• 締切済み

塩水の凍る温度

2Lのペットボトルに塩400gと水を入れて冷凍庫に入れたのですが、全然凍りません。これって何度で凍りますか?

みんなの回答

回答No.1

ペットボトル内で冷凍庫に入れるに塩は完全に溶けていましたか? 飽和食塩水の融点は-22℃です http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3422/mat33.htm 家庭用の冷凍庫は-18~-20℃くらいの能力のようですから、業務用(-30℃とかそれ以下)でないと凍らないようです

yakyutuku
質問者

お礼

22度ですか、けっこう低いんですね。ただ解け残りはたくさんあります。ご回答ありがとうございました。