• ベストアンサー

新宿区下落合と立川、それぞれの治安について教えてください

質問カテゴリを間違えてしまったので、同じ内容で改めて投稿させてください。二度ご覧になったかた大変申し訳ありません。 _____ 検索したのですがうまく調べられなかったのでお聞きします。 来月入籍予定の20代女性です。新生活は、社宅を申請し、結果二箇所の選択肢を与えられました。 条件は以下の通り。築年数は同じです。 1)新宿区下落合   →目白駅または高田馬場駅利用。徒歩圏内。     2)国立市西町   →立川駅までバスで10~15分程度とのこと。    間取りは1)とだいたい同じだが、やや狭い。    家賃は1)の半分以下。 家賃に関しては、どちらも格安なのであまり重要なポイントではありません。 また、彼の職場への通勤時間もほぼ同じ。 むしろ、環境面・治安の心配があり、投稿しました。 お住まいの方、またはよくご存知の方、上記の地域の住みやすさなどについて何でも良いので教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

家賃、住居に関して同じであれば、私だったら下落合を取ります。 立川もルミネがあったり便利ですが、まずバスがいるということは日常生活に車があるほうが便利な位置かと思います。 このエリアって、車上荒らしが結構多いので……(ちょっと北部の市になりますが、知人が2度ほど車上荒らしに遭いました) いずれ住んでいて車が欲しいと感じた時に心配になるかと思います。 その他の面では国立、立川はいいところだと思います。 下落合は新宿区の中では比較的閑静で落ち着いています。 社宅に駐車場がないのであれば車を検討された時、やたら費用がかかると思いますが、下落合と高田馬場が徒歩圏内なら、車が必要だとはあまり思わないと思います。 ただ高田馬場の駅前はにぎやかで学生が多いですね。 東西線も使えるので都内を動き回ったりするのには便利です。 治安については犯罪マップが参考になります。 犯罪によって治安が違うので、ご自身の優先度も合わせて考えると、ご希望にあう方を選べると思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm
ako1008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 車上荒らしですか・・こわいです。。 立川は駅前が便利で好きだったので、しかも昭和記念公園があって好印象だったのです。が、お話を踏まえて、今日見に行ったところ、かなりバスの本数が少なく、それ以上に古い建物に囲まれた(社宅も相当古い)さびしい雰囲気に不安になりました。 冷静に考えて、この場合は下落合が良いと言うことがわかりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nozy
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

こんばんは。 当方、目白通りを挟んで豊島区側に住んでいる者です。 下落合エリア、坂はありますがいいところですよ~♪ 賃貸だと結構高いエリア(閑静な住宅街)ですので 目白駅徒歩圏内に社宅があるなんて、とても恵まれている環境です。 西武新宿線の駅も徒歩圏では? 最寄り駅もいくつか選択肢があることにより たとえ1路線くらい電車が止まっても 他の路線で会社に向かうことが出来ます。 治安も心配するほど悪くはないと思います。 電車やバスなどの交通の便がいいので車要らず。 自転車があると行動範囲が広がりとても便利です☆ 聖母病院が近いので、今後妊娠・出産の際も安心! 幼稚園も多いです。 美味しいケーキ屋さんやレストランなどもたくさんあるので お祝い事や記念日、休日や来客時にちょっと食事へ・・・ という場面でかなり重宝すると思います(^-^) 私なら断然下落合をオススメします!

ako1008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご回答を踏まえて、今日見に行って、下落合に決めてきました。 本当に閑静な住宅街、でも静か過ぎるのがちょっと心配ではありますが、きっと慣れるはず!西武新宿線も利用できそうですし、立地に関しては本当に恵まれています。 聖母病院も、そういえば近いですね、心強いですねー! たしかに、お食事なんかもいろいろ素敵なところがありそうです。 すっかり心は下落合です。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.3

ako1008さん、こんにちは。 西町でなく、西でしょう。 いわゆる閑疎な住宅街ですが、西友のある通りのそばや、さくら通り近く、JR線路近くはこの限りではありません。 文教都市と言われ一人暮らしの音大のお嬢さんなどが多く住んでいる町です。 特に治安が悪いとは思いませんが、東京の町一般に見られる自転車類盗難等が無かった訳ではありません。 強盗類の話は聞きませんでしたね。 施錠しないでお出かけ、開けっ放しで寝るなどは当然不可。 セールス訪問類は来ます。

ako1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (質問を二重投稿した関係でご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。) 西町ではなく、西なのですね。ご指摘ありがとうございます。 治安が良い・悪いとひとくちに言ってもいろいろ種類がありますからね。なるほど、セールスや自転車盗難などですね。 地元を出たことがないので、他の町の様子をお聞きすることができ大変参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京の雰囲気

    高田馬場の学校に行くため 上京するのですが。 目白(家賃相場が安い)か高田馬場迷ってます。 目白と高田馬場の雰囲気を教えてください! 人の流れがゆっくりしたとこに住みたいんです・・・ あと山手線の目白駅から高田馬場駅って自転車で 何分くらいですか??

  • 西武新宿線(下落合~鷺ノ宮)女一人暮らしに向いてるのはどこ?!

    歌舞伎町にオフィスが移転したのに伴って、 西武新宿線の下落合~鷺ノ宮あたりへの引越しを検討しています。 女一人暮らしということもあり ・治安   (特に!!) ・住み易さ (スーパー等) ・家賃   (上限9万円) などが特に気になっています。 下落合~鷺ノ宮間でおススメの場所(最寄り駅)がありましたら、 ぜひ教えてください!!

  • 東京の治安、物価を教えてください。

    仕事の都合上5,6月から東京で女1人で暮らす予定です。 初めての東京なので治安や物価などが一切分からない状態です。 仕事先は銀座駅から徒歩3分なのですが、 通勤1時間以内で家賃5万前後の土地などはありますか? 広さ、築年数などはこだわらないのですが 唯一条件があるとすれば、治安の良いところがいいです。

  • 目白大学新宿校舎付近のマンション・アパート

    来年度から、目白大学新宿校舎に通学することが決りました。 今現在も一人暮らしをしているのですが、今住んでいるところからでは通うのが苦しいので、目白大学新宿校舎付近、もしくはその沿線上で、暮らしやすいところを探しています。 そこで、最寄り駅はどこにするのが便利か、家賃の価格的にはどの辺りがおすすめか、目白の学生が多く住んでいるところ、治安など安全面についてなどを含め、その付近に詳しい方、目白大学新宿校舎に通っている(通っていた)方に、部屋を借りるのにおすすめの地域を教えて頂きたいです。 また、目白大学へ行けば、アパートなどの紹介をしてくれるような学生サービス等があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 目白(下落合三丁目)の夜中の様子と渋谷へのバス通勤について

    都心で一人暮らしをしている女性です。 引越を検討しており、巣鴨駅南口近くの物件と、目白駅(下落合側)徒歩12分強(実測)の物件の2つに絞ったのですが、お部屋自体は甲乙つけ難く、いずれにするか悩んでいます。 そこで、まずは目白について、以下ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (1)下落合三丁目バス停から渋谷へのバス通勤 電車より時間がかかっても、バス通勤の方が楽ならそうしたいと考えています。都バスのHPで調べたところ、下落合三丁目(池65)→千登世橋で乗り換え(池86)→渋谷の所要時間は44分と出ますが、実際にこの経路で渋谷へ9:00通勤なさっている方がいらっしゃいましたら、実所要時間、込み具合、乗り遅れた時の運行間隔などを教えてください。 (2)夜中の目白通り(下落合側)の様子とタクシー 残業で終電で帰るようなことがあります。平日の夜24時半過ぎに、目白駅から目白通りをピーコック先あたりまで、女性が一人で歩くとしたら、やはり少し不安な様子でしょうか。会社帰りの方の人通りはもう無い時間でしょうか。また、終電位の時間に目白駅の前にタクシーはいますか。 (3)徒歩12分強(速歩き実測) 友人たちは、徒歩12分強だと、雨の日や猛暑の朝、クタクタに疲れた深夜などはつらいのではないかと言います。また、目白通りは人が多いので(休日に見に行きました)、朝は人をよけながら歩くため15分以上かかるのではないかとも言います。この感じ方は人それぞれだとは思いますが、実際にピーコック先あたりから目白駅まで歩いて通われている方の率直なご感想をお聞かせ願えれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 品川周辺 治安のいい場所

    こんにちは。神戸住みの21歳です。 来年から東京本社の企業に就職する事になりました。 本社が品川駅から近いのですが、品川は物価が高く、そのまわりでアクセス がよいところ(片道30分程度)で一人暮らしを考えています。 1Rで家賃が7~8万のところを探していますが、とにかく一般的に 治安が良いと言われている所はドコでしょうか? 調べてみると、世田谷区や港区はさほど物騒ではないようです。 (場所にもよりますが) 東京住みの方、品川にわりと近いところで、昼、夜も明るく、 ゴチャゴチャしていない場所はありますか? 治安重視で考えております、どうぞ宜しくお願い致します。 ※個人的に立川はゴチャゴチャしていると感じました。

  • JR相模原で女性の1人暮らし(治安の問題)

    現在引越を考えています。 ・職場は新横浜(通勤時間30分前後) ・家賃6万台(管理費込)で広め ・駅から近い ・バストイレ別 ・室内洗濯機置き場 ・築年数はリフォーム済なら20数年くらいまで妥協  等の条件で探してJR相模原に行き着きました。 相模原は横浜線のほかの駅と比べて家賃が安いように見えます。 駅にスーパーもあるようですし賑やかそうで良さそう…と思っていたのですが 治安についてはエリアによる違いでもあるのか良いとも悪いともあり、よくわかりません。 女性が1人暮らしをするという条件では相模原駅近辺の治安はどうなのでしょうか? また相模原のほかに何処かお勧めがあれば教えて頂けませんか? ただ、海岸沿いは避ける方向でお願いします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 目白、巣鴨近辺の物件を探しています

    今巣鴨駅周辺にあるマンション(家賃19万)で住んでいます。 元々兄弟3人暮らしだったのですが2人が国に帰ってもうしばらくで一人暮らしになります。 なので流石に一人暮らしに19万はきつすぎると思って、新しく探しているのですが勝手がわからずなかなか…。 学校は目白です、巣鴨には3年半ほど住んでました。 なのでできるだけ今住んでいる当りがいいですが、学校近く(目白)でもいいかなーと思います。 できるならマンション、家賃は10万以下ならなんとか。(理想は6万程度です) 女子一人暮らしになるので治安とか街が静かなところとかすごく気になります。 どうか、みなさんの意見を聞かせてくださればと思います…! よろしくお願いします。

  • 【住まい】東京に転勤します。

    はじめて投稿させて頂きます。 現在、京都に住んでおりますが、転職を機に上京することにしました。 そこで、住まいを捜していますので、アドバイスの程よろしくお願いいたします。  希望    ・通勤40~50分程度まで(職場 :戸越駅/戸越銀座)    ・家賃\85000円以下    ・間取り:1LDK~2K、2DK(二人入居) ・治安が良く、住みやすいところ

  • どこに住むのが最適か。

    弟が大学進学のために上京してきます。 二人暮らしをすることになりそうなのですが どこに住むのがベストなのかわかりません。 私の通学場所がふじみ野駅+高円寺駅 弟の通学場所が中井駅です。 出せる予算は最高で11万円で希望の間取りは2LDKです。 私の通学場所のふじみ野駅が来年か再来年に都内のどこかに なることを含めて検討しますとどこに住むのがベストでしょうか? 個人的には中井駅近辺or高田馬場駅近辺or目白駅近辺を考えていますが 家賃11万円で2LDKは無謀でしょうか? また入居時期は10月を考えているのですが この時期は比較的物件はあいているほうなのでしょうか? わからないことがいっぱいですが回答よろしくお願いします。