という感じです 自身の経験上、役職での実績は無く、将来的な期待値かなと 思っていました。 しかしお客さん先(出向先)から、「うちが払っている単価に見合ってない」とクレームをつけられ、 自社に戻されてしまいました。 自社としては役職つきで高く売っているのですが、自分が無能なため 返品されてしまうのです。 ※私はPGレベルの経験や運用の仕事しか、経験がありません 転職して会社のやり方にも慣れる余裕がなく 、このような結果になっています。悪循環です。 自社戻りに対し、自社からは特にメンタルケアも無く、 直ちに次の仕事が紹介されてきました。 しかし社内での行き詰まり感や、不安が重なり メンタル的にかなり厳しい状況です。 30代前半にサブリーダーからリーダーへ経験を積み重ねたい、 と転職したのですが、実際にはこのような状態です。 また紹介される技術や業態も一定せず、将来像が見えません・・。 ※これから数年を、何を目標にすべきか、など 正直焦りがあります。 少なくとも前職で経験した技術から、じっくり取り組みたい気持ちも あります。でも「逃げ」はやるせないし、現状との葛藤が続いています。 もう少し様子を見た方が良いでしょうか・・?。 客観的なご意見などを頂ければ幸いです。

  • 近々今勤めている会社を辞めようと思っています。

    近々今勤めている会社を辞めようと思っています。 入社して三ヶ月ほどしか経っていませんが、上司との人間関係が良くなく、それが原因で自律神経失調症になってしまい今は薬で押さえているといった状況です。 まだ三ヶ月しか経っていないから、もう少し頑張ってみたら? 上司との関係も時間がたてばよくなるよ! と周りに言われてきましたが、今後この状況が良くなるとも考えられず、今は仮病を使って会社を休みがちです。 このままではいけないと思い、気持ちを切り換えて違う職につきたいと思うようになりました。 もともと今の会社は親に決められたようなもので自分がやりたい仕事ではありません。 本題なのですが、まだ未成年ということもあり、やはり親に退職したいという意思をちゃんと伝えて納得してもらったうえで、会社側にもこのことを伝えるべきなのだろうと自分では思うでいます。 ですが親にどう退職のことを打ち明ければよいかまとまらず、なかなか言い出せていないのです。 何かアドバイスがあれば教えていただきたいのと、経験談などがあれば聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 今の会社を辞めようか迷っています

    初めまして。今の状況からどうすればよいかわからず、日々悶々と悩んでおります。皆様のご意見をお聞きできればと思いご質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 今の会社には勤めて2年になります。結婚して故郷に戻って来てからパートとして勤務しております。結婚前はCG建築パースやCGアニメーションの会社に4年勤めていました。現在の仕事は建築会社で、施工例写真の撮影や営業向け映像コンテンツ制作、そして主に紙媒体(営業資料制作やイベントチラシ)のデザインを行っています。 私の履歴書に社長が興味を持っていただき、もともと広報部署はなかったのですがつくっていただいたカタチです。最初はパソコンもなく、社長のパソコンを使わせてもらって、もろもろの作業を行っていました。入社した当初は他の社員の理解が薄く、”この人社長の机で一日中なにしてるの!?”といった感じで、とても冷たい目で見られていました。コンピューターグラフィックスを仕事にしていますが、前職では建築パースの制作でしたので、デザインという分野は今の会社にはいってから始めました。撮影技術も独学です。部署が自分ひとりで、やっている業務内容も他の社員と全く違うので誰かにノウハウを教えてもらうということもなく、自分で必死でもがきながら2年が経ちました。 そんな中、半年前くらいから大手の広告代理店がうちの会社に参入しまして、今現在チラシ制作や看板、CM撮影などはそちらの方でやっていただいてます。最近感じるのですが、どうやら広告代理店としては、私が行っている制作業務を全部自分の会社で請け負いたいという思いがあるようで、見えない圧力がかかっているのを感じます。 私の今の考えとしては、これから先デザインの仕事をずっとやっていきたいと思っています。本当ならアルバイトでもなんでもいいので、デザイン事務所でいろんなデザイン制作をしてキャリアを積みたい、技術を盗みたいという思いです。今の会社にいても、これ以上のスキルアップは望めないと確信しています。ただ、今妊娠5ヶ月で、こんな状態の自分を雇ってくれるデザイン会社はないでしょう。かといって、このまま今の会社にいても、広告代理店が根こそぎ制作の仕事を請け負うのも時間の問題なので仮に今の会社で産休をとっても、戻ってきた時には私の仕事はなくなっていると思います。  今の会社を辞めた後、なにか道はないのか、それとも今の会社に勤め続けたほうがいいのか、みなさまのご意見をいただけると幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 今の会社を続けるか、転職するか迷っています。

    大型ニ種免許を取得して、未経験でバス会社の乗務員として入社し、約半年になるのですが、同時期と後から入社した乗務員の中で自分だけがバスを運転させてもらえずに悩んでいます。 理由は入社2ケ月目位の時に練習の為、上司(運転の責任者)を乗せて運転の練習をしていたのですが、そのときの運転がまずかったため、上司にかなり怒られてしまい、それ以来悪い印象を持たれてしまっているため、車庫入れの時しかハンドルを持たせてもらえなくなってしまっています。 ちなみに私以外の何名かの乗務員も未経験入社でやはり最初にその上司からかなり怒られていて、最初の運転のレベルはそこまで大きく変わらなかったと思うのですが、なぜか私以外はみんな運転をさせてもらっています。(評価はけっして高くありませんが。) ちなみに私のバス運転以外の業務での会社からの評価ですが自分で言うのも何ですが、これまで無遅刻、無欠勤で毎日真面目にコツコツやってきた甲斐もあって一通りの会社の業務は覚えてこなせるようになっているため、そんなに悪くはないと思います。先輩や同僚にもそれなりに可愛がってもらっていて、人間関係も良くさせてもらっている方だと思います。ちなみにその以前怒られた上司とも運転の件以外ではそれなりに特に悪いというわけではありません。 要するにバス運転の許可が出してもらえない。それが唯一であり、大きな悩みなのです。(ちなみに給料も大分下がってしまっています。) 現在は車庫でのバスの清掃や夜行便の点呼担当など、運転手以外の仕事が中心になっており、運転したいのを我慢しながら仕事に取り組んでいます。タイミングをみて上司に交渉もするのですが、「君は運転手より、事務や管理的な仕事の方が向いている。」とか言われて当分許可をだしてもらえそうにありません。(業務は運転補助その他付随業務として入社契約書内には記載されています。) どうしてもバスの運転手として業務を行いたいと思っている現状、せっかくこれまで頑張ってきた会社を辞めて他の会社に転職しないと今の会社では当分運転をさせてもらえないのだろうかという先行きの不安な思いも強く感じております。 私は年齢も30代後半、妻子もある立場なため、良く考えて動かないといけないのもあり、非常に悩んでいます。 どうするのが一番良いか、何かよいアドバイスがあればどうかよろしくお願い致します。

  • 今、転職をしたくないのですが・・・

    仕事はとてもやりがいがあり、楽しいのですが 転職をしなくてはならない状況です。(営業マンです。) 今年の4月に転職をし現在6ヶ月経ちました。 最近は本業とは違う商材を扱ったり、 (売れるものなら何でも売って来い!という方針になりつつあります。) 部署を縮小したり、会社の動きがおかしい思い 知り合いに帝国データバンクでデータを取ってもらいました。 昨年に比べ、売上も上がっておりますが、販売管理費が大幅に増え 会社にあるお金(現預金?)もなく、銀行に支えられてる状態です。 お金を出してもらってる所は、 「新銀○東○」と「○○○投資」なのですが、 両方とも、業績が悪くお金を貸してくれなくなったら、 倒産の可能性もあります。 一般的には、お金がないのでしたら役員報酬をカットしたりすると思うのですが、役員報酬も支払っており このまま会社を存続させる気があるのかが疑問です。 そこで、お尋ねしたいのですが ・転職活動はいつすれば宜しいでしょうか? (転職支援会社は営業目的なのですぐにもした方が良いと言っております。) ・入社6ヶ月で転職は早くないでしょうか? (倒産したら、どうにもなりませんが・・・) 自分では、どうにも解決できない状態です。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 前職が管理職だった転職者について

    管理職の中途採用について。 私は採用担当をしていて、前職では課長という役職なのに部下の見積もチェックしたことがないなど、自分の部署の離職率が5割を超えているのに何もしようとしなかったなど「この人、課長として何を今までしてたのか」と思う候補者とよく話すのですが、やはり指導力とリーダーシップがあって、求心力がある管理職ってなかなか会社が手放したがらないのでしょうか?

  • 転職について

    34歳女です。 9月末に仕事を退職し、希望していた会社の面接を受けましたが、2次面接で不採用になりました。 2次面接でダメだったところは把握しております。(圧迫面接だったこともあり、上手く伝えられず、また入社したい一心で相手の顔色ばかり伺って話せませんでした) ただ、どうしてもこの会社で働きたいと思っており諦められません。 募集はカスタマーセンターのSVです。 (この業種の経験あり) そこで、再度チャレンジしたいと思っているのですがどれが良いのでしょうか? 1、その会社に派遣社員として入社し、正社員を目指す 2、もう一年、別の業種になるがSVとして働き、再チャレンジ 3、同業種のコールセンターの OPとして、経験を積む ↑同業種の求人は、OPしかないため。 1次面接はその部署の部長さんだったのですが私のことを高く評価してくださり、この会社に入ってらどの部署のどのポジションにつくかなど具体的な話までされ、給料も前職より上げるようにするからとまで言ってくれ、面接結果も面接当日に連絡をくれました。 その仕事は諦めろというご意見以外でお願いします。

専門家に質問してみよう