• 締切済み

TVが見れない

Dimension 9200C(OSはVista Home Premium)を先日購入しました。ATI TV Wonder EliteTVチューナーカードを搭載しています。 題名でTVが見れないと書きましたが、見れる時もたまにあります。エラーも毎回違います。Media Playerを起動して、TVがまったく見れない時は、「チューナーが装着されていません」だったり「大事なプロセスに失敗しました」といったエラーが出ます。ちょっと見れた時は途中で画面が静止して、「テレビ信号低下のため、接続を切断しました」といったエラーが出ます。 違うサイトでffdshowとの互換性が悪いという情報を見て、ffdshowをアンインストールしましたが、その後も調子は改善されませんでした。 テレビは、j:comのを受信しています。テレビの電波強度が弱いことも考えられますが、電波強度測定をするためにお金がかかる場合があるらしく安易に頼むこともできません。 全く参考にならないかもしれませんが、いろいろ動かしてみた結果、MediaPlayerの起動時に問題があるか、チューナーカードに問題があるかのような気がします。 なにか思い当たる節があったら教えてください

みんなの回答

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.1

症状から、「ATI TV Wonder EliteTVチューナーカード」のVista 対応ドライバー の問題と考えられます。 お使いのカードは『TV Wonder Elite PCI』ですよね? 『All-in-Wonder*****』では無いと判断して下記が最新のVer.です http://ati.amd.com/support/drivers/vista32/theater550-vista32.html *まだVista 対応は安定性に欠ける状況がありますので、定期的に確認されたら と考えます。 補足説明: >テレビは、j:comのを受信しています。テレビの電波強度が弱い・・・ ケーブルTVの電波強度が弱いことはありません。設置工事と定期点検時に受信 の電界強度確認と、受信状態の確認を実施しています。 *念のためにPCIスロットに余裕があれば、1番か2番に移動して状況が変わるか 確認してみてください。 M/Bのメーカによっては、IRQの競合問題が発生している場合があります。 あと、「デバイスマネージャー」で「!」「?」など表示されていないかも確認 の必要があります。 *あとデルのサポートページのFAQに同様の回答が無いか確認をお勧めします。

dell_user
質問者

お礼

KEN_2さん コメントありがとうございました。非常に参考になりました。 ドライバーは一個前のバージョンをインストールしていましたが、今回教えていただいたもののほうがバージョンアップされていたのでインストールさせていただきました。しかし改善されませんでした。 常に「!」マークがついています。 電波強度については安心しました。 そこでPCIスロットの1と2の移動も行いました。最初起動したときはエラーがなかったのですが再起動するとまた「!」マークがつきました。そのあとスロット1に戻したら、今のところ「!」マークがつくことはないです。しかしMedia Playerを起動すると「大事なプロセスに失敗しました。再起動してください」と出ます。 今回はもしかしたら改善が得られたかもしれません。 あとスロット1から2の移動を行ってから、ハードウェアの安全な取り外し(ATI Unified AVStream Driver)というアイコンがディスクトップ画面の右下(スピーカーなどの設定のアイコンやUSBをさした時にでるUSBの安全な取り外しのアイコンが出るのと同じ場所)に出るようになりました。

関連するQ&A

  • TVが見れません

    Dimension 9200C(OSはVista Home Premium)を先日購入しました。ATI TV Wonder EliteTVチューナーカードを搭載しています。 題名でTVが見れないと書きましたが、見れる時もたまにあります。エラーも毎回違います。Media Playerを起動して、TVがまったく見れない時は、「チューナーが装着されていません」だったり「大事なプロセスに失敗しました」といったエラーが出ます。ちょっと見れた時は途中で画面が静止して、「テレビ信号低下のため、接続を切断しました」といったエラーが出ます。 違うサイトでffdshowとの互換性が悪いという情報を見て、ffdshowをアンインストールしましたが、その後も調子は改善されませんでした。 テレビは、j:comのを受信しています。テレビの電波強度が弱いことも考えられますが、電波強度測定をするためにお金がかかる場合があるらしく安易に頼むこともできません。 全く参考にならないかもしれませんが、いろいろ動かしてみた結果、MediaPlayerの起動時に問題があるか、チューナーカードに問題があるかのような気がします。 なにか思い当たる節があったら教えてください。

  • TVチューナーカードについて

    ATI TV Wonder Elite TVチューナカード ですが、これはパソコンの電源を入れなくてもテレビを起動することは不可能なのでしょうか?? ご存知の方がいましたら、お願いします。

  • ATI Rage128 のTVチューナー(ソフト)について

    ATI Rage128 All-In-Wonder(TVチューナ内蔵) のAGPカードを手に入れたのですがXP用のTVチューナーのソフトがATIのホームぺージを見てもどれだかわかりません。どなたか教えてください。

  • ATI TV Wonder Elite TVチューナーカードについて

    はじめまして。PCの初心者ですが、お助けください。 この度、DELLのDimension 9200Cテレビ観賞録画パッケージを購入致しました。 このPCにはATI TV Wonder Elite TVチューナーカードが付いており、アナログ地上波に対応しているようですが、自宅が光ケーブルテレビ(eoテレビ)でしてSTBのない場合でも地上アナログ放送分(いわゆるテレビ朝日やNHKなど)は写るだろうと考えていました。 しかし、メディアセンターにてテレビの設定をいくらしても悲しいかな写りません。 やはり、光ケーブルテレビの場合はこのカードには対応しておらず、デジタル放送用のカードに入れ替えなければいけないでしょうか。 確認しなかったのは悪いですが、正直、ショックです… ご助言をよろしくお願いします。

  • テレビパソコンで映りが悪い

    DELLdimension9200Cのテレビチューナーカード付パソコンのwindows media centerでテレビを見ていると、 一部のチャンネルだけ映りが悪くて困っています。(関西の毎日放送です。) 購入時(2007年5月)は正常で、3ヶ月前に引っ越してからはあまり見ていなかったので、 いつからというのははっきりわかりませんが、 引越し後からであることは確実です。 ちなみに、引越し後windows media centerの設定のテレビ信号の設定は何度もしました。 アナログ視聴で、ほかのチャンネルは大丈夫です。 また、ほかの部屋にあるテレビ(これもアナログ)は問題なく映っています。 具体的には、毎日放送だけがサーッという雑音と映像がところどころ波打ちます。 パソコンはwindows vista、home premiumです。 チューナーカードは「ATI TV WONDER Elite TVチューナーカード」とDELLの納品書に書いてあります。ユーザーガイドには「ATI TVT2-DT TVチューナ」と書いてありました。 どうすれば、雑音と映像の波が消えますか??

  • TVチューナーの再インストール

    再インストールのために現行TVチューナーを削除する方法を 教えてください。  DELL DIMENTION8400, XP(SP2)MCE, Resorce CDあり  TVチューナー=ATI eHomeWonder WDM Video CODEC 1、デバイスマネージャーで上記チューナーにビックリマーク   がつきTVが視聴できません。 2、このドライバを右クリックしプロパティからいったん削除   してResorce CDから再インストールをしましたが、再び   ビックリマークがついてしまいます。(サポセンの助言は   ここまで) 3、現行ドライバの残骸が残っているのではと思い、ドライバ   ・クリーナー(PROFESSIONAL EDITION 1.5)できれいにしよ   うとしています。 4、ところが選択するドライバが以下のとおり多数ありどれを   指定してよいかわかりません。ご教示ください。    ATI,ATI CCC,ATI HydraVision,ATI IGP,ATI MMC,  ATI Remote Wonder,ATI TV Wonder,ATI VDM,   ATI Uninstall Utility 5、(参考)プログラムの追加と削除は次のとおりです。       ATIソフトウエアのアンインストールユーティ        リティ       ATIコントロールパネル       ATI Display Driber 6、なお、これ以外の方法で再インストールするすべがありま   したら合わせてご教示ください。   サポセンでのサポートはひたすらOSの再インストールを繰り   返すばかりです。よろしくお願いします。

  • Media CenterでTV見たいんですが、チラつきが酷いです

    DELLdimension C521のati tvt2-dtTVチューナーカード付PCのmedia centerでテレビを見ていると、チラつきや砂嵐が酷く、特にNHKの画面は最悪です。 普通のTVでは綺麗に映るのですが、何故でしょうか? 当方、線路間際のマンションにすんでますが電波障害だけで付近一帯に同様の不具合が起きているとは思えません。 また、この不具合について電気屋に依頼しましたが、PCのチューナに無知なロートルばかりでサジ投げられました。どなたか助けてください!

  • DIMENSION9150 WindowsXP MediaCenterEdition

    DIMENSION9150にワンセグもしくは地デジチューナーを取り付け視聴したいと考えております 今はMediaCenterEditionで地上アナログを利用しテレビをみているのですが ワンセグ・地デジチューナーを取り付けてMediaCenterEditionで地デジを視聴できないでしょうか? できれば地上デジタルチューナーを取り付けたいと考えております やられている方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします 今取り付けているチューナー… ATI TV Wonder EliteTV グラフィックカード…ATI RADEON X600 256MB DDRHyperMemory

  • グラフィックカードATI-ALL-IN-WONDER Radeonについて

    グラフィックカードATI-ALL-IN-WONDER Radeonを買ったのですが、最初のインストール時にチューナーの接続方法を間違ってケーブルを選択してしまい(本当はアンテナだった)、それ以降いくらアンインストール等をしてもこれを選択し直せないため、TV機能が使えません(ランチャーでTVを選択するとエラーが出る)。これを直す方法(TV機能が使えるようになる方法)はないでしょうか。

  • テレビにPC画面を表示したい!

    お世話になります! 現在、パソコンとテレビは以下のものを使っています。 <パソコン> Inspiron 531s ATI TV Wonder Elite TVチューナカード搭載 <テレビ> TOSHIBA REGZA 32C8000 この2つをどうやってつないだらいいか考えています。 ちなみに、パソコンとPCモニタはVGAで接続しており、 この接続は維持したままにしたいです。 パソコンのTVチューナカードにS端子が付いているので S端子ケーブルを使ってテレビとパソコンをつなぐことは できるみたいですが、文字が醜くなることを心配しています。 そこまでは、自分で調べがついたのですが、もうお手上げです。 他に良い方法はありますでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう