この転職は逃げになるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 5年目のOLが転職を考える理由とは?
  • 転職をする際の不安や悩みとは?
  • 転職を考える際のポイントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

この転職は逃げになるでしょうか?

この転職は逃げになるでしょうか? 今5年目のOLです。新卒で入った会社に違和感を感じています。雰囲気が「なんか私とは違うかも」と思ったのですが そんなことも言ってられないので今まで勤めてきました。 はじめは一緒に仕事をする先輩と営業マンががいじわるだったりしたのですが、自然と状況が変わってきて付き合わなくてすむようになりましたので、人間関係はありがたいことに今はいいのですが…。 問題はいい加減すぎる社風があわないことです。もう100年以上続いている昔からある会社なのですが、入社時から不安になるようなことばかりが起こり続けていて疲れてしまいました。あとやりがいもまったくない日々です。 例えば、商品登録のコンピューター作業でわからないところをきいたりしても「別に知らなくてもいいから適当にやっといて」などと言われ、はぐらかされたり(その後知りたいので教えてください、ともう一度言っても状況は変わりませんでした)、ある日、急にコンピューターのシステムが変わって「もうその操作は出来ないから、自分でどうにかしてください」と言われたり、拍子抜けするようなわけのわからないことがたくさん起こり、振り回される日々が続いていたせいか、いつの間にか胃がゴロゴロと音がして、背中が痛くなったり、息苦しさなどストレス状態が体にでてくるようになっています。 最近は朝の電車の中も立っているのが苦痛で、家にいても体がだるいのです。 そこでずいぶん前から転職を考えているのですが、今のこんな不景気な時代で使ってくれるかわからないし、自分にあう会社があるかもわかりません。 一応探していますが、第一自分のやりたいことが何なのかもわからない状態です。とりあえず、今よりちゃんとしていて、やりがいがある仕事をしたいとは思っているのですが。 もうそろそろ、来年潮時かなあと思います。(本当はすぐにでも辞めたいのですが)もうこの先この会社で学べそうなことも正直ないし…。 こんな話、忙しすぎる方からみたら本当にバカみたいな贅沢な悩みなのだと思いますが、真剣に悩んでいます。 この状況で転職するのは逃げになってしまうでしょうか?なるべく逃げずに解決したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 522923
回答No.2

正直に言えば『逃げ』だと思います。それが必ずしも悪いとは思いませんが・・・。 社風が間違っていると思うのなら、変えるための努力をしましたか?全力でやりましたか?継続してやりましたか?企画から提案まで真剣に取り組みましたか?嫌だと思いながら変わるのを待っていませんでしたか? 会社の一社員が、不服に対して何も行動を起こさず、それに対する結果も出さず、愚痴を言っているだけなら完全に『逃げ』です。本来であれば、社風を変えることが会社にとってメリットがあることなら、会社の為に行動を起こし変える事、変える為の力を身に付けることが必要だと思います。それが巡って自分の為になるからです。ただ、変える力を持っている人が、変える為に費やす時間が勿体無いと考える場合のみ、『逃げではない』と思います。 >>やりがいがまったくない それは質問者様にやる気がないからです。やりがいを実感できるように仕事をしていないだけです。 質問者様の文を読んでいて、愚痴を言っているだけで、現状を変える為に何もしていないのだろうと感じられました。おそらく普通の考えだとも思います。しかし、日常的な仕事と当然として、常に自分でプラスの仕事を探して行なう状態でないと、どんな会社に行っても同じだと思います。全てが完璧な職場なんてありません。 どうしても会社の意向とは合わない(上司の意向ではなく)のであれば、目標が違うので転職することも逃げではありません。本当に会社の意向を理解していればですが・・・。 現状とては、転職より社風を変える事が良いかと思います。

kiiko777
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。そうですね、本当におっしゃるとおりだと思います。今の不満を考えてただイライラしているだけで会社自体にほぼ働きかけなんかしたことがありませんでした。(意見書をだせ、と言われたときに出したことくらいはありましたが) 今思い出したのですが、入社当時に母親に「変えてやるくらいの気持ちを持ちなさい」と言われたことがありました。まだやるべきことがありますね。 とりあえず今はなるべく会社に自分の意思を伝えていくことが先だ、いう気がしてきます。 気持ちが前向きになりました。本当にどうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

• pinori
回答No.3

何か具体的にやりたい職種があって、その為の転職であればいいですが、今の状態では、いやな事から逃げるための転職になると思います。具体的にやりたい仕事を見つけるのが先、転職活動はその後に行うのが良いでしょう。 今のつまらない仕事は、転職活動のための資金源です。ありがたく働きましょう。

kiiko777
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。とりあえず会社に働きかける方向で考えていきたいと思いました。回答者様のおっしゃるとおり、転職活動を本当にやるときの資金にできるように今は頑張ってお金を貯めます。なにするにしてもお金は必要ですよね。本当にご意見、どうもありがとうございました!!

• shubal
回答No.1

別に全然逃げにはならないと思いますが、いますぐ辞めるのはあなたにとって不利だと思います。精神的・肉体的不調も転職も金銭的にも、いろんな面であなたに良いことはないのではないでしょうか。まずやりたい事・仕事を見つけて、その仕事に資格が必要ならそちらに動き出して「転職の公算」が見えてから退社すべきです。 それともうひとつの提案ですが、会社でのあなたの立場がわかりませんが、あなたがその会社を仕切るようなリードするような方向はないのでしょうか。文章を読んでいるとあなたまで呑気な会社のペースにはまっているような気がします。

kiiko777
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。確かに不利だと思います。自分でもなんにもあてがないのに、何考えてるんだろうという感じです。リードするのはなんだか難しい感じがするのですが、自分の意見を会社の人にぶつけたことって本当にあまりない気がします。もう勝手にあきらめて、ただ辞めたい辞めたいばっかりで・・・。完全にのまれてますね。とりあえず会社に働き掛けをすることを最優先にして、転職活動はやりたいことが見つかってからにしようと思います。本当にどうもありがとうございました!