• 締切済み

凧は、晴れの日(高気圧)と曇りの日(低気圧)とでは、どちらが空高く上がるのですか?

凧は、晴れの日(高気圧)と曇りの日(低気圧)とでは、どちらが空高く上がるのですか?また、どうしてなのか教えてください。

みんなの回答

• Kon1701
回答No.2

凧の場合、天候や気圧の影響は無視してよいでしょう。ほとんどの場合、単純に風の強さのみ考えればよいです。 ただ、晴れのときは気流が安定していることが多いですが、曇りのとき、特に天候が悪化しているときは風の変化が大きなことが多く、揚げにくいです。 例外的な辞令ですが、夏の強い日差しで無風のとき、ごく軽い凧は上昇気流だけで浮かぶことは可能です。

回答No.1

風の強さが同じなら晴れ(高気圧)の日です。 空気の密度と風の速度によって凧を持ち上げる力が変わります。 高気圧=空気密度が高い 風は速い方が持ち上げる力が強くなります。