• ベストアンサー

駅からの徒歩・家賃の関係

東京に引っ越します。駅から徒歩5分と、徒歩20分では、(間取り・築年数・広さ等全て一緒)、家賃はどのくらい変わってきますか? よろしくお願いします。

noname#18484
noname#18484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.1

住む場所と住む人数、荷物の多さや日照条件により、都内でもかなり価格の差は出てきます。 1Rに住むなら、都心よりも多摩地区(いわゆる区ではなく市になっている地域)で探すと距離などに左右されず少しは格安な物件に出会えると思います。 都内(新宿や渋谷など)方向に通勤通学の便を考えてると、中央線沿線か京王線沿線、西武新宿線や西武池袋線がお勧めです。 新築物件または築10年以内として 1Rで駅から徒歩5分だと8万以上 2DKだと10万以上 1Rで徒歩20分だと5万円から8万円台 2DKだと8万円位から 築30年以上超えるものであれば老朽化や風呂なし物件で3万とか破格な価格の物件もあります。 築20年を超えるとリホームをしっかりしているか?手抜きはないか? 大家との関係は上手く良くか?(物件を見に行く時大家さんにも会って) 前回入居していた人との空きの間隔(長期空室で放置されっぱなしではないか?玄関先に投げ込まれたちらしの数とか) 住む所の建物の街灯はちゃんと整備されているか? ごみの収集場所の管理や共用通路などの掃除がちゃんとされているか? 物件を見る時、チェックしてください。 また、不動産会社は少なくても5件くらい回ってリサーチして下さい。 そして、自分の希望条件は少し高めに(7万円位の予算だけど8万円も許容範囲だと)交渉しないと不動産会社のよっては、捨てるような物件(原因があっていつまでも空室物件)を処理したいとか物件の錯覚をさせる為に希望条件にははまっていないような物件を強引に案内されたり(担当者が勝手に自分のお勧めを頂点に見せたい為の技を悪用)されないように注意してください。 ちなみに私は、新宿まで特急で15分 最寄の駅から10分程度(2駅利用も可) 築28年で2Kペット可物件 狭いけど風呂トイレ別 1階 7万円 の住まいに住んでいます。  インターネットでも、希望する地域への検索はいくらでも出来ますよ。

noname#18484
質問者

お礼

こんばんは!丁寧且つ詳細なアドバイス、どうもありがとうございます!。 ちなみに、探している家は間取りというより広さが20へーベー以上です(1ルームか1kになります)。 今日、ここで質問させて頂いたあといろいろ考えてやはり徒歩20分(チャリ通勤を考えてました)は、雨が降った日とたくさん買い物して荷物がありすぎる場合は(滅多にないですけど;^^)辛すぎる~、と思い、やはり多少は通勤時間が伸びても駅から徒歩10分以内で探すことに決めました・・・。 ちなみに(今は情報集めの段階なのですが)、都営新宿線で考えております。(職場が大江戸線赤羽橋駅と、三田線芝公園駅)が使える為、大森乗換えで40分ほどの瑞江か篠崎で。 これでしたら新宿から一本で帰れるし、三田線で帰った場合は本大好きの私のベストタウン・神保町乗換えでも帰れるので!!。 外食よりも料理が大好きな為、飲食店の数よりスーパー数重視でしたのですが、瑞江駅と篠崎駅ではその点、申し分ないそうです・・。 休日に下見にいこうと考えております。 ところでそのyaji様のその部屋数・条件等で7万、そしてペット可!というところが素晴らしいですね・・・。 私もネコをどうしても飼いたいのですが、「ペット可」物件で探すと、途端に数が少なくなってしまうので・・・・。 内密にペットを飼うのは無理でしょうかね? 私の友人のマンションではみんな内密に飼っているそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

試しに八王子で検索を掛けてみました(物件数が多いので) 駅歩10分を境に5%~10%ほど賃料相場が異なる様です 3部屋以上の場合には、大体どこの駅でも10分を境に 1割~2割とかなり差がつくみたいですね 八王子駅 賃貸HOME'S‐不動産賃貸物件検索 賃貸マンション、賃貸アパート、賃貸一戸建てなどの賃貸住宅情報

参考URL:
http://www.chintai-homes.jp/eki/addr1_1=13/rosen=114/eki=011400232/o=52hsLbEZSXIqLs/
noname#18484
質問者

お礼

わざわざ調べていただき、申し訳ございません!m(__)m本当に、ありがとうございます。 けれど今日よく考えたところ、徒歩20分は、雨の日等かなり辛いかと、思い、相場の安いところで駅から10分以内の場所にすることにしました。。 参考URLはこれからの家探し、とても活躍しそうです!(今はGooの「不動産」)のみから情報を得ていたので。。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 駅から徒歩12分

    都心部で駅から徒歩約12分で、家賃55000は安いですか? 築5年の1Rです。 設備などは考慮せずに主観で結構です。

  • 家賃8万5千で駅まで徒歩15分の物件

    今独身で引っ越しを考えてるのですが、考えてる物件が 1LDK40平米 駅まで徒歩15分です。これで家賃8万5千です。 大阪市内ではありますが、かなり端の方です。 給料的には大丈夫そうですが、 皆さんならやめときますか?

  • 家賃4万の物件で考えられるデメリット

    大阪市内へ転居を考えています。 場所にもよりけりですが、参考に教えてください。 家賃4万まで、あるいは4万ちょっとで、考えられるデメリットってありますか? 日当りとか、治安とか、スーパー遠いとか、壁薄いとか。。。 部屋選びの参考になるかと思い、教えてください。 築年数の古さも関係していると思いますが、逆に、古いけどきれいだよ、とか、広い部屋だけど古いので、家賃が安くて助かるよ、とか実際にお住まいの方の声も聞けたらなと思います。 すきま風が吹くような古いのはやだなあと思います。 ちょっとだけ不動産のページで検索したら、そんなにボロいようにはみえなかったし、外見はきれいなマンションだし、駅も徒歩10分とかで、築年数だけかなあ?と思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 新宿駅徒歩15分で家賃5万のアパート物件がありますが、何か裏があるので

    新宿駅徒歩15分で家賃5万のアパート物件がありますが、何か裏があるのでしょうか? 新宿駅徒歩15分圏内で格安のアパートを探したら月5万~6万で敷金礼金無しの物件がいくつか出てきました。これは後々、余分にお金が取られたり何かカラクリがあるのですか? ボロアパートで騒音が酷いくらい我慢できます。 ここまで立地が良くて、こんな格安にできるのでしょうか。家賃だけなら月8万までなら払えます。素直に8万の家賃のアパートに住んだ方が良いのでしょうか。(今は新宿駅徒歩15分圏内に住みたいと考えています)

  • 家賃16万円で住める23区

    福岡から東京に転勤になります。 管理費込みの家賃16万円で東京23区内の物件を探しています。 条件は、3LDK、駅徒歩15分以内、65m2以上、築15年以内で、できれば世田谷区か杉並区あたりを希望しています。お勧めの沿線・駅があったら教ええてください

  • 駅徒歩15分はやはり辛い?

    駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。 今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。 実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

  • 社会人の家賃は??

    新社会人の家賃はいくら?? 今年の4月より新社会人として働きます。 働き場所は主に大阪です。 そこで新しく家を借りようと思っています。 初任給が2008年度実績で約195000円(手取りはいくら??)です。 金額自体は今も変わってないみたいです。 また、家賃補助が家賃半額をした時の最大27000円支給されます。 これは家賃を÷2したとき金額の最大27000円支給らしいので、家賃が54000円以上でも27000円までしかもらえません。 今、考えているのが家賃60000円・共益費5000円、計65000円くらいのところに住もうかと考えています。 ですので、家賃補助27000円を引いて考えれば、実質『38000円』の家賃出費となります。 これならそれなりの生活はできるでしょうか? また交通費は全額会社が負担してくれるそうです。 また、それとは別途の質問すが、皆さんは社会人になると、 (1)部屋がかなり広くて収納もバッチリ・キッチンもガス2口で充実だが、築年数が22年でエアコン・給湯などの設備が古い。駅から徒歩8分 (2)まぁまぁ広くて、築年数も7年で独立洗面台があり風呂もゆったり入れるが、キッチンがかなり狭い。駅から徒歩2分 この2つならどちらを借りたいと思いますか? 家賃は同じで、どちらもトイレ・風呂別で、日当たりもばっちりです。

  • 皆さんの家賃を教えて下さい

    最近1Kから2LDKか3DK辺りに引越を考えています。 そこで皆さんのお住まいの (1)家賃(2)礼金敷金(3)部屋タイプ(4)地域(5)会社からの住宅手当額(6)築年数や立地条件等、教えていただけませんでしょうか? ちなみに私は (1)¥50000 (2)¥200000 (3)1K (4)兵庫県南部 (5)無し (6)築10年、南向き、駅徒歩5分 阪神間は家賃が高いのでみなさんどんな所にお住まいかと思って質問してみました。よろしくお願いします。

  • 3つの物件の中でどれを選択・妥協するか?

    こんばんは。 以下3つの物件の中であればどれを選びますか? 物件1 ・家賃64000円 ・7.3畳 ・2F ・築年数8年 ・最寄駅まで徒歩9分 物件2 ・家賃63000円 ・8.7畳 ・2F ・築年数8年 ・最寄駅まで徒歩9分 ・小さな道路挟んで電車が走る 物件3 ・家賃63000円 ・10.5畳 ・1F ・築年数11年 ・最寄駅まで徒歩5分 ・2点ユニットバス(風呂と洗面所が一緒) 物件1は特に気になるところはないのですが、3つの中では部屋が狭いのと家賃が高い 物件2は部屋の広さは最適なのですが、横に線路が有り、騒音が気になります 物件3は最寄駅まで近くて良いのですが、1Fであること、2点UB、10.5畳は広すぎて持て余す 皆様の価値観や経験からどの物件を選択しますか? 以上、宜しく御願い致します。

  • 武蔵小杉の賃貸の家賃

    いつもお世話になります。 来年、結婚を機に引っ越すことになりました。 東横の武蔵小杉を考えているんですが、再開発で家賃が上がっていると聞き少し金銭面が心配になってきました… 駅から徒歩10分程度で2K~2DKのマンションを考えています。 予算が10万なのですがこの予算でも借りられるものなんでしょうか? 築年数は20年ぐらいまでで 考えています。