• 締切済み

家庭用のTVで光ケーブルを利用して地上波放送は見れるの?

PCではなく家庭用のTVで地上波放送を光ケーブルで見ることは可能でしょうか? 電波障害の影響でケーブルテレビを利用していますが光ケーブルまたはそのほかの方法で地上波放送を みることはできないのでしょうか?

みんなの回答

noname#111384
noname#111384
回答No.3

関東地方に限定ですが、「スカパー!光」というものがあります。 http://www.opticast.jp/about/index.html オプティキャストが運営しているもので NTTのBフレッツなどをお使いの場合 FTTHを利用したテレビの再配信を利用できます。 こちらのリンクを示しますので、ご確認ください。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

アナログのVHF放送の障害地域でも,デジタルのUHFになると障害なく映る場合が多いようです. 共同アンテナの所も方々で撤去されるそうですので,一度デジタル受信の調査されるといいです. (家でもNHKに調べて貰ったらデジタルOKでした.) http://www.nhk.or.jp/res/index.htm http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1.htm http://www.nhk.or.jp/nagoya/nhk/sodan/denwa.html http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/inquiry.html http://www.tbs.co.jp/digi6/y_page.html http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

光ファイバーでは現状では出来ないでしょう。 というのは、光ファイバー(NTTやOCNやUSEN等)を使っている会社が、地上波デジタル放送を実施している会社がないからです。 USENのGyaoやNTT東日本の4th MEDIAやOCNTheaterは、それぞれのサーバ会社の独自コンテンツサービスですので その設備がないと出来ないです。 質問のケースは、電波障害で地域全体がケーブルテレビによる受信をしているのですから、 ケーブルテレビ会社の方で、地上波デジタル化の対策をしない限りは、無理でしょう。 もしも、見ようとするのであれば、自分でアンテナをたてて、受信設備を設置しないと出来ないです。 でも、受信障害のある地域ですから、難しいでしょう。

関連するQ&A

  • Yahoo!BBのひかりのTVパックは家庭用テレビで地上波もOK?

    電波障害の為ケーブルテレビで地上波放送を見ていますがYahoo!の光ケーブルで一般家庭用のテレビで地上波放送を見れるのでしょうか? 無線でパソコンでは地上波放送は見れそうですが 一般家庭用のテレビでもOKなのでしょうか?

  • 地上デジタル放送を家庭のTVで見る方法

     基本的な質問ですみません。家庭のTVで地上デジタル放送を見る方法はどんなのがありますか? 普通のTVでは見れないとの事ですが、ケーブルなどの機器を設置しなければならないのでしょうか?料金などについても教えて頂きたいです。   よろしくお願いします。  

  • 地上デジタルか、光TVか、迷う

    我が家のプラズマTVはまだデジタルチューナーは付いて無いです。家は京都市内です。テレビの映りは良いとは言えない。地元NHKと京都TV、BSは抜群に綺麗だが大阪からの放送はむらがある。掃除機を近くでかけると線がでるし、テレビの裏の配線を触ると画面はむちゃくちゃ。DVDやホームシアターや何やらで裏はごちゃごちゃ、適当な所で配線を治めだましだまし見てる状態。やっぱりその配線のせいだと思うのですが、もう諦めました そこで光なら完璧?と思い光TVを考えたのですがランニングコストかかるし・・もし地上派デジタルチューナーを買って配線に影響受けないようなら安上がり。CS放送が見たいわけではなく、地上派が綺麗に見たいだけなんです。こんな我が家のTVでもデジタル放送は何にも影響されずに美しい映像が映るのでしょうか? 光を契約する前に誰かデジタルチューナーを貸してくれて試してみるってことできないでしょうかねー?そんな電気やあったらいいのに・・・と、言う色々な悩みですが、どなたか相談に乗ってくださいませ お願いします

  • 地上デジタル放送が観たい!

    電波障害エリアでケーブル線(J-COM関西)を利用してTVを観ています。今回プラズマTV購入しデジタル放送が観れると思いましたが、J-COMでは、デジタル契約(5000円/1ヶ月)か、UHFのアンテナを立てなければ観れませんと言われました。電波障害エリアなので、VHFは、ケーブル線を使い、ベランダにアンテナ+ブースターを付け地上デジタルを観ようと考えましたが、TVのアンテナ入力がU/V一つと、BS入力の計2つしかありません。ケーブル線とUHFを混合して入力出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ケーブルTV地区での地上デジタル放送受信

     現在一戸建てで、地上デジタル放送対応のTVでアナログ放送で観ています。 そろそろデジタル放送でもと考えてみましたが、私の家の近辺はJ-COMのケーブルの工事が行われていてケーブルで地上波を観ている状態です。  漠然と、デジタルを観るときはUHFのアンテナを取り付けてもらって観ればよいと考えていましたがよく考えてみるとVHFのアンテナさえありません。  この地区が皆、アンテナでTVを観ていた頃の事はわかりませんが、J-COMの勧誘の人が言うには電波障害云々・・・。要は加入してケーブルでデジタルを観ろという事なのですが・・・。東京の練馬なんですがね。  結局のところどうやって観るのが一番良いのでしょうか? ちなみにJ-COMに加入したくはありません。余計なサービスはいらないのです。  

  • 電波障害地区での地上デジタル放送

    現在、住んでいるところが電波障害地域のため、仕方なくケーブルTVでテレビを見ています。最近、噂で地上デジタル放送になると、電波障害地域でもアンテナでテレビが見れるようになると聞いたんですが、本当でしょうか。見れるのであれば、ケーブルTVを解約して、アンテナで見れるようにしたいのですが、この噂に関する情報や関連の情報が入手できるサイトを知っている方がいらっしゃいましたら、情報を下さい。お願いします。

  • 地上デジタル放送について

    我が家から少し離れた所に20年近く前に高層マンションが出来る時に、電波障害が起こるとのことで、そのマンション側負担でテレビの電波を受信できるように工事してくれました。それによりそれまであったアンテナは外し、家の外にはアンテナはありません。それが地上デジタル放送に対応しているかは分かりません。居間はケーブルテレビに契約しているので引き続き地上デジタル放送になっても問題ありませんが他の部屋がどうなるか分かりません。素人でも調べる方法はあるのでしょうか?

  • ・ケーブルTV会社のインターネット

    インターネットをケーブル会社のものを利用しているのですが、このケーブルに地上波デジタル放送の電波が入っていて無償で利用できるという話を 聞いたのですが本当なのでしょうか? 現在このケーブルはインターネットだけでTVは契約しておりません。 モデムから分岐して地デジチューナー内蔵のテレビに繋げば地デジ放送が 受信できるのでしょうか? すみませんが詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 光TVとケーブルTV、どっちがお得?

    地デジ放送が、電波事情が悪く入りにくいので、光TVかケーブルTVにしようと思っているのです。インターネットは光でやっています。電話は普通の回線です。映り具合とかは、どちらのほうが安定していて、良いのでしょうか?それぞれの良い点、悪い点あれば知りたいです。

  • 地上デジタル放送への対応

    実家から地上デジタル放送に向け対応したいと相談を受けました。 現在実家の横には10年ほど前にマンションが建っておりその際電波障害からマンションの共同アンテナを利用しております。 今回地上デジタル放送になることでそのマンションの対応を確認すると 「地上デジタルはこれまでのアナログと違い電波が強くなるためデジタル放送に切り替わった際は共同アンテナを撤去する可能性がある」との回答でした。 急に撤去されては実家もテレビが見られなくなるためJ:COMのCATVに加入しました。 しかしCATVの場合TV1台にチューナーがいるようでチューナーの無いTVはデジタル放送がみれません。 すべてのTVにチューナー対応すると費用もかさみます。 そこでフレッツ光のフレッツTVを検討しましたが基本的にインターネット契約が必要となるようです。 実家にはPCはなくインターネットは必要ないことから無駄な契約となるため断念しました。 こういった場合やはりデジタル用のアンテナを個別に立てる方法しかないのでしょうか? その他フレッツTVのようなサービスをしている会社などはないのでしょうか?