• 締切済み

日本全国すべてに光ファイバーが張り巡らされるは、一体いつ?

「2010年までには、日本全国すべてに光ファイバーが張り巡らされる」(情報ハイウェイ)と自民党は言っていたと記憶しているのですが、 すでに2007年夏。いまだに市でさえも光インターネットができなかったり、光インターネットの準備のため(?)にADSLさえもできなかったりしています。 プロバイダーに聴いても、NTTに聴いても、いつ光ファイバーが出来るようになるのか返答できないとのことです。 自民党は、国民にお金を貸し渋る銀行を守るためには国民の税金を沢山使うのに、多くの国民のために有益な光インターネットの整備には、お金をあまりかけないのか?と想ったりします。(違うのかな?) 自民党は、そのためにどれほどの予算をだしているのでしょうか? 現在の進み具合でいつまでに全国津々浦々で光インターネットができるようになると予想されますか?

みんなの回答

回答No.2

2010年に日本全国すべてに光ファイバーが張り巡らせる目標があったとしたら、間違いなく失敗すると思います。 例えば現在でも一般人の住む地域でADSLはおろか、ISDNすら使えないような地域があります(東京都なら小笠原村などが該当します)。 現状でこのような地域がある以上「日本全国の大部分」は達成できても「日本全国すべて」を達成することは出来ないと思います。

hiremekizitugen
質問者

補足

質問を修正します。 「全国のすべての市町で光インターネットができるようになるのはいつか?」 では、どうでしょうか? その質問でもだめでしたら、 現在のADSLの整備なみに光インターネットが整備されるのはいつだと予想できるでしょうか?

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

> 全国津々浦々で光インターネットができるようになると > 予想されますか? この条件では永遠に来ないと予測します。 未だに電気、ガス、水道はそうなっていませんし。

hiremekizitugen
質問者

補足

ああ、なるほどー^^: 質問を修正しないといけませんね。 「全国のすべての市町で光インターネットができるようになるのはいつか?」 では、どうでしょうか? まだ電気、ガス、水道の整備されていない町もありますかね? その質問でもだめでしたら、 現在のADSLの整備なみに光インターネットが整備されるのはいつだと予想できるでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本全国ほとんどで光インターネットが出来るようになるのは、一体いつ?

    先ほどの質問に修正すべきところがありましたので 修正の上、改めて質問いたします。 「2010年までには、日本全国に光ファイバーが張り巡らされる」と自民党は言っていたと記憶しているのですが、 すでに2007年夏。いまだに市でさえも光インターネットができなかったり、ADSLさえもできなかったりしています。 プロバイダーに聴いても、NTTに聴いても、いつ光ファイバーが出来るようになるのか返答できないとのことです。 自民党は、国民にお金を貸し渋る銀行を守るためには国民の税金を沢山使うのに、多くの国民のために有益な光インターネットの整備には、お金をあまりかけないのか?と想ったりします。(違うのかな?) 自民党は、そのためにどれほどの予算をだしているのでしょうか? いつになったら全国ほとんどの家庭で光インターネットができるようになると予想されますか? 私の質問自体に認識表現の間違いがありましたら、間違いをご指摘の上御回答を御願いします。

  • 光ファイバー網の全国整備について

    光ファイバー網の全国整備の当初計画では、2010年を目どにしていたのではないでしょうか?それが、2005年に期間が短縮・早まった経緯をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

  • 光ファイバのインフラ

    光ファイバは5000円程度と、ADSLに比べ、割高になりますね。 ADSLは電話線を使っていまして、電話線は半世紀以上前から、日本全国にインフラが整備されました。 光ファイバーは、光ファイバという新しいケーブルを、ゼロの状態から日本全国にインフラを整備せねばなりません。 インフラ整備するには、その仕事をする人に給料を支払うのでコストがかかります。 インフラを整備してしまえば、そのコストがなくなります。 なので、光ファイバが高い理由は、インフラ整備にお金がかかっているのですか?

  • 光ファイバーは、どこまで普及しますか?

    私が住んでいるところは、フレッツ1.5Mでも最高スピードが出ません。(gooで調べたところ0.6Mぐらい) しかも、電話が掛かってくると、インターネットが切れます。(たぶん保安器が問題だとおもう) 光ファイバーは、今住んでいる場所では、20年たっても無理ですか? 電話回線のノイズの影響を受けにくい回線はありますか? たとえばコンセントからインターネットにつながる回線や電波を使った高速インターネット回線なども将来的には実用化しますか? NTTは、光ファイバーを日本全国に普及させるのか、都会だけのサービスにするのか知りたいです。 一番聞きたいことは、田舎でもいつかは高速インターネットが普及しますか? いろいろ質問がありますが、何か知っていましたら教えてください。

  • 光ファイバー

    先日ADSLの申し込みをして、いまは待っている状態なのですが、光ファイバーのおそれ があるので、開通できないかもしれないと言われました。 もし、光ファイバーがNTTまでの経路上にあっても、お金を払って、経路を変えれば良いと も聞いた事があるのですが、実際どうなのでしょうか?

  • 光ファイバーの敷設について

    現在yahooのADSLを使っています、NTTは2005年までに全戸に光ファイバーを 敷設すると聞いていますが。個人向けの光ファイバーによるインターネット通信が営業開始になる前に、NTTの都合で光ファイバー回線変えられてしまったら今まで 使っていたADSLが使えなくなって、昔のナローバローバンドに否応無く逆戻りしてしまうのでしょうか。その辺のところ詳しいい方教えてください。

  • 光ファイバーなのに遅い・・・

    こんばんは。教えていただきたいことがあり、書き込みします。 最近私の住むマンションに元々引かれていた有線の光ファイバーに加入しインターネット生活を楽しんでいるんですが、何故か速度が遅くてイライラしています。 実家ではADSLを使っていたんですが、それよりも遅い気もします。実家はNTTの基地局から凄く近かったから・・ということも速度の速さの要因だと思いますが、それにしてもこれ、何とかならないのでしょうか!?これじゃあ光ファイバーにした意味が無いです。 ちなみにPCはiBookG4を使用しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 光ファイバーって・・

    NTTの販売代行の会社から電話があり、光ファイバーに変えませんか?と言われました。 私の住んでいる所は、電話回線が電話よりの回線で、ネットには向いていないので、光ファイバーにすると、電話のノイズや、電話の途中で切れることはなくなりますよ。と言われました。確かにノイズなどはあるので、変えようかな・・とは思っているのですが・・・また、地デジ放送がまもなく始まりますが、それも光ファイバーを繋げる?線があるとかで、今後光ファイバーを使うものが多くなりますよ。言われました NTTの販売代行によると、私は今yahooを使っているのですが、yahooはパソコンよりも今はネットに力を入れているし、金額も高め・・ですよ。と言われました。今だと、光ファイバーの工事費は無料で、手数料と他の諸費用で4000円位、1回のみの支払いです。と言われました。じゃあ・・と言うことで、仮契約みたいな形になったのですが、yahooは解約することになりますが、母が、yahooって解約するときものすごくお金を取るって聞いたことが・・と言われ、不安になりました。解約の時はどのくらいの金額がかかるのでしょうか? また、今光ファイバーに変えてもいいものなんでしょうか? 電話の時に、ノイズや、たまに切れたりしますが、とっても困っているってほどでもないのですが、でも今より良くなるし、金額も安いし・・と思ったのですが、どうなんでしょうか?

  • 光ファイバーについて

    ニフティでアカウントを持っていますがメールアドレスを変更せずに光ファイバーに接続したいのです。 でもNTTのフレッツなどは高いので、安いeoとか でインターネットに繋いでニフティは一番安いコースを選択してメールを使う・・そんな使い方は出来るでしょうか?

  • 光ファイバーによるインターネット

    今、私たちのマンションでは、光ファイバーによるインターネットサービスを導入するか否か議論しています。NTT局から2Km以内ですので、ADSLでもそれなりの通信速度が得られます。まだ、光ファイバーを入れるのは、時期尚早なのでしょうか。