• ベストアンサー

気圧の変化と睡眠の関係

曇りや雨の日の夜とかに寝苦しい事がたまにあるのですが、みなさんにこんな経験はありますか。これは気圧が関係しているのでしょうか、それとも単なる湿気で寝苦しいだけなのでしょうか。ちなみにマンションの9階に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobita60
回答No.2

低気圧=上昇気流=海水面が上昇 台風通過時、潮位が話題になることで理解していただけるでしょうか? 身体も同じように体内組織が膨張します。しかし風船のようにどんどん膨張しません。皮膚で押さえられるからです。 しかし、体は膨張したい、その結果、血管や気管が圧迫される。その結果ある種の心疾患・喘息が誘発されます。 気圧と病気はあります。寝苦しいをキーワードに一度循環器系・呼吸器系に関心を持たれて、健康相談されては如何でしょうか?

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、そんな関係があるんですか。

その他の回答 (1)

• mimi--ko
回答No.1

曇りや雨の日に、頭痛がすることがあります。 私みたいな人、結構居るようです。 先日の台風のときも、台風が通過してしばらく経ったら、スッと頭が軽くなりました。 低気圧が来ると、喘息の発作がおきる人が増えるそうです。 台風シーズンに、小児科の先生がおっしゃっていました。 気圧の関係だか、湿度の関係だかで、神経痛が出る人もいます。 最近の天気予報では、関節痛予報も出ています。 確かに、気圧が人体に影響を及ぼすことはあるらしいです。 でも、湿気がご心配でしたら、除湿機や、エアコンを使ってみてはいかがでしょう?

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに天気が悪くなると古傷が痛むなんて聞いたことがあります。