• ベストアンサー
  • 困ってます

目白大学新宿校舎付近のマンション・アパート

来年度から、目白大学新宿校舎に通学することが決りました。 今現在も一人暮らしをしているのですが、今住んでいるところからでは通うのが苦しいので、目白大学新宿校舎付近、もしくはその沿線上で、暮らしやすいところを探しています。 そこで、最寄り駅はどこにするのが便利か、家賃の価格的にはどの辺りがおすすめか、目白の学生が多く住んでいるところ、治安など安全面についてなどを含め、その付近に詳しい方、目白大学新宿校舎に通っている(通っていた)方に、部屋を借りるのにおすすめの地域を教えて頂きたいです。 また、目白大学へ行けば、アパートなどの紹介をしてくれるような学生サービス等があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数261
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 安くあげたいなら西武新宿線の沿線、住環境を充実させたいなら 地下鉄東西線が乗り入れている中央線沿線でしょうね。  西武新宿線だと野方はオススメです。西武線は正直、駅前がショボイ ところばかりですが、野方は商店街もけっこう充実しています。それで いて中央線に比べて家賃水準が1万円以上安いのも学生にはメリットです。 高円寺に、ひんぱんに出ているバスですぐ行けるのも嬉しいですね。  もう少し家賃を抑えたいなら、隣駅の都立家政でしょう。こちらは 駅前商店街が貧弱ですが、わりと品の良い住宅地です。自転車があれば 野方の商店街までスグですよ。予算次第でどちらかでしょうね。  中央線なら学生に人気の高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪でしょう。吉祥寺は 遠くなるのに家賃が安くならず、学生向けの部屋は駅から遠くなります。 このなかでは高円寺が少々猥雑な雰囲気ですが、治安が悪いということは ありません。ご紹介したどの駅も、治安面では問題ありません。  部屋を探すときは、住みたい駅の不動産屋さんをマメに回るのが一番 です。大学のサービスにしろ、新宿辺りにある大手不動産にしろ、地元 不動産屋の圧倒的な情報網には絶対にかないません。  そもそも大家さんというのは保守的なもので、顔が見える付き合いの 不動産屋に部屋をまかせることが多いのです。不動産屋同士でも部屋を 融通しているので、大手チェーンにも各駅の部屋が出回りますが、結局は 間接的な情報なので、物件の詳細はもちろん、街の情報も詳しくありません。 個人的には大手チェーンは避けるべきだと考えています。  まずは休日を使って、気になる駅の周りをジックリ回ってみてください。 商店街の雰囲気、コンビニの数や場所、書店や飲食店などをチェックし、 自分に合ったところを探してください。  自分に合う部屋は、見た瞬間にビビっとくることが多いです。面倒だとか 時間がないといった理由で、ろくに部屋も見ないで決めると、ロクなことが ありません。私の周りでそうやって部屋を決めた人は、ほとんどの人が 短いスパンで引っ越したり、実家に戻ったりしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! とても詳しく教えていただいたおかげで、部屋探しの段取りをたてることができました。 いただいたご意見を参考に、いい部屋を探せるようがんばります!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://chintai.homes.co.jp/kanto/tokyo/rosen/chuosen/eki/757/list/?tk=3&btg=3001&roseneki=11000757 http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/ensen/30/BCDE/ZBZ/AP0276BCDEZBZ0001.html http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/kushi/yoku_ks.htm?ah11 東中野、落合がお勧めです。 学校まで自転車で通学できます。徒歩でも十分可能です。 新宿、高田馬場に近いと買い物にも何かと便利です。 また、3番目のサイトは警視庁の犯罪マップですが、特に危ない地域ではありません。 また、大学は入学する人もいれば出て行く人もいるのです。 学生課で相談されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 学生課に相談してみようと思います。

  • 回答No.1

こちらに相談するとよいでしょう。 新宿キャンパス学生サービスグループ  http://www.mejiro.ac.jp/campus/shinjuku/s_dormitory.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐに回答していただきありがとうございました! 学生サービスに相談してみたいと思います。