• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TVチューナーについて

パソコンでテレビが見たいのでTVチューナーの購入を検討しているのですが 画面をTVとPCの半分わけみたいに出来るのでしょうか? また、安い(五千円未満)のカードは何か問題があるのでしょうか?

noname#115678
noname#115678

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数74
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)

>パソコンでテレビが見たいのでTVチューナーの購入を検討しているのですが > 「ハードウェアエンコード」http://e-words.jp/w/E3838FE383BCE38389E382A6E382A7E382A2E382A8E383B3E382B3E383BCE38389.html 「ソフトウェアエンコード」http://e-words.jp/w/E382BDE38395E38388E382A6E382A7E382A2E382A8E383B3E382B3E383BCE38389.html タイプが有るのは御存知でしょうか? 御使用PCのスペックが記載されていませんが、低スペックPCだと「ソフトウェアエンコード」タイプは不利です。 TV視聴だけでマシンパワーを取られてしまい、ネットサーフィン等をしながらのTV視聴は無理があるかも知れません。 ※出来ない…のでは有りません。スペックにより左右される為に断言は出来かねます。 又、動画編集ソフトでは「ハードウェアエンコード」タイプからの直接取り込みが出来ません(仕様上の理由)。 つまり、VideoStudio系ソフトでTV録画/VHSテープからの取り込みが出来ず、一旦キャプチャーボード付属ソフトで取り込み(録画)編集ソフトでの読み込み…と為ります。 >画面をTVとPCの半分わけみたいに出来るのでしょうか? > 出来ます。 モニター画面の片隅にTV画面を表示し(画面の大きさは可変可能)、ネットサーフィン等を行えます。 >安い(五千円未満)のカードは何か問題があるのでしょうか? > 五千円位の価格では「ソフトウェアエンコード」タイプの内蔵型ですネ。 「ソフトウェアエンコード」ついては↑で述べています。TVが視聴出来れば…なら問題は無いと思います。 TV視聴(VHSテープを含む)→録画→編集→DVD-VIDEO化を考えると、PCのスペック/キャプチャーボード性能/付属ソフト(御手持ちソフトの有無)を考え上位クラスの検討も必要かと思います。 購入予定の型番が解れば↓ 「価格com」 http://kakaku.computer.msn.co.jp/msn/pricemenu/videocapture.htm で購入(利用)者の意見感想を読んで見ては如何でしょう。 ※TV視聴にはアンテナケーブルが必要です。 PCまでケーブルが繋がれば良いのですが、既存ケーブルをTVと分配しますと画質が下がる事も有ります。 御住まいのロケーションによっては室内アンテナの御利用も出来ます。 室内アンテナもブースター有(増幅器付)で五千円程度で購入出来ます。 「PCでTV視聴」と言っても、単純にTVが見れれば…とか、録画してDVD化とかVHSビデオをDVD化とか…御利用目的は無限大に有ります。 御使用PCのスペックも考慮して御検討下さい。 当方の場合は、高スペックながらも「ソフトウェアエンコード」を選択。TV視聴しながらネットサーフィン等を楽しんで居ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。 もう少し勉強してから購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • 3939gt
  • ベストアンサー率39% (20/51)

私は安かったのでだめもとでBuffaloのPC-MT1TV/PCI(ソフトエンコード)を購入してみました。 懸念点は 1)CPUがCeleron D 326 2.53GHzですので動作に不自由がでるか? 2)画質はどうか? でしたが、 いずれもクリアーしました。画質については少なくともパソコンで見る限り見るに耐えないというレベルではありません。DVDに焼いてテレビで見ましたがこれもそこそこに見ることができました。ただ作成方法の問題なのかソフトエンコードとCPUの能力の問題なのか、小生にはわかりませんが画面と音の再生にズレが生じ違和感があります。 添付ソフトも録画予約機能があり、重宝しています。 また外部入力もできますので家でのデジカメの動画撮影時の入力に使用したりしています。予定ですが防犯カメラを繋げようとも思っています。 総合的にはこの価格帯でも十分に使えるというのが小生の見解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました!

  • 回答No.5
noname#78947
noname#78947

>安い(五千円未満)のカードは何か問題があるのでしょうか? 自分は自作本舗?だったかの5000円ぐらいのTVチューナーを使用しています。通常の使用には特に問題ないですがソフトウェアエンコードなので再生・録画のどちらにもCPUパワーが必要になります。パソコンの性能に余裕がありTVが見れれば良いのなら良いでしょう。 >画面をTVとPCの半分わけみたいに出来るのでしょうか? 可能です。画面のサイズは通常のウィンドウと同じように自由に変えることが出来ます。ただ、安いチューナーはソフトウェアエンコードになるので同時に複数のソフトを起動するとコマ飛びや音声のズレ、動作が重くなるなどの症状が出るでしょう。 金額的にはソフトウェアエンコードの方が安いですが性能・機能的にはハードウェアエンコードの方が優れています。同時に他の作業をする人でパソコンの性能に余裕が無ければ10000円ぐらいのハードウェアエンコードのチューナーの方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました!

  • 回答No.4

画面については、皆さんおっしゃるとおり。5000円未満のカードはソフトエンコードですので、PCの性能によってはテレビを録画しながら何かPCで作業をしたりすると、音声が途切れたり、画像と映像がずれたりする事もあり得ます。ただテレビを視聴するだけならこれで十分ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました!

  • 回答No.3

画面サイズはNo1さんのおっしゃるとおり、マッチ箱くらいから、フルサイズに自由に変えられます。 低価格のものはエンコーダがソフトウェアによるものが多いのでCPU負担が大きくなるのと、画質処理も肝心のチューナもたいしたものが使用されておりませんので、画質の悪いものが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました!

  • 回答No.2

Q1)画面をTVとPCの半分わけみたいに出来るのでしょうか? できる Q2)安い(五千円未満)のカードは何か問題があるのでしょうか? ない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました!

  • 回答No.1
noname#111045
noname#111045

>画面をTVとPCの半分わけみたいに出来るのでしょうか?  テレビ画像は、画面の一部でも全画面にでも出来ます。  ですから、インターネットをしながら、小さくなりますがテレビも映せます。 >また、安い(五千円未満)のカードは何か問題があるのでしょうか?  どうなんでしょ?  視聴ソフトが陳腐だったり、操作性がいまいちだったり・・・しないのかなあ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました!