• 締切済み

日本全国すべてに光ファイバーが張り巡らされるは、一体いつ?

「2010年までには、日本全国すべてに光ファイバーが張り巡らされる」(情報ハイウェイ)と自民党は言っていたと記憶しているのですが、 すでに2007年夏。いまだに市でさえも光インターネットができなかったり、光インターネットの準備のため(?)にADSLさえもできなかったりしています。 プロバイダーに聴いても、NTTに聴いても、いつ光ファイバーが出来るようになるのか返答できないとのことです。 自民党は、国民にお金を貸し渋る銀行を守るためには国民の税金を沢山使うのに、多くの国民のために有益な光インターネットの整備には、お金をあまりかけないのか?と想ったりします。(違うのかな?) 自民党は、そのためにどれほどの予算をだしているのでしょうか? 現在の進み具合でいつまでに全国津々浦々で光インターネットができるようになると予想されますか?

みんなの回答

回答No.2

2010年に日本全国すべてに光ファイバーが張り巡らせる目標があったとしたら、間違いなく失敗すると思います。 例えば現在でも一般人の住む地域でADSLはおろか、ISDNすら使えないような地域があります(東京都なら小笠原村などが該当します)。 現状でこのような地域がある以上「日本全国の大部分」は達成できても「日本全国すべて」を達成することは出来ないと思います。

hiremekizitugen
質問者

補足

質問を修正します。 「全国のすべての市町で光インターネットができるようになるのはいつか?」 では、どうでしょうか? その質問でもだめでしたら、 現在のADSLの整備なみに光インターネットが整備されるのはいつだと予想できるでしょうか?

• Tasuke22
回答No.1

> 全国津々浦々で光インターネットができるようになると > 予想されますか? この条件では永遠に来ないと予測します。 未だに電気、ガス、水道はそうなっていませんし。

hiremekizitugen
質問者

補足

ああ、なるほどー^^: 質問を修正しないといけませんね。 「全国のすべての市町で光インターネットができるようになるのはいつか?」 では、どうでしょうか? まだ電気、ガス、水道の整備されていない町もありますかね? その質問でもだめでしたら、 現在のADSLの整備なみに光インターネットが整備されるのはいつだと予想できるでしょうか?