この転職は逃げになるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 5年目のOLが転職を考える理由とは?
  • 転職をする際の不安や悩みとは?
  • 転職を考える際のポイントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

この転職は逃げになるでしょうか?

この転職は逃げになるでしょうか? 今5年目のOLです。新卒で入った会社に違和感を感じています。雰囲気が「なんか私とは違うかも」と思ったのですが そんなことも言ってられないので今まで勤めてきました。 はじめは一緒に仕事をする先輩と営業マンががいじわるだったりしたのですが、自然と状況が変わってきて付き合わなくてすむようになりましたので、人間関係はありがたいことに今はいいのですが…。 問題はいい加減すぎる社風があわないことです。もう100年以上続いている昔からある会社なのですが、入社時から不安になるようなことばかりが起こり続けていて疲れてしまいました。あとやりがいもまったくない日々です。 例えば、商品登録のコンピューター作業でわからないところをきいたりしても「別に知らなくてもいいから適当にやっといて」などと言われ、はぐらかされたり(その後知りたいので教えてください、ともう一度言っても状況は変わりませんでした)、ある日、急にコンピューターのシステムが変わって「もうその操作は出来ないから、自分でどうにかしてください」と言われたり、拍子抜けするようなわけのわからないことがたくさん起こり、振り回される日々が続いていたせいか、いつの間にか胃がゴロゴロと音がして、背中が痛くなったり、息苦しさなどストレス状態が体にでてくるようになっています。 最近は朝の電車の中も立っているのが苦痛で、家にいても体がだるいのです。 そこでずいぶん前から転職を考えているのですが、今のこんな不景気な時代で使ってくれるかわからないし、自分にあう会社があるかもわかりません。 一応探していますが、第一自分のやりたいことが何なのかもわからない状態です。とりあえず、今よりちゃんとしていて、やりがいがある仕事をしたいとは思っているのですが。 もうそろそろ、来年潮時かなあと思います。(本当はすぐにでも辞めたいのですが)もうこの先この会社で学べそうなことも正直ないし…。 こんな話、忙しすぎる方からみたら本当にバカみたいな贅沢な悩みなのだと思いますが、真剣に悩んでいます。 この状況で転職するのは逃げになってしまうでしょうか?なるべく逃げずに解決したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.2

正直に言えば『逃げ』だと思います。それが必ずしも悪いとは思いませんが・・・。 社風が間違っていると思うのなら、変えるための努力をしましたか?全力でやりましたか?継続してやりましたか?企画から提案まで真剣に取り組みましたか?嫌だと思いながら変わるのを待っていませんでしたか? 会社の一社員が、不服に対して何も行動を起こさず、それに対する結果も出さず、愚痴を言っているだけなら完全に『逃げ』です。本来であれば、社風を変えることが会社にとってメリットがあることなら、会社の為に行動を起こし変える事、変える為の力を身に付けることが必要だと思います。それが巡って自分の為になるからです。ただ、変える力を持っている人が、変える為に費やす時間が勿体無いと考える場合のみ、『逃げではない』と思います。 >>やりがいがまったくない それは質問者様にやる気がないからです。やりがいを実感できるように仕事をしていないだけです。 質問者様の文を読んでいて、愚痴を言っているだけで、現状を変える為に何もしていないのだろうと感じられました。おそらく普通の考えだとも思います。しかし、日常的な仕事と当然として、常に自分でプラスの仕事を探して行なう状態でないと、どんな会社に行っても同じだと思います。全てが完璧な職場なんてありません。 どうしても会社の意向とは合わない(上司の意向ではなく)のであれば、目標が違うので転職することも逃げではありません。本当に会社の意向を理解していればですが・・・。 現状とては、転職より社風を変える事が良いかと思います。

kiiko777
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。そうですね、本当におっしゃるとおりだと思います。今の不満を考えてただイライラしているだけで会社自体にほぼ働きかけなんかしたことがありませんでした。(意見書をだせ、と言われたときに出したことくらいはありましたが) 今思い出したのですが、入社当時に母親に「変えてやるくらいの気持ちを持ちなさい」と言われたことがありました。まだやるべきことがありますね。 とりあえず今はなるべく会社に自分の意思を伝えていくことが先だ、いう気がしてきます。 気持ちが前向きになりました。本当にどうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.3

何か具体的にやりたい職種があって、その為の転職であればいいですが、今の状態では、いやな事から逃げるための転職になると思います。具体的にやりたい仕事を見つけるのが先、転職活動はその後に行うのが良いでしょう。 今のつまらない仕事は、転職活動のための資金源です。ありがたく働きましょう。

kiiko777
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。とりあえず会社に働きかける方向で考えていきたいと思いました。回答者様のおっしゃるとおり、転職活動を本当にやるときの資金にできるように今は頑張ってお金を貯めます。なにするにしてもお金は必要ですよね。本当にご意見、どうもありがとうございました!!

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

別に全然逃げにはならないと思いますが、いますぐ辞めるのはあなたにとって不利だと思います。精神的・肉体的不調も転職も金銭的にも、いろんな面であなたに良いことはないのではないでしょうか。まずやりたい事・仕事を見つけて、その仕事に資格が必要ならそちらに動き出して「転職の公算」が見えてから退社すべきです。 それともうひとつの提案ですが、会社でのあなたの立場がわかりませんが、あなたがその会社を仕切るようなリードするような方向はないのでしょうか。文章を読んでいるとあなたまで呑気な会社のペースにはまっているような気がします。

kiiko777
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。確かに不利だと思います。自分でもなんにもあてがないのに、何考えてるんだろうという感じです。リードするのはなんだか難しい感じがするのですが、自分の意見を会社の人にぶつけたことって本当にあまりない気がします。もう勝手にあきらめて、ただ辞めたい辞めたいばっかりで・・・。完全にのまれてますね。とりあえず会社に働き掛けをすることを最優先にして、転職活動はやりたいことが見つかってからにしようと思います。本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 逃げの転職か、そうでないか

     退職・転職は、今の状況・現実からの逃げと言われるのをよく聞きます。しかし人によって適性や能力も千差万別、いくら努力しても報われないこともあるのが現実で、若いうちはともかく歳をとればチャンスさえも狭まっていくデメリットもあると思います。私は30歳で、仕事において今まさに決断を迫られている時期にさしかかっています。 そこで質問なのですが、「逃げではない」転職もしくは退職はどういうものだと思われますか? ヘッドハンティングやスキルアップ&好待遇などの誰が見ても前向きである転職は別として私の考えを書きますと、 1. 原因と理由を自分で冷静に把握できており、その結果を実現性の高いレベルで次のフィールドに生かせるよう考慮できている 2. 適性や性格の問題があり、自己を改変すべく努力するが逆にひずみとなり、多大なストレスになっている 3. 仕事への興味がわかず、学習意欲がわかない・努力のモチベーションが保てない 4. 諸々の理由で、体を壊す・もしくは精神的疾患にかかり、職場環境の改善が見込めないと思われる 5. 生活できないほどの低賃金 上記の条件が2つ以上あてはまれば必ずしも逃げの転職・退職であるとは言えないのではないか、と思います。 現在、失業者が今までになく増えている状況で「仕事があるだけ幸せだ」とお叱りを受けるかもしれませんが、景気の問題は今回は別問題として、皆様のお考えをお聞かせ頂ければと思います。

  • 単なる逃げなのでしょうか

    唐突な書き込みで恐縮ですが、ご意見お願い致します。仕事を辞めたり、逃げたりするのはただ甘いだけなのでしょうか? 私は職経験者(既婚女性)です。転職は、結果的は失敗で今に至っています。 前職は、大企業正社員でした。有名な大学出身者ばかりで、まわりと比較してコンプレックスを感じていました。退職理由は今思えばつまらないプライドで、これ以上落ちぶれたくないという気持ちがあったように思います。もっともっと自分が輝ける場所があると探したのが今の仕事でした。 今は、民間とは違うところで契約社員ですが、もう、何が何だかよくわからない状態です。言ってることはみんな違う、やったらあとは知らんぷりみたいな…。責任なんてないし、仕事分担も組織としてもハチャメチャです。そんな組織でも頑張れる人も、いるだろうし、やれる人もいます。 最初は世間体や、自分を正当化したくて、退職するのではなく、前のように転職前提で考えていました。できないと言うのがかっこ悪くて文句ばかり言っていました。途中でやめると格好がつかないと満了まで耐えようと思いました。 でも、色々これまでの人生を考えてみました。 私は、頑張り屋といえる人間ではありませんが、まわりにいいところを見せたいと「背伸び」をすることが多かったように思います。世間体とか、自分をよく見せたい願望があるため、くだらないミエやプライドで塗り固めていました。今の会社も、前職も聞こえいい会社を選んだのも事実でした。 今の会社をやめて一時期転職先を探したときも同じで、もっといい会社があるはずって、ネームバリューで探していました。また責任の重い総合職系統を選んで探していました。耐えられてないのにです。(笑) でも、今は、「今の仕事は私には、できる仕事ではない」とはっきり思えるようになりました。私には無理です。私は、デキル人間ではありません。 総合職みたいな責任と重圧に耐えられるようなテレビで取り上げられるようなスーパーレディとは違いました。 とはっきり思えるようにやっとなりました。 背伸びをしていた分、主人にあたったり、家でイライラしたりもひどいものでした。しかも、それでもなお、良いところを見つけて人が羨む人生を求めていました。 でも、今は、家庭もあるし、何より自分がしんどい。まずは、辞めよう。もし、仕事がしたいなら小さなことでも、派遣でもいい、身の丈にあったものを探そうと考えるようになりました。 しかし、退職をすることを知人などに言うと、甘いとか、逃げだとか言われます。 確かに毎日苦痛で、逃げたいです。怖いです。乗り越えなきゃとまわりにはいわれますが、じゃあいつまでも我慢すればいいの?とそれはそれで考えてしまいます。 結果的には逃げです。ただ、学んで、何かを得て、大なり小なり経験というかたちで勉強はしているとも思います。 それでもやはり甘いとか、逃げにはかわらないのでしょうか?

  • なぜ「逃げ」はいけないとされるのか

    よく「逃げるな」「そんなのは逃げだ」という台詞を見ますが、何故逃げる事が行けない事と判断されるのでしょうか? 本人にとって逃げる事が本当に必要な場合もあると思うし、 そもそもその選択肢が「逃げ」かどうかというのは、そんなに簡単に他人にわかる事ではないと思うのです。 例えば『いじめられた時に不登校になるのは逃げだからダメだ』や 『今ここで転職をするのは逃げではないか』等、具体例に関してどう思うか、 など議論するのでは無く、一般論として 「逃げはダメだ」と言われる原因を自分なりに書いて下されば嬉しいです。 わかりにくくてすみません。

  • 転職したい

    はじめまして。私は今年4月から入社した社会人です。 現在転職を考えています。 理由は割愛させていただきますが、部分的、総合的に考えても今の会社に納得がいきません。 批判ばかりも良くないので今の会社や仕事での良い一面を探しても見当たらず、やり甲斐が沸かないです。 そして、4月入社でまだ7月という状況です。 どなたかアドバイスを下さい。日々寝られずに悩んでいます。

  • 転職を考えていますが・・・(できれば転職経験者の方ご回答ください)

    今の会社に転職してもうすぐ1年になります。 企画職で入社したのですが、全く企画はやらせてもらえず、不本意な仕事をやらされる日々で全くやりがいを感じられません。 上司の考え方や社風も自分に合わず、入社3ヶ月ほどで一度転職を考えましたが、最低1年はやらなければと思い、今までがんばってきました。 ですが、結局自分の考えは変わらず、むしろ実情を知れば知れるほど「自分のやりたいことはこの会社ではできない」という思いが強くなるばかりです。 以前の会社でも当然嫌な上司はいましたし、今より労働条件は劣悪でしたが、仕事の内容がやりたいことだったので苦になりませんでした。 人間関係や労働環境は我慢できても、自分のやりたい仕事ではない、というところに一番ストレスを感じているのだと思います。(今は、待遇に関しては申し分ありません) 本来企画をする職種ということもあり、企画をしない時間があまり長く続くと頭がさび付いてしまうような気がして焦りが募り、ここへきて、やはり転職しかないかと思っています。 そこで、質問です。 1.入社して1年で転職というのは、やはり転職活動時に不利になるのでしょうか?もちろん、面接の際には「やりたいことをやるために転職をする」旨や、今の会社で学んだことを精一杯アピールするつもりではいますが・・・。 2.どういった点で転職を決意されましたか?また、その転職は成功だったと思いますか?または逆に、転職を思いとどまって正解だった、というエピソードでも、お聞かせいただきたいです。 回答の際には、年齢と転職歴を書いていただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 転職

    新卒で入社して3年目 寮生活のため毎日が同じように過ぎ夕日を見ることなく仕事が終わったら寮に戻る 残業代は一切でないにも関わらず残業の日々 昇級はなく不景気でボーナスは無くなり会社形態から有休も使えません (一人でも抜けると流れがストップするため) <空気の悪い環境>もあっていないのか最近、体も壊しがちです 将来のことを考えるとこのままではいけない もちろんいつか結婚もしたいし子供も欲しい そのためにも仕事にやりがいを持ちたいんです 初めての転職で考えれば考えるほど不安です 自然であふれた環境で夢中になれる仕事なんてありますか  あなたはどんな苦しみがあって それ以上にどんなやりがいがあるから今の仕事を続けれるのか 教えて頂けないでしょうか 

  • 転職すべきか迷っています。

    転職すべきか迷っています。 現在の仕事内容とメンバーには不満はなく、日々充実しているのですが、実績に対して正当な評価がされずここ何年も給料があがっていません。 評価自体が自分視点なのでなにが正当な評価かは難しいところですが、このまま今の会社にいても仕事の責務だけが重くなっていくだけで、重い業務をこなしていくモチベーションが保てないのが目に見えています。この状態は精神衛生上非常に辛く、転職を考えているところです。 みなさんは、お金とやりがいどちらに重きを置いていますか? もちろんバランスよく両立しているのがベストですが。。。

  • 転職するべきかすごく悩んでいます、、、

    思い切って介護職へ転職し、もう少しで2年になります。将来は福祉の仕事をと考え、通信大学にも行っています。 ですが、仕事のやりがいを感じる間もなく失敗(利用者様にけがをさせてしまったり)ばかりが続き、今では仕事への意欲も消えてしまいました、、以前の職種でも失敗はありましたが、自分に自信をもって前向きにやってこれたのに、今は自分がすごく能力のない人間に感じます。(実際に今の職場ではそうなのですが、、)この職種は向いてないということなのでしょうか、、最近ではそんな気がして、転職も考えています。でも、せっかく頑張って大学に行っているのにここで職種を変えてしまったら、大学を卒業したとしても福祉業界へ再び転職できるのか、採用してもらえないのではないかとも思い、胃の痛みをこらえて仕事に通っています。 実は、私は幼いころから主に手芸でなにかを作り出すことが趣味で、在庫管理などの仕事も以前携わっていたので、近々ホームページなどを利用して手作り雑貨の販売をやってみようかと考えています。福祉よりも、そっちの方が楽しいですし、家族や友達も、本当にやりたいことをやろうよ!と言ってくれています。ですが、今の職種を辞めてそれだけになってしまうと考えると将来が不安です、、 先日、職安にも行きましたが一体なにをどうしたいのかわからなくて、結局そのまま帰ってきました。 今の仕事を続けるのも、原因が能力不足であるため相当きつい状態です、、甘えや逃げのようで自分でもすごく情けないですが、頭のなかがぐちゃぐちゃで、この状態からなんとか抜け出せないものかと、こちらで相談させていただくことにしました、、

  • 30代での転職は厳しい?

    30代での転職は厳しい? 今年31歳になります。 新卒入社で食品の販売業に務めましたがパワハラを受けて転職。 「手に職を」と思い職人系の製造業に務めましたが、職人とは名ばかりの単純作業をする日々を送っています。(年に数ヶ月、販売とこれまた名ばかりの営業仕事もあります) 正直やりがいが無くて辛いけど歳も歳だしもう転職は無理かな…と思っていた矢先、体を壊してしまい(病気にかかり)今の仕事を続けるのが難しくなってしまいました。 そこでもう一度転職をしようかと考えているのですが、30代という年齢とまともなキャリアや技術、知識が無いといわゆる「底辺職」「ブラック業界」しか転職先は無いでしょうか? 販売系なら今までの経験を活かせるとは思うのですが、体を壊した関係で一日中立ったまま仕事が無理なためそれは叶いません……。 転職は諦めて今の会社で何とかするしか無いでしょうか?

  • 逃げとなりますでしょうか?

    逃げとなりますでしょうか? 今の会社で中途で入り、正社員で勤めていますが、仕事について悩んでいます。 主に以下の内容となります。 1.残業時間 残業が毎月100hから200hあり、これが2年以上も続いています。 自分の時間が持てない上、気力も上がらず、今後の自分の生き方について 疑問を考えるようになりました。 自分の時間や、結婚生活をイメージできる仕事を探すべきか、悩んでいます。 ・・・ 2.業務への適応能力 私は技術者ですが、小さな会社のため、掛持ちで営業のような見積もりや 発注もやらねばならないのですが、 正直今まで経験が無く、うまく対応できていません。 部署も「中途社員だし、自分で覚えろ」のような社風で、質問しても自分のレベルや目線にあった 説明が得られず、「なんとなくわかった」という感じでしかありません。 挙句に失敗があると「わからずに何を勝手に進めているのか」、「年齢もあるのにそのレベルでは もう厳しい」、など散々に言われています。 私の職場への適応能力が、無さ過ぎるのかもしれません・・。 ・・・ 3.技術者としての業務実績と周りからの評価 中途で入りましたが、経験やスキルを生かせる業務が、ここまでめぐり合えず、 それでも新しい知識の習得だ、と前向きに途中で、挫折することなくここまで来ています。 しかし、ここ1年ですが、担当した業務があまりにも無茶で(経験の無いうえ、 作業量や土日でて対応しろ、、など)、流石に上司に相談したのですが、、 「中途で年齢もあるのに、何故現地で自分で考え、解決できないのか」、 「土日休みなど自分のことばかりで、会社の危機的な状況を理解していない」、 「1人で黙々と作業するだけで、若手の見本にもならない」 など怒られたり、変な誤解を受けているような言動を受けました。 流石に、ショックで、上記の見積もりや発注の対応も、気分が悪くなってしまい対応が遅れ、 逆にまた逆鱗に触れられる、という悪循環としてしまいました。 今、出向しているお客様にも迷惑がかかり、自身・社内・社外ともに総崩れの状態です。 ・・・ 上記のようなつたない説明で恐縮ですが、やはり私には、やはり職場への適応能力や コミュニケーション力が不足しているのでしょうか・・?。 今日も休みですが、社会人としてもう失格、年齢からもう手遅れなのか・・と虚ろになっております。 また仮にこのような状態で退職することは、現状から逃げ出すことになりますでしょうか?。 (ステップアップなど、前向きな退職にならないことになりますので。。) ご意見を頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう