• ベストアンサー

安倍総理の新潟県中越沖地震への対応

今回の新潟での地震で、当日のうちに現地入りした安倍総理への評価&批判がありますが、(迅速だった、選挙がらみの点数稼ぎなど)、 能登半島地震の時に数週間経ってから出向いたのに今回はなぜ早いのか?と勘繰られているようです。 それで、能登半島地震の時は、なぜその時期になったのか、理由をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 いろいろなキーワードで検索をかけてみましたがわかりませんでした。 よろしくお願いします。 尚、「怠慢だから」などの理由以外でお願いします。

• r3110
  • お礼率83% (15/18)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

行政府の長としてのスケジュールが空いていたから。 ということが、能登の時と中越沖とでは大きく違うと推測されます。 選挙中ですので、総理大臣としての仕事は極力減らされて、自由民主党総裁としての仕事(=選挙遊説)が中心にスケジュールが組まれています。 26日には、スウェーデン国王が訪日、表敬訪問がなされています。 http://www.kantei.go.jp/jp/abephoto/2007/03/26sweden.html 表敬訪問という外交を優先させるか、災害地への訪問を優先させるかの価値観はいろいろあるでしょうが、彼は外交を優先させたのでしょう。 http://www.kantei.go.jp/jp/abephoto/2007/back4/index.html 4月上旬も、外交が入っています。 今回は、選挙中だったので、選挙遊説キャンセルはしやすかったと思われます。自民党のスタンスで考えると、災害地への訪問は、選球遊説にもなりますし。

r3110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・よくわかりました。 首相官邸のページはチェックしていませんでした。 勉強になります!

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

ゴルフ中だったから…、ぢゃなくて。 国会開催中だったから、すぐには動けなかったのではないか。 今回は、国会終了後ですよね(延長したけど)。 選挙遊説というのは公務ではないから。 それから例の久間発言で長崎には居辛かったのかも。 総理なんてものが行ったところで何ができるというわけでなく、かえって周りが迷惑するだけじゃないかと思いますね。 見て、見て、被災地を視察するかっちょいいぼくちゃんを!って感じ。

r3110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 選挙遊説は公務ではないのですか、知らない事ばかりです。 >それから例の久間発言で長崎には居辛かったのかも。 それもありますよね。 理由はあるにしても、勘繰られてしまうこと自体が問題だとも思います・・・