• 締切済み
  • すぐに回答を!

ATI TV Wonder Elite TVチューナーカードについて

はじめまして。PCの初心者ですが、お助けください。 この度、DELLのDimension 9200Cテレビ観賞録画パッケージを購入致しました。 このPCにはATI TV Wonder Elite TVチューナーカードが付いており、アナログ地上波に対応しているようですが、自宅が光ケーブルテレビ(eoテレビ)でしてSTBのない場合でも地上アナログ放送分(いわゆるテレビ朝日やNHKなど)は写るだろうと考えていました。 しかし、メディアセンターにてテレビの設定をいくらしても悲しいかな写りません。 やはり、光ケーブルテレビの場合はこのカードには対応しておらず、デジタル放送用のカードに入れ替えなければいけないでしょうか。 確認しなかったのは悪いですが、正直、ショックです… ご助言をよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • Hoyat

通常のTVと同じようにしなければダメなので 通常のTVもSTBを通さなければ見れないのであれば STBを通さない限り当然見れません。 デジタル放送用カードに入れ替えたとしても 同じ事です。 私は東京なので eoテレビがどの様な配信方式を使っているのかは 調べようがないので不明ですが 少なくも光から通常の電波信号に変調する装置は必要なので それを行う為のSTBが無い限りは通常のTVでも見られないはずです。 通常のTVと同じ接続方法にしてください、としか言いようがないです。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 一度、STBがなければテレビが見れないのかという基本的なところを調べてみます。 ありがとうございました。