• ベストアンサー

新宿区下落合と立川、それぞれの治安について教えてください

質問カテゴリを間違えてしまったので、同じ内容で改めて投稿させてください。二度ご覧になったかた大変申し訳ありません。 _____ 検索したのですがうまく調べられなかったのでお聞きします。 来月入籍予定の20代女性です。新生活は、社宅を申請し、結果二箇所の選択肢を与えられました。 条件は以下の通り。築年数は同じです。 1)新宿区下落合   →目白駅または高田馬場駅利用。徒歩圏内。     2)国立市西町   →立川駅までバスで10~15分程度とのこと。    間取りは1)とだいたい同じだが、やや狭い。    家賃は1)の半分以下。 家賃に関しては、どちらも格安なのであまり重要なポイントではありません。 また、彼の職場への通勤時間もほぼ同じ。 むしろ、環境面・治安の心配があり、投稿しました。 お住まいの方、またはよくご存知の方、上記の地域の住みやすさなどについて何でも良いので教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rafi
回答No.1

家賃、住居に関して同じであれば、私だったら下落合を取ります。 立川もルミネがあったり便利ですが、まずバスがいるということは日常生活に車があるほうが便利な位置かと思います。 このエリアって、車上荒らしが結構多いので……(ちょっと北部の市になりますが、知人が2度ほど車上荒らしに遭いました) いずれ住んでいて車が欲しいと感じた時に心配になるかと思います。 その他の面では国立、立川はいいところだと思います。 下落合は新宿区の中では比較的閑静で落ち着いています。 社宅に駐車場がないのであれば車を検討された時、やたら費用がかかると思いますが、下落合と高田馬場が徒歩圏内なら、車が必要だとはあまり思わないと思います。 ただ高田馬場の駅前はにぎやかで学生が多いですね。 東西線も使えるので都内を動き回ったりするのには便利です。 治安については犯罪マップが参考になります。 犯罪によって治安が違うので、ご自身の優先度も合わせて考えると、ご希望にあう方を選べると思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm
ako1008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 車上荒らしですか・・こわいです。。 立川は駅前が便利で好きだったので、しかも昭和記念公園があって好印象だったのです。が、お話を踏まえて、今日見に行ったところ、かなりバスの本数が少なく、それ以上に古い建物に囲まれた(社宅も相当古い)さびしい雰囲気に不安になりました。 冷静に考えて、この場合は下落合が良いと言うことがわかりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nozy
回答No.2

こんばんは。 当方、目白通りを挟んで豊島区側に住んでいる者です。 下落合エリア、坂はありますがいいところですよ~♪ 賃貸だと結構高いエリア(閑静な住宅街)ですので 目白駅徒歩圏内に社宅があるなんて、とても恵まれている環境です。 西武新宿線の駅も徒歩圏では? 最寄り駅もいくつか選択肢があることにより たとえ1路線くらい電車が止まっても 他の路線で会社に向かうことが出来ます。 治安も心配するほど悪くはないと思います。 電車やバスなどの交通の便がいいので車要らず。 自転車があると行動範囲が広がりとても便利です☆ 聖母病院が近いので、今後妊娠・出産の際も安心! 幼稚園も多いです。 美味しいケーキ屋さんやレストランなどもたくさんあるので お祝い事や記念日、休日や来客時にちょっと食事へ・・・ という場面でかなり重宝すると思います(^-^) 私なら断然下落合をオススメします!

ako1008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご回答を踏まえて、今日見に行って、下落合に決めてきました。 本当に閑静な住宅街、でも静か過ぎるのがちょっと心配ではありますが、きっと慣れるはず!西武新宿線も利用できそうですし、立地に関しては本当に恵まれています。 聖母病院も、そういえば近いですね、心強いですねー! たしかに、お食事なんかもいろいろ素敵なところがありそうです。 すっかり心は下落合です。 ありがとうございました!

• esezou
回答No.3

ako1008さん、こんにちは。 西町でなく、西でしょう。 いわゆる閑疎な住宅街ですが、西友のある通りのそばや、さくら通り近く、JR線路近くはこの限りではありません。 文教都市と言われ一人暮らしの音大のお嬢さんなどが多く住んでいる町です。 特に治安が悪いとは思いませんが、東京の町一般に見られる自転車類盗難等が無かった訳ではありません。 強盗類の話は聞きませんでしたね。 施錠しないでお出かけ、開けっ放しで寝るなどは当然不可。 セールス訪問類は来ます。

ako1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (質問を二重投稿した関係でご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。) 西町ではなく、西なのですね。ご指摘ありがとうございます。 治安が良い・悪いとひとくちに言ってもいろいろ種類がありますからね。なるほど、セールスや自転車盗難などですね。 地元を出たことがないので、他の町の様子をお聞きすることができ大変参考になりました。ありがとうございました!